忍者ブログ

教科書&ランドセルの置き場所はダイニング

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-23
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

教科書&ランドセルの置き場所はダイニング

 
 
久しぶりのダイニングの一角。
 ここは子供たちのスペース。
 
壁のマグネットボードは作品・賞状・写真などを飾るスペース。
絵本棚は小学校の教科書・ノート&家庭学習(がんばる舎)などの収納場所。
たくさん並べたキューブボックスは絵本・図鑑・学習漫画などの収納場所。
  
  

 
次男の入学に合わせて絵本棚をもう1つ追加。
(現在はメーカー製造終了のようです)
 
長男の入学時にも同じものを購入しています。現在、2つ並べて設置。
教科書&ノートは、二人とも、それぞれの絵本棚に収納しています。
表紙が見えるように並べられるので、とても取り出しやすいようです。

幅60㎝ ↑ 

幅80㎝ ↑

このような絵本棚に教科書の表紙を見せて収納する方法。
意外かもしれませんが、見やすいので忘れもの防止にもなり、とてもいいですよ。

  
 
  
   

  
キューブボックス(Vine)も数個追加。
2人分のランドセルの置き場所はキューブボックスの上。
  
 
 
 
 
 

 
989cea30.JPG

過去画像↑

次男の入学前、小学生が長男だけの頃は、こんな感じでした。
詳しくは2年前の記事を→ランドセルの置き場所 
 
 
 
 

  
 
  
ランドセルを置いているキューブボックスの上部。

傷を避けるため、透明のデスクマットをカットして敷くことにしました。
 これで、ドサッ!!! とランドセルを置いても大丈夫。
 
 

 

カットした残りは子供部屋の即席学習机×2の上にも敷きました。
 
 
 





  
 
 
 
 
どんどん増える本を収納してくれる頼もしい収納家具↑

引き出し式のフリーBOX中には、
小さい本を背表紙が上を向くような形で収納。
(折り紙の本・あやとりの本・迷路・ミニ図鑑などなど)

三段引き出しには、折り紙などの工作用品、
学校でのテストやプリント類をそれぞれ収納。
 
・・・っと、我が家のダイニングには
本来、2階の子供部屋に置くようなものが
大集合しています。

小4&小1の息子たちは、ダイニングで勉強するため
子供部屋で過ごすことは、ほとんどないので。

時々、三男の「遊ぼう!攻撃」に困り果て
子供部屋に避難して宿題をしていることもありますが。
 
子供部屋には、かつてのパソコンデスクが2つ置いてあり、
それを即席学習机として使っています。
   
それにしても、学習机・・・
母の想いだけで、無理やり買わなくてよかった・・・(^_^;)

3年前の過去記事→学習机事情、急展開
  
あっと言う間に長男は小4だし、小1の次男も学習机に興味ゼロ。
もう我が家、学習机を買うことはないんだろうな(;_;)
 
自分の机が、使い古しのパソコンデスクでOKだなんて。
わたしが子供だったら絶っっ対にイヤだけどなぁ。
 
今1歳の三男が、入学するときには、
「机が欲しい!」って言うかな~。今度こそ!?言って欲しいような、
こうなったらもう全員「買わない」で統一?したいような。←は?笑

5年後、どんな展開になっているのか・・・楽しみです( *´艸`)
 
  
ダイニングの収納棚(キューブボックス)の使い方、
教科書や文房具などの収納に関しての過去記事★
数年前の記事なので、現在とは違う部分もあります。



「ダイニングで勉強☆収納を考える」

「ダイニングに桐のキューブボックス」     

「ダイニングにひのきの絵本棚」

「絵本棚に収納したかったものは・・・・」

「モデムやルーターの収納」

「電話の置き場所」

「絵本と教材(チャレンジの付録)の収納」

「教科書とプリント類の収納」

「文房具の収納」

「ランドセルの置き場所」

「ダイニングの照明★電球色から昼光色に変更」
 
 

 
ダイニングのマグネットボードに関しての過去記事★
 


「子供の作品&賞状を飾るスペース」

「飾り方模索」

「マグネットボードをオーダー」

「ダイニングにマグネットボード設置」

「マグネットボードに子供の作品や賞状を飾る」



PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]