忍者ブログ

写真整理、ナカバヤシのフォトバインダーで。

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-27
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

写真整理、ナカバヤシのフォトバインダーで。


フォトバインダー
 



写真整理、アルバムからフォトブックに。

写真整理、フォトブックからフォトバインダーに。

からの続きになります。
 
 

 
そんなわけで。

我が家の写真整理の方法は、
厚くて重いアルバム(7年間)から、
製本タイプのフォトブック(1年間)へと変わり、
さらに2年前からは
フエルフォトブックのフォトバインダーに。
  

 
 
 
 



2012年に作ったフォトバインダーと
2013年に作ったフォトバインダー。



1年間で1冊。
フォトシートに印刷してもらった写真も、
現像した写真も、全てこの中に。

希望通り、1年1冊にまとまり、わかりやすい!
見やすい!

 
  
背表紙にはシンプルに西暦を。
本棚に並べたときに見やすくするために。

縦書きなのに漢数字にしなかったから
なんか変だけども、気になさらず・・・(^^;)



1年1冊ですが、我が家のフォトバインダーは
「1月始まり、12月終わり」ではありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
振り返りやすくするためのちょっとした工夫。

中身は、「4月始まり、3月終わり」にしています。
 
 
 
子供たちの集団生活が始まると
学年が変わるときが1年の節目。
 
なので、写真整理もそれに合わせました。
  
  
 
 
2012年のバインダーには
→2012年4月から2013年3月までの写真。



2013年のバインダーには
→2013年4月から2014年3月までの写真。



表紙には、その年度の子供の学年を入れます。

年齢ではなく、学年というのがポイント★

三男は、まだ未就園児なので、年齢で。


  
こうすることで、長男が3年生の頃の1年間、
次男が年長の頃の1年間っと、
みんなで写真を見るときに
行事や成長がわかりやすく、楽しさUP(*^^)v
  
  
   
   
  
  
 


フォトバインダーのレイアウトは
現在70種類以上!

どのレイアウトを使おうか、
どの写真を使おうか、
選ぶ作業も楽しい時間。

1ページ使って大きいサイズにしたり。
 
 

 
 
 



コメント付きでこのくらいにしたり。
 
 
 
 

 


連写した写真や、大きく残すほどでもないかな~という写真は
小さなサイズでたくさん。
   
   

   
   
   
   
 


子供の作品もカメラで撮り、画像として保存。


色あせてしまう前にまずは撮影。

その後にダイニングの「子供の作品コーナー」に飾る!




参考過去記事

「子供の作品&賞状を飾るスペース」

「飾り方模索」

「マグネットボードをオーダー」

「ダイニングにマグネットボード設置」

「マグネットボードに子供の作品や賞状を飾る」





ダイニングだけだとスペースが限られてしまうので
子供部屋の壁にも、ニンジャピンでどんどん飾っています。
絵も毛筆もなんでも!
母の日、父の日に幼稚園で作ってくれた立体的なものも!
あっちの壁も、こっちの壁も子供の作品状態でなので、
子供部屋のインテリアとかナイです・・・・(^^;)
でも、子供部屋の壁を見渡すと、
幼稚園の頃のかわいかった時期や小学校低学年の頃を思い出し、
なんだか和みます^^
 
  
  


  
  



ニンジャピン・壁の穴が目立たないので重宝。
   
   
   
   
   

 

そして、バインダーに一緒に綴じることができるこの台紙♡
 

 
 
 
 


台紙は数種類あります。

Lサイズ用、KGサイズ用、2Lサイズ用。
仕切りのないフリーの台紙。
ホワイトのほかにクラフトも。
 

 
 
 



わたしはフリーの台紙を愛用。

これに、現像された写真(学級写真などなど)を
収めています。

仕切りがないから、Lサイズでも、2Lサイズでも
入れることができ、使い勝手が良いのです。

黒い色の台紙があれば、もっと良いな~!
 
 
台紙は、フエルフォトブックのサイトで
バインダー注文と同時に購入できます。
 
 
 
 
 


楽天フエルショップ店 でも台紙の取扱いアリ。
 
 
 
 
 
 

 
 
 

製本されていないから、融通がきくバインダー式。


印刷忘れの写真があっても、後から追加できるし
時系列の間違いもなんとかなる~ 
(裏表印刷なのでなんとかならないこともありますが。笑)
 
  
  
  
  
 


バインダー1冊に入るフォトシートの枚数は、30枚推奨。
最大50枚入れることも可能とのこと。


ちなみにわたしは、

2012年も2013年も
フォトシート40枚の構成です。

(さらに、フリー台紙、数枚もプラス)
  
 
   
   
「フエルフォトブック」からは、今月、印刷品質改良のお知らせや
写真の型抜きができるようになったとのメールが♪

型抜き楽しそう!!


2年前、わたしが初めてフォトバインダーを作った頃よりも
品質UP、そしてレイアウトの種類や機能も徐々に向上しています。


サイトに記載されている
「不満の声が0になるまで改善し続けます」
という言葉。

頼もしい~!
 
 
フエルフォトブックのフォトバインダー、
今後も我が家の写真整理に欠かせない存在となりそうです(*^-^*)
 
ナカバヤシさん、今後も期待しています♡
   
  
      
 
  
 
おまけ。




麦スナックをおやつに食べていた三男@1歳に
「おかぁーしゃん!!」(お母さん!!)と呼ばれたので
駆けつけると・・・・







 


ギャッ\(◎o◎)/! 
 
 
そ、そ、そんなとこに・・・・
子供ってホントなにするかワカラナイ!

その日は1日中、思い出し笑いが止まらなかった母です。
三男、ものすごい真剣に何度も入れていて
入ると「どーだ!」と言わんばかりの表情だったから。笑

2014年のフォトバインダーの写真に採用決定!!(´▽`)
 
 


PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]