忍者ブログ

家事のモヤモヤ改善、始動★

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-27
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

家事のモヤモヤ改善、始動★


 
   
家事が面倒だなんて言ったら主婦失格みたいだけれど
正直、家事って面倒なことだらけ。
  
「あーあ、めんどくさいなぁ~"(-""-)"」

って心の中でつぶやきながら
今日もまたその家事を今まで通りのやり方で片づける。
 
それってどうなんだろう!?
 
一度その面倒な理由にしっかりと向き合って
改善してみたほうがいいかもしれない。
 
その改善作業自体も
ぶっちゃけ最高に面倒なんだけれど(笑)、
それを言ったらこの先ずっと何も変わらないから
ここは気合を入れて考え、行動に移してみるしかない!?
  
  
いつものあの面倒な家事が
今までより少しでもラクになったり
面倒の度合いが少しでも下がったりして
モヤモヤした気持ちが消え、
ちょっとでも快適になるのならやってみる価値はある。
 
家事は今日も明日も、
そしてこれからもずっとずっと永遠に続くのだから。。。
 
 
 
 
そんなわけで!
 
急にどうしたんだ?って感じですが(笑)
  
「掃除機の置き方の改善」と「アイロンの置き場所の改善」を通して、
ちょっと考え、改善作業をしてみると、
その後の家事がぐんとラクになるということを身をもって感じたので
他の家事もなんとかしたいなぁと、思ったわけです。



・・・わりと真剣に。笑
  
  
参考過去記事

→ 掃除機の収納は「出動しやすく・戻しやすく」

→ アイロンがけの「面倒」を改善 
 
  
で。
 
夏休み中から、
面倒だな~とか
なんだかなぁ~って
モヤモヤしていた家事の改善作業を
少~しづつ進めています。

子供が夏休みの宿題をやっている間に
母も何かやってやろうじゃないか!!っとね^^
  
  
まず★
最初のターゲットは、
キッチンのシンク周りのあれこれ。
 
ここは、わたしにとって
本当にモヤモヤが多い場所。
 
まずは、今までのシンク周りの様子を振り返ってみます。

過去にブログでUPした写真しか残っていないので
少し見づらいですが・・
 

4bbc9290.JPG 
 
2009年

新居に引っ越してきた頃です。
 
シンク内中央に付属していた洗剤ポケットは
掃除するのが手間だし、

水がかかるため、カラっと乾くことがなく、
いつもジメジメしているのがイヤで即撤去。
 
シンク右側の水切りカゴは
無駄のない形が良くて、メーカーから取り寄せしました。
鍋など、たくさん乗せてもビクともせず、
野菜の水切りもできて、すごく便利。
  
  
参考過去記事

水切りカゴのこだわり

洗剤ポケット撤去とスポンジラック
  
 
  
0c022cbd.JPG  
  
2010年
  
キッチンに付属のタオルバーが邪魔に感じ、
撤去してみたものの
その後のタオルの置き場所が
どうもしっくりこなかった(+_+)

・・・現在もそのまま(^^;) ←要改善
  
 
  
参考過去記事

キッチンタオルの場所

三角コーナーは不要 
 

3e10b0a7.JPG
 
2011年
 
 
最高!と思えるキッチンスポンジとの出会いで
食器洗いが楽しくなる♪
 
  
参考過去記事

キッチンスポンジはパックスナチュロン

がんこ本舗の「海をまもるキッチン&ベジブラシ」

メラミンフォーム「激落ちポイポイ」
 
 
 
2012年


毎年手荒れの季節になるとゴム手袋が登場。
他に置く場所がないので、浄水器に引っ掛けて。

  
参考過去記事

グローバブルズのゴム手袋 
 
シンク周りの変化は、
無印のボトルへの、洗剤詰め替えをやめたこと。
    
    
 

キュキュットのボトル、ラベルをはがすと
ホワイトとグレーでシンプルになるんです。




 

大容量を買って、詰め替え。
 
 
 
 
2014年


今年の2月。
5年間洗剤入れにしていた無印のラックを撤去。
ハンドソープは自動で出てくるものに替え、直置きに。

食器洗い洗剤はスポンジラックの上に。
シンク周りからひとつモノが減り
なんだか清々しい気持ちに。
 
  
参考過去記事

ミューズ・ノータッチ泡ハンドソープ 
 
 
 
そんな感じで歩んできたシンク周りなのですが、
現在のモヤモヤは一体何なのか。

具体的に書き出してみます・・・↓↓↓

 
★排水口の掃除が行き届いていないと感じること

★シンクの掃除が行き届いていないと感じること

★スポンジラック付近の掃除がやりにくいと感じること

★キッチンタオルの置き場所が変なこと(笑)

★家族が増え、左右2つの水切りカゴに食器が収まらず
不便になってきたこと

★スポンジやブラシが複数出ていて雑然としていること

  
もうね、いろいろありますワ(^^;)
 
とくに最初の3つ!!
掃除関係は本当にモヤモヤ!!

水回りの掃除、嫌いなんですよねぇぇ(>_<)
お風呂もひどかったでしょう(^^;)
 
なので、この辺の改善から。
 
 
シンク内、排水口、シンクの周り、
気付くとヌメヌメしていたり、水垢がついていたり。

どのくらいの頻度で
どの程度の掃除をしたらいいの??

どうしたら常にキレイを保てるの??



考えてみると・・・
 
  
★物を減らして、掃除をしやすくする
 
★汚れを溜め込む前に、こまめに掃除をする
 
 
当たり前のことしか思い浮かばないー。
 
とはいえ、わたし、できてないなぁ・・・っと(^^;)

できるようにするにはどうしたら????
 
 
次回、改善実行編です(^o^)/

まずは排水口から☆
 
 


北欧生まれのスポンジ。
洗剤不要だなんて、気になる~。
・・・けど、高すぎる・・・(+_+)




PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]