忍者ブログ

習い事関係のモノ、収納改善(スイミング・空手・野球)

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-27
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

習い事関係のモノ、収納改善(スイミング・空手・野球)

  •  投稿日:2015-02-24
  •  カテゴリ:和室





    
家事のモヤモヤ改善

洗濯編・その2(^^)/




その1→洗濯物をたたむときは、座らない 







そんなわけで。


洗濯物を取り込んでから
しまうまでの動線を今までよりも短くしようと
子供たちのあれこれ、収納場所を改善することに。



◆収納場所の改善をしたいもの◆

・子供服
・子供の靴下
・ハンカチ
・給食袋セット
・体操服
・スイミング教室(週1回)のタオル・水着・帽子、
・空手(週3回)の胴着、
・野球(週2回)のユニフォーム








全て改善しましたが、今回は
習い事関係のものについて書いてみます。
 
 
 
 
今までは、玄関クローゼットの下部のカゴの中だったり、
和室の押入れの中の空いているスペースに適当に入れていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
今回、和室の押入れ②の扉の中に
習い事関係のものはすべてまとめて収納することに!
  
  
  
  
  
ちなみに・・・


①の扉の中
日用品ストック


③の扉の中
シーツで包んだ羽毛布団


④の扉の中
出しっ放しOKのアイロンスペース・その1
                      
  
出しっ放しOKのアイロンスペース・その2















 


②の扉の中、こんな風にしました。









  
左側に元々使っていた押入れチェストを。




右側にスクエアのボックスを4個入れました。
















 


このボックスの中に習い事関係のものを収納。
 
 
 
個人(長男・次男)で分けずに、
習い事で分けたところがポイント!?です。


全てのボックス、1つの中に、
長男・次男の二人分が入っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  e2c2d799.JPG
 

画像左側の窓の外に洗濯物を干しているため
この押入れはすぐ近く。


取り込んだ洗濯物は
全て洗面所に運んでからたたんでいたけれど
この押入れが収納場所と決定したならば、
洗面所まで運ぶのは動線の無駄。


「取り込む」「たたむ」「しまう」の3点セットを
窓の前で(押入れの前で?)、一気に片付けてしまうことに!


取り込む前に押入れの扉を開けておき、
外から取り込みながら、
軽くたたみ(←きっちりはたたんでいません)
ポンポンと投げ込めば完了!
 


なにこれ、すごいラク。笑

動線、短いっ!(^^)!



洗濯物をたたむ場所の近くに収納場所があるのもラクだけれど
洗濯物を干す場所の近くに収納場所があるというのは
取り込んだあと運ぶ手間がないので、さらにラク。
これは最強ですね!!
(実感~!)
 

習い事関係のものは、
週に複数回あったりと使う頻度も多いので、
動線が短くなってほんと嬉しい~^^



 





 
 
 
 
先ほどと同じ画像ですが・・^^;




それぞれのボックスの中身詳細↓



 
スイミングのボックスの中には
水着、帽子、タオル、
水中メガネ、スイミングバッグが。


スイミングバッグは翌日日に当てるし、
水中メガネも手洗いしたあとに水着などと一緒に干すので
一式、このボックスに。
(母が、それぞれのスイミングバッグの中に
それぞれのものを入れてセットしておいてあげる、
なんて気の利くことはしていません^^;)





空手のボックスには胴着が。
(帯は空手のバッグの中。バッグは玄関にあるクローゼットの中。)





野球のユニフォームのボックスには、
試合用と練習用のユニフォームが。





野球の小物のボックスには、
帽子・ベルト・靴下・リストトバンド・タオルが。
(野球のバッグは外の物置の中。グローブ&バットも物置の中)
 
  
 
 
 
 
個人で分けずに、習い事別に分けて、ボックス収納。


長男、次男、でボックスを分けてしまうと
洗濯後の仕分けにひと手間かかるけれど
兄弟一緒のボックスならその手間はナシ。
(習い事全て、兄弟同じ日に行っているので、洗濯のタイミングが同時)
 
野球の靴下とか、水着とか、胴着とか、
どっちがどっちのものなのか瞬時にはわからないので、
個人で分けてしまうと絶対大変~。←めんどくさがり子の発想・・笑
 
 
母は、なんにも考えずに、
例えばスイミングのものはスイミングのボックスへ
全てポイポイと入れるだけ。

子供たちが各自、習い事に行くときに
自分のものを自分で選別。








このボックスは軽いので
子供でも取り出しやすく良いです◎!

スクエア型なので空間を無駄なく使えるという利点も。

ほこりっぽくなったら
水洗いできる素材というのも安心。

ただ・・・色をホワイトにするべきだったぁ(>_<)
隣に置いたチェストがホワイトなので。








 

フタ付きは積み重ねることもできるので
用途が広がりそう♪









ユニフォームとか、胴着とか、スイミングのものなどって
タンスにしまうものでもないし(←わたし的に)、
でも2人分となるとすっごく嵩張るので、そのまま置くと雪崩が起きる・・。
いったいどう保管するのがベストなんだろう?って思っていましたが、
ボックス投げ込み収納という形で解決したこともよかったです^^



②の扉の中に全てまとめたら
わかりやすいうえに、
そのまま和室で着替えもできるため
子供たちにも好評(^^)/



母もラクになり、
子供たちにも好評とは、
うれしい限り。








さて、次回は、子供服の収納についてです。
またまた動線が短くなるように見直ししました^^















        
☆今までの家事のモヤモヤ改善いろいろ☆



◆キッチン編◆

 ①家事のモヤモヤ改善、始動★ 

キッチン排水口のフタとネットをやめる

排水口・ゴミ受けカゴ・シンクは何で洗う?

洗剤・スポンジラックを撤去する 

固形石けんで食器を洗う 

シンク前にステンレスバーを設置

キッチンのスポンジと石けんは吊るす! 

IH周りは何も置かない
 
 
 
◆浴室編◆

お手入れのラクな風呂椅子に替える

浴室の排水口のフタを撤去する 


 
 
◆洗面台編◆

歯ブラシスタンド撤去&歯ブラシは吊るす! 

洗面台のコップは、ステンレス&下向きで。

歯磨き粉は、吊るす!




◆寝具編◆

羽毛布団はシーツで包んで収納 

冬の寝室、毛布は使わない




◆トイレ編◆

トイレのスリッパは「拭けること」が条件

トイレにはマットもスリッパも置かない

トイレの拭き掃除はトイレットペーパーで



◆アイロン編◆

アイロンがけの「面倒」を改善

アイロンは出しっ放しに!






◆洗濯編◆

洗濯物をたたむときは、座らない

  




 




  

このボックス3月4日の夜、
時間限定で安くなるようです!!
狙っている方は要チェック★


















PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]