忍者ブログ

日用品ストックの収納場所を見直す

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-23
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

日用品ストックの収納場所を見直す

  •  投稿日:2014-04-04
  •  カテゴリ:和室

 e2c2d799.JPG
  
リビング横の和室の押入れは、吊り収納型。
 
扉を開くと、横幅138㎝・奥行95㎝・高さ82㎝
という広さの収納スペースが4つ。
  
巨大な収納スペースなのに
全然使いこなせていないので
収納改善を決行することに。
  
  
まずは、今までの収納を振り返ってみます・・・↓
  
e6c7ba9c.JPG
 
5年くらい前の収納。

長男@4歳、次男@1歳くらいの頃。

お昼寝用のお布団があったり
おもちゃや絵本があったり。

それでも、4つのゾーン、どこも空間に余裕あり過ぎ(^^;)
  
  

4f249af1.JPG
 
3年半くらい前の収納。
長男@6歳、次男@3歳くらいの頃。

お昼寝がなくなったのでお昼寝用布団を片づけ
収納チェストを入れました。

1階に衣類が置けるようになり
洗濯後の動線が短くなりました。
 
  
参考過去記事→1階に衣類大量収納 
 
 


これの、1段づつバラしておけるタイプが以前はあったのですが
いまは見付けられず><;
  
右側は、扉が閉まっていますが
おもちゃや絵本が撤去され
日用品のスットク(ティッシュ・トイレットペーパー)を
収納していました。
 
あんな大きな空間に、日用品のストックを置いてあるだけ・・・。
スカスカ・・・。
 
現在も同じような状態だったので
押入れ収納改善・その1は
「日用品ストックの収納場所の見直し」をすることに!
    
    
 
  
左上の五月人形&お正月飾りの置き方を変え、省スペース化。
白い布(←要らないシーツ)をほこりよけとして被せ。

その横の部分を、日用品ストックの新しい収納場所にしたのですが・・
 
なんとゆーことでしょぉー!
 
今まで、飾りものだけで1ゾーン使ってしまっていたのに
置き方を変えてコンパクトにまとめたことで
その横に、これまた1ゾーン使っていた日用品のストックが
ぎゅぎゅ~っと入ってしまいましたー!!!
 
 ・・・・ってね((+_+))!!!
 
もう、ほんと今までどれだけ何も考えずに
テキトーに置いていたんだよ!っていう(ー_ー)!!
   
   
   

 
ちなみに、現在のストック収納量は
この↑ティッシュペーパーが100個!
この↑トイレットペーパーが96ロール!
オムツが4パック!
 
もう当分買わなくていい量。
前回の買いまわりでドーンと購入したので。
   
  
   

奥までギッシリ~。

アパート時代は、ティッシュもトイレットペーパーも
保管場所がなかったので、その都度買いに行っていたけれど
今はネットでまとめ買いというスタイルに。
 
一度買えば、数ヶ月間在庫を気にせず過ごせるので
ほんとーに、ラクになりました。
  
今回、収納場所も見直し、言うことなしダ。。。(*´▽`*)
 
これで、押入れ右側の部分は上下ともに空っぽに!

上段には、羽毛布団を収納することがもう決まっています^^

実は、オットの「吊るせる衣類収納」にした場所は
今まで羽毛布団を収納していたのです~。
  
さぁ~て、下段は何に使おうかなぁ~♪
 
押入れ収納改善、また整ったら記事にしますね~。
  




PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]