忍者ブログ

子供の帽子・園帽子・通学帽子の置き場所はフック

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-27
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

子供の帽子・園帽子・通学帽子の置き場所はフック

 




子供たちが帰って来て、
リビングまで持ち込んで欲しくないものってありませんか??


わたしの場合は、

「帽子」「アウター」「水筒のカバー」

この3つが持ち込んで欲しくないもの。
 
 
理由は、どれも毎日洗濯するものではないけれど
汚れていそうなものだから(^^;)


どうしたら、リビングに持ち込まなくなるか考えると、
帰宅してからの動線上、リビングよりも前の部分に
置き場所を作るしかない!!っということになります。


我が家は、玄関からすぐリビングのドアにつながるため、
持ち込んで欲しくないものは玄関に収納することになります。
 (左側の黒いのが玄関ドア。右側の茶色いのがリビングドア)
 




 
まず「帽子」の置き場所について。
 
 
 
幼稚園のときは園帽子。
小学生になったら通学帽子。
夏になれば遊びに行くときの帽子も。

そして、子供の数だけ、帽子の数は増加します。









 

鏡が汚くてスミマセン(>_<)!!!
 
そんなわけで、姿見の横にあるフック8個、
ここに帽子を掛けています。


 
  
  姿見に関する過去記事はこちら

玄関に姿見設置 その1 

玄関に姿見設置 その2 
 
 
 
 
 



 
 
 
  


このフック。
最初、3年前くらい?に、3個取り付けたのですが、
すごく良いので半年後に追加でもう3個取り付け、
やっぱりとってもいいのでさらに2個追加。
フックだらけゾーンとなりました(^.^)



 
 


 




    

GUMHOOK(ガムフック)といの名のフックを使っています。
シリコン製なので、子供がぶつかっても安心。
そこが気に入って数あるフックの中からコレを選びました。
(最初に設置したときはまだ次男も小さかったので^^)

 












 


夏になると子供3人の帽子がこんな風にかかります。
(わたしの帽子はここに掛けたり、あっちのフックに掛けたり)


一番下の段の2つは、長男・次男の通学帽子の定位置。
(撮影時、学校に行っていたの掛かっていませんが)


来年には三男が幼稚園に行くので
園帽子もここに掛けることになります。
 
とても便利^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

去年の夏休みはこんな事態になっていました。
(夏休みは通学帽子は2階へ片付けます)

子供何人いるの??状態(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


オレンジのは去年、初めてプロ野球を見に行ったときに
オットが子供たちに買ったもの。

上の2つは、オットが出張のときにお土産で
子供たちに買ってきたもの。

完全にオットが欲しくて買った感じ。笑

子供たち、交互に被るとか言い出すので、
玄関がこんなことに((+_+)))
もうインテリアとか度外視・・・
 
フックが大活躍です(^^;)















これ、数年前の画像。
 
以前は、帽子の置き場所は玄関のベンチのカゴの中でした。



過去記事→無印のオーク無垢材ベンチを玄関に☆
 
 
 
 
 
 
 

北欧風のカゴ+キッチンクロスで目隠しをしたキレイ目!?な帽子収納~。
見た目、いいです◎





しかーし。

人数も増え、年々大量の汗をかくようになってきている我が家の男子たちの帽子は
カゴの中に封印するよりも、使用後は速やかに汗を飛ばした方がいいということに
気付きまして・・(^_^;)

帽子は、フックに掛ける収納へと変化を遂げました。





今の寒い季節は、通学帽メインで、
使用されていないフックもあるけれど
夏になると満員御礼になる我が家の玄関フックなのでした☆


 
次回は子供のアウターの置き場所についてです。
 
 





 

久々に雑誌を買いました~。
付録はリサラーソンのエコバッグ♡
 
 
 
 
 
 














PR
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]