忍者ブログ

マグボトルフックで水筒を乾かす

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-27
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

マグボトルフックで水筒を乾かす





前回の記事「ラバーゼの水切りかごを置く」からの続きになります。
 
 
   
 
ラバーゼの水切りカゴに付けて使っているマグボトルフック。 
使い始めて半年が経ちますが、これがすっごーく便利で!
 
それまでは水筒を、お皿と一緒にカゴに立てていたのですが
時々ガシャーンと倒れるのがけっこうなストレスでした(^^;)
 
ちょっと手が当たったりすると倒れるし、
食器と共に雪崩になることもあるし、

「んもぉ!!また倒れたっ(--〆)」

ってイラっとしながら直していました^^;
 

 
 
 
長男と次男の水筒をこのフックに掛けられるようになり
あのストレスから解放されました(^O^)/

水筒が倒れてこないこの幸せったらもう♪

子供たちの水筒よ、どんと来ーい、ってなもんです!
すごい変わりよう。笑
 
 
 
 
 
水分はシンクに落ちるので
洗ったあとすぐにここに。

ラバーゼのカゴなら、こんな感じでカゴの中が空でも大丈夫ですが、
水切りカゴが軽量、もしくは、もっと重い水筒だったりすると
カゴごと倒れてしまう場合もあるかもしれません。

 
 
 
このフック、洗いものをしたり、シンクを使う時は
ここにあると邪魔になるので、、、、
 

 
 


ヒューーンと滑らせて、奥に移動させています^^
横にスライドできるのも何気に便利なんです!

本当はこのホルダーをもう1個追加して、
水筒4つに対応させたいところですが、
(三男&わたしも水筒持参で出かける日があるため)
このスライドができなくなるのが不便なので保留中^^;
 
 
 
 

そのほかにもこのフックの使い道は・・・

こんな風にペットボトルを立て掛けて乾かしたり。
(フックには掛けられません。フック先端がペットボトルの飲み口より大きいため。)
 
 牛乳パックを乾かしたり。

  


毎日お米を炊くときに使う、計量カップを乾かしたり。
 
   
 

栗原あゆみさんのステンレス計量カップ
 
 
 
 

最近は使っていませんが、
少し前までは、お食事スタイを使っていたので
こんな風に乾かすのにも重宝しました。
 

画像のものはお出掛け用で
普段はこのスタイを使っていました。
 
 
 


トレーを乾かしたり、鍋のフタを乾かしたりも。
  
  
 

ミニウニッコ♡
 
 
 
 
 
そんなわけで、シンプルな形状ながら、
あると本当に便利なマグボトルフック。
 
わたし的にはラバーゼの水切りカゴよりも、
使い始めたときの「おぉ~!!」っという衝撃度(便利度?)が
高かった逸品です^^

こういう暮らしのアイデア品、大好きです♡!!

サンダルカバー☆フタバとかとか!
 

元々は水切り棚に設置する商品のようです!
  

フックがひとつのタイプもあった!!
(知らなかったー^^;いま発見)
三男が入園したら毎日水筒3つになるから、
これを追加しようかな^^!
幅が狭いのでスライドにも影響なさそう!?
  
 
 
☆今までの家事のモヤモヤ改善いろいろ☆



◆キッチン編◆

 ①家事のモヤモヤ改善、始動★ 

キッチン排水口のフタとネットをやめる

排水口・ゴミ受けカゴ・シンクは何で洗う?

洗剤・スポンジラックを撤去する 

固形石けんで食器を洗う 

シンク前にステンレスバーを設置

キッチンのスポンジと石けんは吊るす! 

IH周りは何も置かない

ラバーゼの水切りかごを置く
 
  
  
◆浴室編◆

お手入れのラクな風呂椅子に替える

浴室の排水口のフタを撤去する 


 
 
◆洗面台編◆

歯ブラシスタンド撤去&歯ブラシは吊るす! 

洗面台のコップは、ステンレス&下向きで。

歯磨き粉は、吊るす!




◆寝具編◆

羽毛布団はシーツで包んで収納 

冬の寝室、毛布は使わない




◆トイレ編◆

トイレのスリッパは「拭けること」が条件

トイレにはマットもスリッパも置かない

トイレの拭き掃除はトイレットペーパーで




◆アイロン編◆

アイロンがけの「面倒」を改善

アイロンは出しっ放しに!





◆洗濯編◆

洗濯物をたたむときは、座らない

習い事関係のモノ、収納改善(スイミング・空手・野球)
 
    



◆玄関編◆

子供の帽子・園帽子・通学帽子の置き場所はフックに

子供のアウターはボックス投げ込み収納で

水筒カバーの置き場所を決める


PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]