忍者ブログ

アイロンがけの「面倒」を改善しました!

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-27
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

アイロンがけの「面倒」を改善しました!

  •  投稿日:2014-06-10
  •  カテゴリ:和室
 
 
アイロンがけって好きですか??
 
わたしは、面倒に感じてしまい
あまり好きではありません(^_^;)
 
でも、なにがそんなに面倒なの?
って考えてみると・・・
 
アイロンをかけるということよりも
アイロン台を出したりしまったり、
アイロン本体をケースから出したり入れたり、
スチーム用のお水を入れたり、
使用後アイロンが冷めるのを待たないと片づけられなかったり、
  
そういう事前準備や後片付けが面倒なんだということに
主婦歴11年目のいま、ようやく気付きました。
 
よく考えたら、アイロンをかける作業自体はそんなキライじゃない。
   
アイロンの準備や後片付けがネックで
本当はアイロンをかけたほうがいいものを
見てみぬふりしたり、
なんかちょっとシワの付いた服を
「まぁいっか~」ってそのまま着たりって・・・
なんだかなぁ~(^_^;)
  
アイロン台やアイロンを
常に出しっ放しにすることができれば
面倒だと感じることなく
アイロンをかけられるようになるのにな~。
 
・・・・なんて思いながら
家の中を見渡した時、
和室の押入れと目があいました。 目!?
 
 
( ̄▽ ̄)ニヤリ

 
 
 
・・・っというわけで。

和室の押入れ収納改善、その2-!!
 
   
   
 
 
扉を開けると、4つのゾーンに分かれている押入れ内。


①には、先日の「押入れ収納改善その1」で
日用品のストック&五月人形などを収めました。

日用品ストックの収納場所を見直す
 

今回は、④の部分を
出しっ放しOKのアイロンスペースにしてしまうことに!
 
 
 
 
 
はい、できたー!
 
今までは座ってアイロンがけをしていましたが
チャチャっと済ませたいので
立ってアイロンがけをするスタイルに。
  
コンセントだけはその都度、抜き差ししますが
それ以外は、常にこの状態に。
 
 
 

わたしが感じる「アイロンがけの面倒な部分」を
改善するためにしたこと↓
 
その1★

脚を出すのにガチャガチャとひと手間かかるような
折り畳み式のアイロン台はやめて
マット状の平型アイロン台に変更!
 
 

こういう感じのアイロン台を
使っていたのですが・・・
 

これに変更!!
(平型アイロン台のレビューをいろいろ読んで
こちらのものに決定しました★)
  
 
  
その2★

その都度出したり入れたりがひと手間かかるような
アイロンケースは処分!
 


こんな感じのフタ(ケース)が付いたアイロンなのですが
外したり付けたり、何気に手間なのです~。
使い終わったあとは、アイロンの熱が冷めるまで
フタができないし・・。
よく考えたら、ケース、別になくても全然困らない!
  
  
その3★

スチーム用の水をアイロン本体に入れるために
キッチンや洗面所に行く手間を省く!

スプレーボトルにお水を入れて常備。
頑固なシワにはシュシュシュとしながら
アイロンをかけることに!
 
 
これで、今までアイロンがけで
面倒に感じていたことが
全て解消されました~(^o^)/
 
アイロンをかけようと思ったらすぐにかけられる!
 
出しっ放しOKにしたことで、アイロンの

準備不要!
片付けも不要!
  
   
これなら怠け者のわたしでも
アイロンかける気になるー!笑
  
この状態にしてからもう1ヶ月以上経過していますが
とっても便利&ラクになりました~(^o^)/

  

   
  
アイロンマットの下にはひと工夫。
引き出し式の収納ケース&白い1枚の大きな板。
  
そのワケなどは、長くなるので次回に★
 
  
 
 

平型アイロン台。
脚がないからテーブルの上などに置いて
アイロンがけができる♪
収納時、場所を取らないのもメリット。


PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]