忍者ブログ

冬の寝室、毛布は使わない!

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-27
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

冬の寝室、毛布は使わない!

  •  投稿日:2014-11-29
  •  カテゴリ:寝室

  
コレ↑冬のお布団です♡
  
我が家の冬の寝具は・・・・
 
お布団1枚!
毛布は使わない!
    
2年前に実行したことだけれど
わたしにとって、冬の家事のモヤモヤが軽減しました。
  
冬の寝具は通常、お布団+毛布の2枚。
これが我が家の場合、5人家族だから
5セット必要・・・・ってこと!?

5×2=10・・・・
お布団と毛布、全部で10枚も~(゚д゚)!
   
それだけあったら、干すのも、お手入れも、収納スペース確保も、ほんとタイヘン(゚д゚)!

毎日、それぞれのお布団と毛布、両方整えるのも、手間~(゚д゚)!
 
そんなめんどくさがりのわたしが、虜になり
家中の羽毛布団に装着して愛用しているのが
この↑「mofua布団を包めるぬくぬく毛布」

現在は新しく花柄が加わっていますが、シンプルな無地も選べます。
  
掛け布団カバーが、プレミアムマイクロファイバーという極上素材で出来ていて、
まるで毛布のような暖かさなのです♪
 
シルクを上回るほど繊維が細く、その肌触りの良さったらもう最高です♡
 

こちらは↑ダブルサイズ
 
このカバーを掛布団にかけると、お布団1枚で、
お布団と毛布の2枚分の役目を果たしてくれるという感じ^^

あまりのあたたかさと気持ち良さに、最初試しに1枚だけ買ったときは
長男と次男が取り合い、喧嘩になったほど(ー_ー)!!
   
洗濯機で洗えて、乾きも早く、それもポイント高いです。
 
このカバーのおかげで、家族分の毛布を用意する必要がなくなり、
寝具の収納場所は、和室の吊り収納上部だけで足りています。

毛布がないので、毎朝ベッドを整えるのも簡単。
洗濯もラクになったし、毛布を干す手間もなくなり、
冬の家事がラクになり、うっしっし(^^)v
 
気温がそれほど低くなく、でもガーゼケットだけでは肌寒いような時期(秋&春)は、
この毛布のカバーの中に布団を入れず、薄手の毛布として、単独で使っています。
2パターンで使えるというのも良いところ♪
  

 
mofuaのお布団を包める毛布カバーがあまりに良かったので、
敷きパッドも同じシリーズで統一しました。
こちらもとろけるような肌触りで・・・幸せ(*´▽`*)♡

 
   

     

各サイズ、揃っています。
  
冬はmofuaのプレミアムマイクロファイバー。
夏はガーゼケット&リネンシーツで、我が家の寝具は落ち着きました(^^)v
    
毛布といえば、わたしのスリーパーも毛布素材。

いい大人ですが、スリーパーLOVEなことは
過去記事で書いた通りです(^^;)
 
大人用・毛布素材のスリーパー 
  
 

寒い時の・・・・・羽織りなんです。
なんか公言するの恥ずかしいけども。笑
   
☆今までの家事のモヤモヤ改善いろいろ☆
 
 
 ◆キッチン編◆

家事のモヤモヤ改善、始動★ 

キッチン排水口のフタとネットをやめる

排水口・ゴミ受けカゴ・シンクは何で洗う?

洗剤・スポンジラックを撤去する 

固形石けんで食器を洗う 

シンク前にステンレスバーを設置

キッチンのスポンジと石けんは吊るす! 

IH周りは何も置かない

ラバーゼの水切りかごを置く

マグボトルフックで水筒を乾かす

食器は布巾で拭かない!我が家の食器乾燥法
 
   
  
  
◆浴室編◆

お手入れのラクな風呂椅子に替える

浴室の排水口のフタを撤去する 




◆洗面台編◆

歯ブラシスタンド撤去&歯ブラシは吊るす! 

洗面台のコップは、ステンレス&下向きで。

歯磨き粉は、吊るす!




◆寝具編◆

羽毛布団はシーツで包んで収納 

冬の寝室、毛布は使わない




◆トイレ編◆

トイレのスリッパは「拭けること」が条件

トイレにはマットもスリッパも置かない

トイレの拭き掃除はトイレットペーパーで




◆アイロン編◆

アイロンがけの「面倒」を改善

アイロンは出しっ放しに!




◆洗濯編◆

洗濯物をたたむときは、座らない

習い事関係のモノ、収納改善(スイミング・空手・野球)




◆玄関編◆

子供の帽子・園帽子・通学帽子の置き場所はフックに

子供のアウターはボックス投げ込み収納で

水筒カバーの置き場所を決める


PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]