忍者ブログ

食器は布巾で拭かない!我が家の食器乾燥法。

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-25
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

食器は布巾で拭かない!我が家の食器乾燥法。



我が家には食器を拭くための布巾がありません。
なぜなら・・・・

食器は拭かないからです。

食器だけでなく、鍋もフライパンも何もかも拭きません。
 
布巾の煮沸とか面倒で出来ないし、
かといって雑菌まみれの布巾で拭くのはいやだし。

布巾の繊維がお皿につくのが気になったこともあったりして。

 
じゃあ洗った食器はどうするかって??

自然乾燥です。
 

布巾を使うよりも、自然乾燥のほうがカラリと衛生的だなと感じたんです。
(変わった感覚。笑)

で、ラバーゼの水切りかごの記事のときに、わたしってば、

てんこ盛りになった場合、自然乾燥に時間かがかるため、
毎日やっている秘策(←ってほどのことではない。笑)があるのですが
それに関してはまた写真を撮っていつか記事に。

なんて、ことを小さな薄い文字ではありますが、書いていたのです。

いつか記事にと書いておきながら、すっかり忘れて早1年( ゚Д゚)
このたび、読者さまより記事リクエストのご連絡を頂きまして。
あっー!!!(´゚д゚`)っと。
忘れん坊で申し訳ありません!!
(まだ他にも書くといっておきながら放置されている記事があって、気になっている方いらっしゃいましたら、どうぞリクエストしてくださいませ~。←って、忘れるな!って話ですよ、すいません。)

そして、秘策なんておっきなこと言っといて、たいしたことじゃなく、
ほんっと申し訳ありません!!




ラバーゼのかごもにてんこ盛り。
シンクの水切りカゴもてんこ盛り。

そんなときは・・・




 

IHまわりを利用。
皿や鍋を並べます。
というか、干します^^





IHのまわりの凹凸を利用して。
立て掛けるように。
滑ってこないので良いのです!

 

我が家の水切りカゴはラバーゼのスリム+ポケット大
高価なだけあって、とても良い!
ぬめらないところ、大好き^^
詳しくは過去記事→ラバーゼの水切りかごを置く

一緒に使っているマグボトルフックも、
超絶便利です!
過去記事→マグボトルフックで水筒を乾かす



 

もっと量がある日は、食洗機のカゴにもおきます。
食洗機は引き出した状態のままにして。

食器を拭かないで乾かすには、なるべく重ねないことが大事。
だから置く場所(乾かす場所)を分散させるのです。
 
一番食器の多い夕飯の後も、こうしておけば、翌朝には食器も鍋もカラっと乾いているので、
朝、食器棚へと片付けます。

・・・・ね、布巾不要でしょ( ̄▽ ̄)ヘヘ
 
 
洗濯物の乾燥も、乾燥機なんて使わなくても干しときゃいつか乾くさ精神なんですけど、
(主婦歴10数年、一度も洗濯機の乾燥機能使ったことない)
食器も同じで、ちまちま自分で拭かなくても、ほっときゃそのうち乾くさ精神です。

生粋のズボラ!!笑
 
 
「洗った食器は、布巾で拭いてすぐにしまう」

「洗った食器は、出しっ放しで自然乾燥」

さぁ、あなたはどっち??(^.^)

★この記事は、家事のモヤモヤ改善一覧に加えておきます★




PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]