忍者ブログ

キッチン排水口のフタとネットをやめる

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-27
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

キッチン排水口のフタとネットをやめる

 
  
前回からの続きになります。

家事のモヤモヤ改善、始動★ 
 
 
キッチンのシンク周りのモヤモヤ。
    
★物を減らして、掃除をしやすくする
 
★汚れを溜め込む前に、こまめに掃除をする
 
 
この2つを念頭に、
まずは、シンクの一番の難関、
排水口のモヤモヤを改善することに。
 
うちの排水口は、トップ画像のような感じで、
とても浅く、排水トラップもありません。

4bbc9290.JPG


排水口部分に注目してください。
 
排水口にはもう5年以上にわたり、
「バスケットいらず」という商品を使用していました。
 
     
 

これ↑
 
 
当時、人気ブロガーさんが紹介されていたもの。
大好きなブロガーさんだったので影響され、即購入~。
 
排水口サイズにカットしたリングに専用の袋をセットすれば
キッチン付属のゴミ受けカゴは使わなくて済むのです。
便利。
  
リングの緑色とシンクの色が偶然にも一致し
違和感なく馴染んだうえに
排水カゴを洗うという作業からも解放されました。
 
途中で、専用の袋は割高なため断念し、
40枚入り100円のストッキングタイプの
浅型ネットへ変更。
  
・・・にも関わらず、
わたしときたら、毎日のネット交換をさぼりがちで・・(+_+)

それほどゴミが溜まっていない日は

「まだイケル!!」

なんて、しょーもないケチ精神が出てきてしまうのです(恥)
 
時には「今日は替えよう!」と思っていたのに
すっかり忘れて翌日に持ち越しちゃったり。

そして、ネットにゴミが溜まってくると
重みでネットがたるみ、
食器を洗っている最中、
流れていく水と共に「ゴミ入りネット」が
排水口にスポっと入り込んでしまい、
水の出口が奪われ、シンクが大増水!

溜めたゴミがシンクに逆流してきて
最悪な事態発生~なんてことも"(-""-)"
 
そんなこんなで
排水口辺りはいつもなんか汚い・・・。

でもフタがあるから、
そんな状態が丸見えなわけではなく・・・
まぁいいや・・・。
なんて、思うことに(+_+)
 
毎日洗っていないから
いざ洗おうとすると汚れが付着し
ヌメヌメして気持ちが悪い・・・。

そんな気持ち悪いところを掃除するのはいやだなぁ・・っと、
ますます掃除から遠ざかり、さらに汚れが増す。
 
悪循環(+_+)!!!
  
 
そんな状態から脱出するために
いざ改善~!

    
 
  
「バスケットいらず」のリングの使用をやめ
キッチン付属の浅型のゴミ受けカゴに戻しました!
5年ぶり!!
 

 
(なぜ戻したかというと・・・↓)
 

ついついケチってしまうネットはわたしには不向き。
もう使わないことに決めました!
 

 
(さらに・・・↓)
 
  
排水口のフタは撤去することに!
排水口をむき出しにすることで
溜まったゴミがイヤでも目に入るようにして
現実から目を背けないことに(笑)!
 
 
(そして、フタを無くすということは・・・↓)
  

フタ自体の掃除が不要になるという大きなオマケも!
 

  



そんなわけで。
常時、こんな状態へと変化を遂げた我が家の排水口。
 
今までフタが隠してくれていた?ゴミも
よーーーーく見え、嫌でも目に入ってきます。
  
  
よーく見えるから溜まったゴミが気になる



溜まったゴミが気になるし
ネットもないので、
(「まだイケル!」なんて思わずに・笑)
毎食後、溜まったゴミをきちんと捨てるようになる



ゴミを捨てたのならついでにっと
ゴミ受けカゴも、毎食後、洗うようになる



ゴミ受けカゴを洗うのならついでにっと
シンクも、毎食後、洗うようになる

 
なんと、なんと。

このような改善をしてみたら・・・


ゴミ受けカゴ&排水口&シンクを
毎食後、洗うようになりましたー!

 
 
毎食後・・・つまり1日3回も!

ウソみたいなホントのはなし。笑
 
 
このズボラなわたしが!
 
つい最近まで汚い排水口のまま放置していたわたしが。
 
 
これは予想外のことでした。

今回の改善作業をしたら
毎晩掃除をするようになるとは思っていたものの
まさか毎食後するようになるとは思っていなかったので。
 
我ながらびっくりなのです(^^;)

もう1ヶ月続いているので
定着したと思います。
   
   
★フタもないし、ネットもないから
ワンアクションでゴミ受けカゴに手が届く。
ラク!

→掃除しようという気持ちになる!
 
 

★毎食ごとに溜まったゴミを捨てるから
その量はごくわずか。ラク!

→捨てるのが苦にならない!
 
 
 
★溜まったゴミは、ついさっき出たゴミ。
時間が経過していないから汚くない!

→イヤイヤじゃなく、さわやかに(!)捨てる作業ができる!
 
 
悪循環から、好循環へ(^o^)/

いろいろと良いほうへと
考えと動作が流れていきました。
 
 


 
毎食後洗い上げることで
今まで見たこともないくらい
ピカピカを維持している排水口&シンク。
 
ここがキレイだと
こんなにも清々しく
嬉しいものだとは~(*´▽`*)

キッチンに立ったときの気分もイイ♪
  
排水口のフタとネットをやめること、
わたしのような面倒くさがり屋さんにこそ
おすすめしたい~!笑
 
 
さて、実はこの改善結果が、
シンク周りの更なる改善へと繋がりましたので
それに関してはまた今度。
  
「家事のモヤモヤ改善」
通常記事の合間に時々UPしていきます☆
家事のモヤモヤ改善、これやりました!
 
      


深型よりも浅型。
そしてステンレスだとお手入れもラク。
直径は要確認!

楽天市場で排水口カゴを探す 




PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]