忍者ブログ

1階に衣類大量収納

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-26
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

1階に衣類大量収納

  •  投稿日:2010-06-02
  •  カテゴリ:和室

e2c2d799.JPG


1階の衣類収納の場所として決めたのは
和室の吊り収納です^^




今までは容量に対して入っているものが少なく
その大容量パワーを発揮しきれていませんでした。




今までの収納物の図↓  


e6c7ba9c.JPG 


左下の布団&毛布はもうここに要りません。
次男のお昼寝が完全になくなったから。




ってことでここに衣類を収納することに!

この部分のサイズは

横幅138。
奥行き95!!

奥行きがものすごいあるんです。




奥行きの深さを生かすべくサイズをじっくり検討したうえで
収納チェストを導入しました!
 
 
 







 
アイリスオーヤマのチェスト。
これの、1段づつバラしておけるタイプ。
いまは見付けられず><;
 
 

候補に上がっていたものは無印とフィッツの押入れチェスト。
どちらも妹が使用していたので実物を見せてもらいました。



最終的にアイリスオーヤマのこの商品に決めた理由は
金属レールで引き出しの出し入れがとてもスムーズなことと
薄くない素材なので耐久性があること。
さらに、色。
中身が透けない白色は扉を開けたときにスッキリ見えます^^

透けるものは以前納戸の収納でやったようにプラダンを挟めば対処できますが
最初から透けないものを選ぶほうが手っ取り早い。



これらの理由でこの商品にしたわけですが
実際使ってみて、しっかりしているしこれにして良かった!

引き出しがスーッと開け閉めできるのはホント快適♪
1度買ったら半永久的に買い替えないと思うので
丈夫で使いやすいものを選ぶのも大事ですよね。

 





で、これを吊り収納内に 9個 入れました。

どどん↓

4f249af1.JPG


サイズ的に非常に良いおさまり^^  


一番上の引き出しがわたしの胸下くらいの高さ。
どの段も腰をほとんどかがめることなく引き出せるので
ものすっごく使いやすいです。




こうして写真で正面から見るとその収納力が伝わりにくいと思いますが
奥行きのおかげでか~な~り入るんです^^




早速家族全員の衣替え後の衣類を収納~☆

左側の3段分はオット。
真ん中の3段分はわたし。
右側の一番上の段は長男。
右側の2段目は次男。
右側の3段目はアイロン&これからアイロンをかける洗濯物入れ。

っという具合に収納しました。

(右側のチェストの上に見えてる赤い物体はアイロン台です)



子供達ゾーンが少ないですが
靴下&幼稚園用の服やズボン&ハンカチは
シェルフキャビネットの引き出しに入っているのです。

幼稚園の日は、自分でその日の服を出すので
高さ的に低い場所のほうが子供達には使いやすいので^^




子供たちの私服は今まで階段下収納内のミニチェスト入れていたけれど
収納量が少ないので、ぎゅうぎゅうでした^^;
これからは押し込まなくても入るのでウレシイ。





どの段もまだ余裕があります^^

夏物は冬物に比べて厚みがナイので
冬物を入れて丁度いいくらいかな。




1階で服が選べるようになりすっごくラクです!

洗濯物を仕舞うときも2階に上がる必要がなくなり
全員分ここなのでこれもとってもラク!

動線が短いっていいわー♪ っと実感中です。



ハンガーにかけないとシワになってしまうような素材の服は
玄関のコートクローク内に掛けておくことでクリア。




残念なことは、全シーズン分は1階に持って来られなかったので
衣替えが必要なこと・・・・。
面倒ダ・・・・。



でも。
衣替え1日頑張れば、その後そのシーズン中は
衣類のことで1階と2階を行き来しなくてよくなるので
まぁ良しとしようかな^^



ホントはやっぱり1階に全シーズンの家族全員の衣類が収納できる
クローゼットルームが欲しかったな! ←まだ言ってる^^;










PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]