eaa7779f.JPG


「子供の作品&賞状を飾るスペース」

「飾り方模索」


続きになります。




・二人のものをなるべくたくさん飾れるように

・飾ったものは風が吹いても落ちてこないように固定

・飾って欲しいものは定期的に変わるので取り外すのも簡単なように

・ダイニングの一角の壁なので、なるべくスッキリ見えるように 



この条件を満たすものを考えて行き着いたのは

マグネットボードでした。





主婦が(!)、冷蔵庫についつい、いろいろペタペタ貼り付けたくなるのって

マグネットで簡単に取ったり外したりができるからですよね。


この手軽さに匹敵する方法ってなかなかない!





大きなマグネットボードが壁にあれば

そこに子供の賞状や作品を簡単に飾ったり外したりできる。

磁石なら、マスキングテープのように時間が経つとはがれてしまうこともなく安心。




ダイニングのあの壁。

横幅1800。

ここにピシっと収まる丁度いいサイズのマグネットボードにしよう!



・・っと、考えがまとまってきました^^







  




しかし、既製品ではしっくりくるサイズが見つからない><;






条件の中の 「なるべくスッキリ見えるように飾りたい」 っていうのを満たすには

サイズはかなり重要だと思うのです。



キューブボックスの記事のときも書きましたが

モノってその場所にぴったりなサイズにすると

見た目のすっきり感が格段にUPします。




あの壁にぴったりなサイズで

下に置いたキューブボックスとのバランスも考えると

横1800×縦500 

このくらいのサイズのマグネットボードがいいなと思いました。





で、サイズオーダーできるマグネットボードを探しました。







 



そして、見つけましたヾ(@^▽^@)ノ

商品名、ホワイトボードですが、磁石もくっつきます◎






オーダーする前に、いろいろ気になることがあったので

お店に質問メールをしました。





★まず、磁石のつき具合について。

どのボードも同じなのかもしれませんが

大きなサイズでオーダーしてうまくつかなかったらショックなので

一応聞いてみました。



→磁石のつき具合は業務用のホワイトボードと同等のつき具合です。
もし、ご確認が必要でしたらホワイトボード部をカットした端材が有りますので
送らせて頂く事も出来ます。




このようなお返事を下さったので

端材を送って頂き、事前にマグネットのつき具合を

確認することができました。→ 問題ありませんでした^^

こういうサービスは嬉しいです!






★1800x500でオーダーした場合の重さについて。


→重さは、だいたい 5~5.5㎏になると思います。



サイズが大きいので重さもあります。

正直、取り付けがすっごく心配になりました^^;






★サイズが大きいですが、壁掛けできますか?


→壁掛けも出来ます。また金具も付けます。
当店の事務所で使っています壁に掛けたところの写真を送らせていただきます。




金具も取り付けてくれるなんて! (無料でした☆)

事務所で使っている写真も送って頂き

大きなサイズでも壁掛けできるんだな、と安心しました。






分からない事は、どんな事でもお気軽にお問い合わせを・・・・

と、メールして下さったので、何度かやりとりさせて頂きました。

オーダーって、やっぱりいろいろ心配なので^^;



そして、このサイズだと三ヶ所吊りで大丈夫だということもわかりました。







da9000ec.JPG


最終的にお店にわたしが送った画像がこれ。


ピンクのマスキングテープはマグネットボードの大きさ。
緑のマスキングテープは下地のあるライン。(上から下まで入っています)




三ヶ所の吊り金具の位置は、壁の下地がある部分にしたいので

壁の下地のある場所を調べて、その位置に金具の設置をお願いしました。





注文から製作、発送まではほんの数日でした。

あの時の買いまわりで買った子供のモノとはこのことだったのです^^)



10月末にはダイニングに無事設置完了^^!




次回は、設置画像です☆











 カテゴリ