今春、長男が小学校入学を控えている我が家。

ランドセルを選び終えたあとから

学習机はどんなのにしようかなーと

ネットで調べたり、実店舗で見たりしていました。




しかし。

ここにきて学習机事情、急展開です・・・



えっと・・・

まずは、過去記事「小学校入学と机」をお読みください・・・。





その記事で、わたし

「机は入学と同時に買い与える派」 であることを


・・・・熱く、熱く、熱ーーく、語っています。





で。


で。


ですが・・・・・ (いやな予感・・・・)

















学習机・・・・・・













買うの・・・・・・・











やめまぁーーーーーす!!















オーーーイッッ!!ヾ(`Д´*)











なぜ机を買わないことになったのか。

ここに至るまでの経緯・・・↓ ↓ ↓



*****


当初、わたしは自分が親にしてもらったように

机を買うつもりでした。



リビングやダイニングに机を置くスペースはないし

やっぱり集中して勉強するには子供部屋に置くのがベストだな!と

置き場所も子供部屋に決定するところまでいっていました。

だから子供部屋の壁の長さを測って

ここに机を置いて、ここに本棚を置いてーとか

マスキングテープ貼りまくっていろいろ考えていました。



しかし。

肝心の長男は、というと


「えー、子供部屋に机置くのー? いやだ!

ダイニングに置いて!

お母さんの近くじゃないといやだ!

そんなとこ(子供部屋)に置いてもボク使わないからね!」


っと断言。



「ダイニングには置く場所ないからムリだよー」


っていうと


「じゃあ、机いらない!  ダイニングテーブルでやる!」


何度聞いても同じ答えが返ってきます。




それでも最初は 

そうは言っても、机置いておけばきっと子供部屋でやるようになるさ♪

って思っていたのですが、なんかだんだんと


これだけ

「子供部屋に置いても使わないからね!」 

の宣言されてまで、なんでわたしいま、机買うんだろ??

って悲しくなってきまして。。。。






ある日考えがガラリと変わったんです。







えーい、もうやめたやめたやめたー!

入学に合わせて机買うのやめたー!!(゙ `-´)/








・・・・・っと。  



なんじゃそりゃ!・・・って感じですけど。

でも、ほんとこういう経緯なんですよ^^;



またいつか机を買うときが来るかもしれませんが

とりあえず入学に合わせて買うのはやめました。




長男が「自分の部屋に自分の机が欲しい」って言い出すのを気長に待ちます^^;

自分の子供の頃の気持ちと、長男の気持ちには随分な差があったようです。

やっぱり女子のほうが自立心とかあるのかな。。。

男子は甘えん坊さんね。。。(え?うちだけ?)




寝る場所も

「ずーーっとずーーっとお母さんと一緒!」

って宣言してるし。

ついには

「ボク、結婚してもお母さんと一緒に寝るからね」って。

「じゃあ、お嫁さんはどこで寝るの?」って聞いたら

「夜は自分の家に帰ってもらう!」だって。

同居で、夜は実家に帰る嫁。

そんな結婚生活ってひど過ぎる。笑





わたしの考えを押し通そうと頑張った数ヶ月から開放され

机を今は買わない!っと決定した今、ある意味、ラクになりました^^;




次男が入学のとき、長男は小学校4年生になるのですが

そのとき同時に同じ机を2つ買うのもいいかも~

なんて思ったりもしてます。

次男は長男と全然違うタイプなので

自分の部屋とか机とか喜びそうな気がするんです。  

(この子もマザコンだっらどーしよー!)




小学生の頃、わたし自身はどうだったかというと

リビングやダイニングで勉強した記憶は全くないのです。

子供部屋で勉強する子でした。

ランドセルの置き場所も子供部屋だったし。

それがイヤだと思ったことも、ひとりで寂しいと思ったこともなかったですね。




でも、それって今考えると、両親共働きで母の帰宅が6時過ぎだったからかなーって。

鍵っ子でした。 

自分で玄関開けて家の中に入って。

リビングダイニングはだれもいないから静まり返っていて

だから子供部屋で宿題やったんでしょうね。

もし、帰宅したとき親がいたら、リビングダイニングでやったのかも??

いや、でも、わたし、自分の部屋とか自分の机ってのがすごく嬉しかった子供だったので

親がいてもいなくても自分の部屋でやったのかも?

ちょっとそれはわかりませんが^^;





そんなわけで、

入学後の勉強はダイニングテーブルでやることに決定。

それに伴い、ダイニングに収納を増やすべく、模様替え決行です!



次回につづく。









せっかくなので?チェックしていた学習机をご紹介☆

ゆっくりとおだやかに、まるでそよ風のようなソフィオシリーズ【送料無料】【飛騨産業】デスク...

【飛騨産業】デスク


↑わたしが子供の頃使っていた机はまさにこのタイプ! 
机と本棚が一体型で、さらに右側にも3つの引出し収納あり。
限られたスペースでたくさんの収納と机が収まります。
今でも実家で父が愛用中^^



学習机・学習デスク【smtb-TK】【到着後レビューを書いて5%OFF(お振込みは8%OFF)♪】2011年...

堀田木工 デスク

    

学習机・学習デスク【smtb-TK】【到着後レビューを書いて5%OFF(お振込みは8%OFF)♪】2011年...

堀田木工 ラック


↑質感が良くてお値段控えめ。





【レビューを書いて掲載価格より5%OFF(お振込みは8%OFF)♪】モルト110デスク<レグナテック...

レグナテック モルト デスク


↑実物見てかわいい!って思った机^^