忍者ブログ

ダイニングテーブル、今になって思うこと!

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-20
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

ダイニングテーブル、今になって思うこと!

d2fc2a10.JPG


前回の記事 「学習机事情 急展開」 からの続きになります。



画像、以前使ったものの使い回しなのですが

我が家のダイニング、ダイニングテーブルのすぐ後ろにパソコンデスクがあり

その横には電子ピアノが配置されています。



入学後、

ダイニングテーブルで勉強させよう!

っと決めてからは

ダイニングをどうしようかこれまた悩みました。



今のままだと、教科書やこどもちゃれんじの教材なんかを置く場所がないんです。





あ、そうそう!!

最初はね、ダイニングテーブルで勉強するんじゃなくて

パソコンデスクの上に置かれたパソコン以外のものをきれいに片付け

以前のように椅子を二つ並べて

パソコンの横を「勉強スペース」として

確保しようかとも思ったんですよ。




でも。




すぐ後ろに大きなダイニングテーブルがあったら

狭いデスクで窮屈に勉強するよりも

広いダイニングテーブルで勉強できたほうが快適だよねぇ・・・

っと気付き、パソコンデスクで勉強するって案は消えました^^;






これと同じ考えで

「パソコンデスクを撤去して、そこに学習机を置く」

って案も、一度は浮上したものの消えました。



やっぱりすぐ後ろに大きなダイニングテーブルがあったら

そっちにいろいろ広げたくなるのが子供心でしょう。

ダイニングに学習机を置くとなると、スペースが限られるので

奥行きのあるデスクは置けませんから。





現に、リビングにも和室にも

一応テーブルがありますが (リビングテーブルIKEAのミニテーブル

子供たち、ダイニングテーブルで遊ぶことがほとんど^^;

やっぱり無意識に?意識的に?広いテーブルに足が向くのでしょう。





証拠画像。(使い回し)

a5dadd52.JPG


本当によくダイニングテーブルで何かやっている子供たち。

折り紙も工作もお絵かきもいつもここ。







今になって激しく思うことがあります・・・。










もっともっと大きなダイニングテーブルを置きたかった!



・・・ってこと。





4人家族でも、6人掛け位のゆとりあるテーブルにしておけばよかった!

っていうか、このダイニングにはそんな大きなテーブルをおける余裕はないから

設計段階でダイニングスペースをもっと広く確保すべきだった!




ダイニングテーブルって食事をするだけじゃなくって

いろいろ活用できますよね。

子供たちだけじゃなくって

わたしも何か書いたりするときはいつもダイニングテーブル使うし。

オットもヒゲをピンセットで抜いて整えるとき

ダイニングテーブルに鏡とティッシュ置いて格闘しているし。笑

(ヒゲ剃らないヒトです・・・一部残してる・・・だからってサンタさんみたくはなってないですよ!←どーでもいい情報)


そんでもって、春からはダイングテーブル、勉強机も兼ねちゃうんですから!

大活躍ダヨ、ダイニングテーブル!




これからおうちを建てる方。

ダイニングのスペースは是非広めに!

そして、ダイニングテーブルは、家族の人数プラス2人掛けのチョイスを!

ダイニングテーブルって大は小を兼ねると思います。



子供たちが巣立ったあとだって

孫が遊びに来たらやっぱり広いテーブルがあったらみんなで食事できますからー!


実際、わたしの実家
わたしたち家族と妹家族が集まると
ダイニングテーブルに全員収まらなくて
2部制で食事を取ったりしています^^;





広いダイニングに大きなダイニングテーブルのあるおうち。

(今だからこそ!?) 激しくオススメしますっ!!!




パソコンもノートにすればパソコンデスクなんていらないんじゃ?っとも

今更ながら思いますし^^;

ダイニングテーブルでパソコンもすればいーじゃん、って。

うちプリンターも使っていないし。




大きなダイニングテーブルなら

配膳の時間と重なっても

隅に寄ってもらえば妨げにもならなそうですよね。





うーむ。

住んでからや子供が大きくなってきてから

ハッと気付くこと

やっぱりいろいろありますな^^;







・・・っというわけで

記事を書き始めたら

書こうと思っていたこと(ダイニング模様替え)とは違う方向に暴走し

ダイニングテーブルについて語ってしまいました><

結果、力尽きました。 (オイ)





ここまで書くのに

たったこれっぽちの内容なのに

軽く1時間越えてます^^; ナンデードーシテー??

すいません。 



次回につづきます。




〔追記〕

質問頂きましたので追記します。
我が家のダイニングテーブルは1550×900です。
決して小さくはないのですが・・・そんなに大きくもないです^^;

それとうちの子供たちが
よくダイニングテーブルを使うのは
ベンチを採用しているということも大きいかもしません!
ベンチ、座りやすいですから^^
兄弟くっついて座ることもできますしね。
ダイニング、椅子だけでなく
ベンチを採用することもすっごくおすすめです!





■■■今日の、これ買いました!■■■ 

  

このシフォンケーキ、ふっわふわですっごくおいしかったです!
メープル味以外も食べたい!!!


 




PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]