忍者ブログ

小学校入学と机

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-18
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

小学校入学と机

ランドセルを無事選び終えたので次は机です。



小学校入学と同時に机が必要かどうか。

リアル友達の間でもいろんな意見がありますが

大きく分けて2つのパターン。


1つは

リビングやダイニングで勉強するから

入学と同時に机はいらない派。



もう1つは

やっぱり入学っていったらランドセル&机!

だから、机は使う使わないに関係なく買う派。




わたしは、後者の「入学と同時に買い与える派」。



それはやっぱりわたし自身が入学と同時に子供部屋に

勉強机を用意してもらった過去があるから。




でも、わたしが机を買い与えたい一番の理由は


自分のモノは自分で管理して欲しいから!





自分のエリア(机)に、自分で、

教科書やら宿題のプリントやら筆記用具を整理整頓して収納して欲しい。

(入学予定の小学校、かなりプリント類が多いそうです。リサーチ済。)




きっと低学年のうちなんて

ダイニングテーブルとかで勉強するんだろうなって思うし、

それはそれで全然いいけれど

長男のエリア(机や棚)は明確にするから

そこは自分できっちり整理整頓できるオトコになって欲しい!

そして、それが今後の整理整頓人生をも左右する!

・・・・っとまで密かに思っているわたし。笑




収納とか整理整頓って小さいうちからやっていると

大人になったときに困らないかなーって思うんですけど

どうでしょう??




思い返せば、わたし、子供の頃

自分の机が散らかったままってのはイヤだったから

こまめにちょこちょこ片付けていたし

モノの配置替えしたり、小物飾ったりするの好きだった!

・・・って、ほら!  

それって今のわたしーー!

小学生の頃から変わってナイ。ぷぷぷ。




オットなんてもうサイアクですよ?

なんでもどんどん突っ込めばいいと思っている人なので。

彼に我が家の収納を任せたらとんでもないことになります。

きっと子供の頃から収納下手だったんだろうなと思います。←辛口。笑




我が子にはそんな大人にならないように

小さい頃から収納力を養いたいー!

だから、机は用意しようと思います。




勉強をする場所というよりも

自分のものを自分で管理する場所としての机、

っという意味合いのほうが大きいので

収納を兼ね備えた机ですね。

収納の少ない机なら、+棚とかね。




収納メインなら机がなくてもいいんじゃない?って感じですけど

やっぱり机は買ってあげたい親心^^

自分の机って嬉しかったから、わたしも。




自分のエリアを持つって嬉しいですよね。

なんか特別な感じで。

その第一歩が机かなって思います。





ほんとは、ダイニングにおけたら一番いいんだけど・・・

置く場所がない・・・・・

パソコンデスクか電子ピアノを撤去すれば可能だけど

そしたらパソコンと電子ピアノどこ置くのよ?って感じだし・・・。





置き場所はまだ悩み中です。

どんな机にするかも悩み中。

机はいま探しまくっています!

また進展があれば記事にしますね^^













PR
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]