忍者ブログ

2年前に取り木をしたウンベラータ、現在の様子

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-19
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

2年前に取り木をしたウンベラータ、現在の様子


 
 
 

ここは妹宅。

・・の、玄関入ったところの壁。





マリメッコのケサントのファブリックパネル。


いまは秋のファブリックパネルに変わっているかな?
(撮影は少し前)











 

ケサント。
これはコーティング生地。
普通の生地、もう楽天には売っていない!?



我が家は、クッションカバーで。
ケサントのクッションカバー











 


 リビング。
 


大きくなり過ぎて、部屋の天井に当たってしまうため、
階段前へ置かれたウンベラータ。
 
 
 
あのウンベラータは、なんと!?
2年前に我が家のウンベラータを剪定した際に出た枝!

剪定直後に妹に貰ってもらったのですが、
あそこまで大きくなったようで!!

2年前の過去記事→ウンベラータの剪定 
  
  
この↑記事で、「果たして育つのでしょうか?^^;」
なんて書いていましたが、しっかり育ちました~!!




育て方は過去にわたしが行った方法と同じ。

まずは花瓶で水挿し。
根がもじゃもじゃと生えてくるのを待って、
鉢に土植えするだけ。





★5年前の過去記事

ウンベラータの取り木? 




★4年前の過去記事

水挿しウンベラータのその後&おすすめの液肥













 


枝だったとは思えない・・
いまや立派な木です(*^_^*)





この夏にぐんぐんと成長したようです。

さすがに、階段前にずっと置いておくのは邪魔になってしまうので、
このあと、剪定して高さを低くし、窓辺に移動させたそう。

2年前は剪定した枝だったのに、
もう剪定する枝ができたなんて~(=゚ω゚)ノ


妹宅のこのウンベラータ、一度は枯れかけて、
庭に出しっ放しにしていた時期もあったようですが
そこから復活して成長したそうです。


何度も書いている気がしますが、
ほんとウンベラータの成長力ってスゴイです。


枯れかけることはあっても、
完全に枯れてしまうことは
ほとんどない気がします。
(過去に取り木したウンベラータを見ての感想)

実家に貰ってもらった何本もの枝も、
妹宅のウンベラータほどは背が伸びませんが、
今も健在です。


過去記事
実家のファブリックパネルとグリーン
  


PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]