忍者ブログ

ウンベラータの剪定

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-25
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

ウンベラータの剪定




3年半前に我が家に来て以来
何度か剪定しているウンベラータですが
現在こんな感じで、すんごく背が伸び、もう少しで天井に届きそう。


しかし、上の方の葉はなんだか色が悪く
下のほうを向いていしまい元気がない><;


間延びした感じにもなってきたので
上の方の枝をカットしました。




オットが枝切りバサミで。

切る場所はわたしが指定して。




エイ!


ヤっと!












・・・・・・・



シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン



・・・・・・・





なんだろう・・・・・なんか やっちまった感 あり (´-`;)







いーの?

いーの?

これでいーの\(◎o◎)/!?
 
 
 
 
 
 
 
 



こんなとこで パ・ツ・ン としちゃってるけど・・・


これでいーの\(◎o◎)/!?
 
 
 

って、オットに聞いてみても

「シラナイ オレ、切れって言われた場所で切っただけだし」

って言うしヾ(`Д´*)!!   ←そりゃそーだ。
 
 

(-_-)ウーム コレナンカヨクナイキガスルネー
 
 

今回切った場所は、枝っていうより幹みたいな太い軸の部分で。
しかも今までメインだった部分。


そうなると、一体どの辺で切ったらいいのかわからなくて。




もっと下のほうで切るべきだった?

この枝からも新しい葉が出てくるならば、これもあり?  いや、なし?

こんな太い枝は、しっかりとした取り木の手順を踏まなくちゃダメ?
(皮をはいで水苔を巻くっていう)




疑問いっぱい、不安いっぱいの伐採^^;



切った枝、ひとつは実家へ。
もうひとつは妹宅へと貰われていきました。
いままでのように水挿しして根が出るのを待つって。


果たして育つのでしょうか?^^;
そして、うちのウンベラータの切り口近辺の今後はいかに!!??
変化があれば、またお伝えします。。。
 
ちなみに、以前、水挿しで発根させ、実家&妹宅へお嫁にいったウンベラータは今も健在です。
そんなに大きくはなっていないけど。 ←え。
 



PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]