忍者ブログ

夜間断乳☆生後8ヶ月後半

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-26
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

夜間断乳☆生後8ヶ月後半


自分でつかまって立ち上がれるように*^^*







夜間断乳、その後の経過。
 





夜間断乳☆生後7ヵ月
夜間断乳☆生後8ヶ月前半 
 
先に↑上記2つの記事を読んで頂くとわかりやすいです★
 
 


 
夜間断乳を始めてから、毎朝カレンダーに夜中の様子を簡単に記入していたので
そのメモを見ながら振り返ってみます。
 
 
 
開始したのが1ヶ月ほど前。


最初の2週間くらいは3時間おきくらいに泣き、トントンで寝かす。


前回の記事では、「10分以上泣き続けることはなく寝る」 なんて書いたけれど
その後30分以上全力で泣き続けた夜が数回あり><;
そのときはもう出しそうになりましたよ、おっぱいを。

しかし、ここで出したら今までの三男のガンバリが無駄になる!
って思いひたすらトントン。






トントン・・・・トントン・・・・



・・・・トントン
・・・・ドンドン!   え。 



どーにかこーにか寝かせるf(´-`;) 





 
AM3時以降に泣いたときは、おっぱいの張りが限界につき、1回だけ飲ませる。
でも飲ませる量を少しづつ減らす。(←母乳の製造を和らげるため。)







開始3週間目くらいにはAM3時前に起きることがほぼなくなる!!
これ、すごく驚いたこと。
やはり睡眠とおっぱいの結びつきは強い。
飲ませている間は起きる
飲ませなくなると起きない。
眠りが浅くなったときにおっぱいを口にふくむことがクセになっているか・いないか。


AM3時以降もおっぱいをやめれば朝まで起きなくなるな、と確信。
おっぱいも変形するほどの岩化はしなくなってきたので
AM3時以降の断乳も開始。



そして開始から4週目の現在に至るわけですが
夜8時就寝から朝5時起床まで、全くおっぱいを飲まない日々が
昨夜で10日間続いています!!

これはもう夜間断乳完了っていっても良さそう(^o^)/
 



朝まで一度も起きなかった日も4日あり!(←この日の朝の喜びといったらもう!!)




それ以外の日は眠りが浅くなったときにフニャフニャ泣くことが一晩に1~2回。
(全力で泣くことはない)
でも横向きで抱き寄せてトントンすれば5秒くらいでスっと即寝入るので、苦になりません^^

連日朝まで寝てくれる日も近い気がしています!




わたし、睡眠がしっ~かりとれるようになり、とても元気になりましたヾ(@^▽^@)ノ
って、単純^^;



でもでも睡眠ってほんとーーーーーに大事。
昼間に頭が重くてボーっとすることもなくなったし
寝起きがスッキリしているから1日を活動的に過ごすことができる!


・・・・って、こんなにも睡眠が大事になったなんて、歳だからかな^^;
アラフォーママ、寝ないと体が持ちません(涙






「朝晩2回、離乳食をたっぷり食べている」&「わたしの睡眠不足による頭痛」

このふたつを踏まえての夜間断乳開始。

生後8ヶ月では、一般的には少し早いかもしれないけれど
思い切ってこの時期に踏み切ってよかったなと思っています^^

離乳食をあまり食べていなかったら、まだ踏み切っていなかったと思います。
栄養面で夜中におっぱいを飲ませなくていいのか心配なので。

そして今回のような断乳のやり方がどの赤ちゃんにもオススメとは言えません。

睡眠も個性ありでそれぞれ違うし、断乳しても夜中何度も起きるという赤ちゃんもいると思うので^^;






まずはAM3時まで、それ以降は徐々に断乳したので
詰まったり、乳腺炎になったりするなどの深刻なおっぱいトラブルもなかったです。




もう今後、夜中におっぱいを飲ませることはないでしょう。

でも!
昼間のおっぱいはどんどん飲んでね、いつまでも^^・・・って思っています。
昼間の授乳タイムは眠くないから(笑)幸せなので。

長男は1歳の誕生日ころまで、次男は2歳数ヶ月ころまで、
さてさて、三男はいつまで飲んでくれるかな*^^*



そうそう、夜中飲ませなくなったら、昼間の母乳の出は明らかに減りました。
現在朝起きてから夜寝るまでの間に授乳は4回。
起床時以外、張って痛いということがなくなりました。
それどころか、夜お風呂上りに最後の1回を飲ませたあとは
シオシオの貧弱なおっぱいになっています( ̄□ ̄;)!!
母乳をたくさん出したい場合やすでに出る量が減っている場合は、
夜中の授乳も続けていたほうがいいように感じます。

 





追記:卒乳は1歳の誕生日のあとすぐでした。
詳しくは 「卒乳」 の記事を★




 
        





生後8ヶ月後半の成長記録




☆夜間断乳してからより一層、離乳食をよく食べるようになる☆


準備している間も待ち切れず、キーキー言うので
食パンを細長く切って持たせておくとムシャムシャ。
おもちゃはすぐポイってするくせに、食べ物だけは落とさない。
主食はほとんどの日がおかゆ(100gに増量)。
+野菜2~3品+たんぱく質1品。
おかゆは最初から計量していないので何倍粥なのか不明だけど(!)
今はおかゆというより軟飯に近い。
いまだ嫌いなものはないようで、なんでも残さず食べる。
食事中も早くよこせ~と頻繁に奇声を上げて催促するし、こんな食いしん坊な子は初^^;
でもでも、食事に関しては、よく食べる時期と食欲不振の時期があることを
兄達で学習済みなので、少ししたら「食べなくなりました」ってなる可能性も!?





☆後追いが始まる☆


移動手段はいまだにズリバイ。
まだハイハイにはならず、一生懸命ズリズリして追いかけてくる。
やっと追いついたかと思いきや、即移動してしまう母に憤慨し泣き崩れていること多々。
(朝なんてとくに家事が忙しくあっちこっち早歩きで動いているので)
ハイハイはスピードアップするからまだしなくていいからね~なんて思っていたけど撤回。
ズリバイは部屋中おなかとお胸で雑巾掛け状態なので、気付くと洋服がうす汚れている!
よだれ垂らしながらズリバイすると、それは水拭き状態だし^^;
だからやっぱりハイハイに移行してくれることを望みます。
(・・・って、なんて勝手な!&床の拭き掃除を徹底しなさいってハナシ!)








☆つかまり立ちマスター☆  


プルプルしながら立ち上がっていた最初の数日は産まれたての小鹿のようで!(*^m^*)
現在は、まだ不安定なのに、片手を離していたりと非常に危険・・・・。 
もう何度転倒したことか^^;
座らせても、ズリバイでつかまれる場所に移動していつの間にか立っているし@@;
ドス! ゴン! いやぁ~な音が響き渡る我が家です。














落ちそうで落ちていなかった和室のこの段差からも
・・・・・・・・・・・ついに落ちました・・・・・(*_ _)人
怖そうだけど覗いてみたくなるらしく・・・・。
ちゃんと後ろ向きになって下りられる日はいつかな~。
 
 


   
  


PR
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]