忍者ブログ

ランドセル☆半年使った感想

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-27
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

ランドセル☆半年使った感想


86fc36e1.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長男、小学校に入学して半年経過。
来春、入学を控えているお子様がいらっしゃる方は
今頃、 「ランドセルどうしよう~!」 って考え始める時期ですよね。
 
半年間ランドセルを使ってみての感想を書いてみますね^^



堀江鞄製造 ランドセル専科  

こちらのお店で購入したランドセルです☆

過去記事→ランドセル決定
  
素材→クラリーノ (強撥水・強つや消し)
重さ→1130グラム前後
内寸→幅22.3×厚み17×高さ31 
 
トップ画像でなんとなくわかると思いますが
手垢なんかは目立ちやすい素材だと思います。
 
・・・・とは言っても、本人はもちろんわたしも気にしてなくって(!)
入学してランドセルを拭いたのは、夏休み前の1回と、雨で濡れたときだけ^^

 
13cec3eb.JPG
 
良かったなー!って思うことは、ランドセルの内寸が比較的大きめなこと。
 
↑これ、ある日のランドセルの中身。
毎日持っていく教科書はそんなに多くないんですよね、1年生。

でも長男の通う小学校は毎日A4クリアファイルは持っていくので(←プリント類を挟むため)
横幅はA4クリアファイルがストンと入る大きさにしてほんと良かった~。
 
他には筆箱と給食袋。
そして、この時期、水筒も持っていくのですが
「手ぶら登校命!」「水筒ですら体にかけたくない!」 っという長男は、
ランドセルの中に入れています。
 
さらに、この日は体育もあったので「体操服上下をナップサックに入れたもの」を
 一番上のあいたスペース(筆箱や水筒の上部分)にまるめながら  
ぎゅぎゅぎゅぎゅー!! っと詰め込んで
 
ade3b751.JPG
 
ふたカバーの部分を えいやー! っと力づくで引っ張って
どうにかこうにかな感じで閉めています。
ふたカバーの下部分、定位置までこれず、苦しんでいるのがわかりますか?^^;

最初はね、ランドセルには教科書と筆箱だけ入れて、給食袋はランドセル横のフックに掛けて
水筒は斜め掛けして、ナップサックは片肩に掛けて登校していたんですよ。
 
しかし、本人気付いたようで。
ランドセルの横で給食袋がプラプラするのがなんか邪魔ってことや
ランドセル以外のものが体に掛かっていると身動き取りづらいってことに。
 
それからはランドセルに詰め込む詰め込む!
月曜日の登校時と、金曜日の下校時は上靴袋もあるんだけれど
それもランドセルに入れちゃってる@@;  (体操服はない日なのでなんとか入る)
 
わたしとしても、手荷物が多いよりもなるべく手ぶらのほうが、安全な気がするので黙認^^;
雨の日なんて傘もさすからとくにね。

そんな感じなので、入学後半年の今いえるのは
 
ランドセルの内寸は大きいに限る!
 
ってことかなー。
 
そして、それだけ詰め込むと、すごーく重たくなってしまうので
ランドセルそのものの重量はできるだけ軽いものが良いかと。
大きくて軽いってなかなか難題だけど^^;
 
でも。じゃあ実用性だけを重視すればいいか?っと言われるとそうでもなくって
いいなーって思って決めたポイント(うちの場合、色)があると
ふとしたときにランドセルを眺めていい気分になれるからそれも大事!
いい気分になっているのは、親だけなんだけど。(*^m^)o==3
 
なんか全然参考にならない気がしますが、これが半年使ってみての感想です。
1年生だからこその感想かも。 
高学年になれば手荷物も苦にならないかな??^^
 
わたしの感想よりも、去年の今頃「ランドセル選び」の記事を書いたときに
みなさんから頂いたたくさんのアドバイスのほうが100倍参考になると思います!!!



PR
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]