忍者ブログ

ランドセル選び

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-27
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

ランドセル選び


来春、小学校入学を控えている長男。

どのランドセルにしようかただいま悩み中。



こんな早い時期にもう買うの!!??

って最初はびっくりしたけれど

10月で売り切れてしまうランドセルもあるんだとか。

みんなはやいよー!!



最初は子抜きで友達とランドセル物色。

その後、家族で物色。

そしてネットでも物色。



いやぁ、、、、ほんと悩むー!!!!




まず素材。

牛革かクラリーノか。



牛革なんて聞くと雨に濡れて大丈夫なの?とか

お手入れが大変なんじゃ?

って思ってしまうけれど

今は牛革でも防水加工が施してあったりして

クラリーノ同等の扱いでいいものもあったり。



素材感は個人的に牛革のちょっとザラザラした感じが好きなんだけど

ものによっては防水加工の影響で

質感がクラリーノとほとんど変わらなかったりもして。

(土屋鞄のランドセルは違いがよくわかりましたが)




質感がほとんど変わらないなら

軽さ重視でクラリーノでいいんじゃない?とも思えてくるし

いや、でもやっぱ牛革でしょ、って気もするし・・・。

素材すらどっちにしようか決まっていない^^;




次に見た目。


土屋鞄のような鞄屋さんのランドセルはやっぱり見た目がいい。

高級感があるというか。

職人さんの手仕事で作られているってのも素敵!!


自分のバックが欲しくなってしまい帰宅してから
土屋鞄製造所(楽天市場店)を真剣に見入ってしまったのはここだけの話^^;







  

鞄屋のランドセルといえば、池田屋さんも楽天で人気が高い様子。

ナイロンループ、ギボシなど

安全面がよく考えられているなーって思う。








   

天使のはねとか、せみねとか、フィットちゃんとか

そういう機能面重視なランドセルも捨てがたい。

背負いやすいって大事。

肩や背中への負担は軽いほうがいいし。







      


男児仕様のワンパとかプーマとかナイキとか

そういうランドセルもあるのにはびっくり。






チェックポイントとしては

丈夫さとか(耐久性)

軽さとか

持ち手がついているかとか

反射シールが最初からついているかとか

サイドのフックは万が一の事故のときに外れるかとか

容量とか。





容量に至っては、A4が入るかどうかがポイント。

A4サイズと一言で言っても

A4クリアホルダー(横幅約22cm)が入るサイズなのか

A4ファイル(横幅約23cm)が入るサイズなのか要チェック。

入学する小学校でどちらを使うか確認したほうが良さそうです。

横幅22cmのランドセルを買ってしまってからでは

A4ファイルは収容できないですからね^^;  (少し曲げれば入るでしょうけど)






何を重視するか。

結論はそこなんだけど。

一体何を最重要視すればいいのやら???






女の子だと、絶対この色がいい~とか

ハートの型押しされているものがいい~とか

けっこう好みがあって子供自身が決めた、なんて話も聞くけれど

うちの息子は  色は黒!

ってのだけは主張しているけれど

その他、特に希望はないようで、いろいろ背負わせてみたけれど

背負うたびに 

「うん! これだ! これにする!」

なんて言うので、その言葉に信憑性は全くなく

そうなるともう一向に決まらない。



色も黒となるとどこでもだしているから選択肢狭まらないし^^;

いっそのこと、こげ茶とか深緑がイイとか言って欲しかった。  ←動機が不純




オットは

「なんでどのランドセルも中に仕切りがないんだろうね?

あったら便利だと思うんだけどなー」

ってずっーーーと同じことをブツブツ。



「仕切りのあるランドセルは需要がないから発売されないんじゃないのー?」

って答えていたわたし。



しかーし。

仕切りのあるランドセルを見つけてしまったよ・・・。


 


ほほー。

仕切りの取り外しもできるなら便利そう!?





ここ最近、幼稚園や習い事で会うママさんたちとの話題は

ランドセルのことでもちきり。

第一声は

「ねぇ、ねぇ ランドセル決めた?」 

です。笑




ランドセル選び、何かアドバイスありましたら是非お願いします^^




〔追記〕たくさんのアドバイスありがとうございました!!

ランドセル選びのアドバイスその1
ランドセル選びのアドバイスその2



PR
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]