忍者ブログ

ランドセル選びのアドバイス その2

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-19
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

ランドセル選びのアドバイス その2


「ランドセル選び」の記事にはたくさんのコメントを本当にありがとうございました!
今後ランドセル選びをされる方にとっても、すごく参考になると思います。

現在コメント欄を閉じているため、頂いたアドバイスの数々が閲覧できないので
ここに↓コピーして持ってきました^^
ブログURLを入力して下さっていた方はそのままその部分もコピーしています。

文字数の関係でその1とその2に分けました。
コメントを入れて頂いた順になっています。
わたしのお返事部分のコピーは省力しています。




       



こんばんは!

 
長男君、来春入学ですか~
ランドセル選び懐かしいです。
男の子はあまりこだわりが無いですよね。
うちの子も色ぐらいでした。
うちは、長女は牛革でしたが、長男はクラリーノ
やはり先輩ママからのアドバイスで男の子は投げるというので(笑
勿論投げましたとも・・・
クラリーノだから投げに耐えたのかな。

牛革の方が少し重いけど、重さが気になるのも最初の内で、すぐ慣れますよ。
最初の子には色々悩みますね~

余談ですが、男の子はなかなかやってくれますよ(笑
うちの子は体育会系で、サッカー好きだからかもしれないけど、
安い靴は1週間もたなかった事あるし、
新しいズボンを引っ掛けてきたりなんて何度も!
靴下の劣化も激しい(悲
覚悟を! 

mmmr



はじめまして^^

現在1年生の男の子がいます。

ウチの子は黒希望してて
体が小さいので軽さ重視で。。
「男の子のためのランドセル」ってフレーズが気に入り
天使のはねのワンパに決めました。

男の子らしいデザインなので息子も気に入ってますo(^-^)o

ただ教科書入ると本当に重い!
特に月曜の行きと金曜の帰りは荷物が多く
重い~って言いながら通ってます(;^_^A
NONAME



ゆうさんも皆さんもすんごい考えられてるんですね!!
私はただCM見て「天使のはね」だー!程度でした。皮のことなんて何も考えませんでした。ただ自分のランドセルはたしか祖父のプレゼントの牛皮でとっても重かった思い出があったので、とにかく軽いものってのは思ってました☆色はブルーブラックってのに。兄は「なんでもいい」派でしたので。背中から床にガンガン落っことすのも日常茶飯事、お約束の頭下げて中身がダーって落っことすのもやってます!(最近のランドセルは金具が自動でカチっと閉まるのでないと思いますが)

今年一年生になった娘の希望は「フィットちゃんプレミアムがいい」でしたが、年明けにはもうありませんでした。成人の日以降は在庫を掃かすだけで作らないと言われてガーン!たまたまあったフツーのフィットちゃんを購入しました。値引きしてたのでよかったですけど。ハートマークやポケモンがついてるランドセルの子もいましたが特にうらやましがることもなく、こだわりなく使ってる感じです。ここはゆうさんの好きに突っ走っちゃってよいのでは?決めたランドセル、是非見せてくださいね!
やあす URL




初めまして~^^
以前からゆうさんのブログ大好きで、こっそり拝見させていただいてます!
(あ、事後報告になりますが、先日お気に入りにリンク貼らせていただきました。ご報告・・・遅くなってごめんなさい。。)

ランドセル選び、迷いますよね~!
我が家は男三人ですが、みんなイオンのランドセルにしました。
軽くて、色もめっさあるので本人たちも相当悩んでましたよ。
長男は黒。次男は茶色。三男は鮮やかなブルー。
私的には色で言うと茶色が好きです^^
なんか、私立の小学校のおぼっちゃまっぽく!?
見える気がして~~~(笑
でも、あくまで私個人の意見です^^

今5年生の次男は当時は『カブトムシ色ッ♪』っと
言って買いましたけどね~^^;
今3年生の三男は、蛍光の黄色を買おうとしてたのを、
やっとかっと言い聞かせてブルーにさせました^^;
蛍光はあんまりに目立って・・(爆
ブルーも相当目立ちますが、黄色よりマシです^^
ま、長男はみんなと一緒がいいという長男らしい
意見で黒~。

長くなりましたが、中学1年の長男が6年間使った
このランドセルですが、全くもってきれいですよ^^
かなりイオンのランドセルは安かったですけど・・
参考にもならないかもしれませんが、わたくしの
経験です^^

色々悩まれると思いますが、親子でその時間を楽しんで下さいね♪
mayumi  URL




こっはーw
お久です~~○┐ペコッ !

ランドセルー。笑 viviっ子三女も来年は1年生(*^m^*) 一緒やね~w
えー。viviは~...
....
なんでもええ。←え。(゜m゜;)爆
viviなんか二女のお下がりを三女に..二女は長女のお下がりでいくない?って言ってたほど(^▽^;)
でも今のは軽いねーん! 二女は3年生やけど...この前ちょっと子供らと出かけてたまたま見たの!じゃーもっと軽くなってるー(◎Д◎;)!!
長女の時代はほとんど赤!ってのしかなかったの。でも長女と一緒に決めたのがキティちゃん。笑 ちょっとピンクの。その当時はすっごく変わってて目立ってたのよ!これでも。ワハハ

二女はー。メルヘンちっくな子で。選んだのがピンク!薄ピンク! これはねー。帰宅途中でも目立ってすぐに遠目でも二女!って分かってよかったよw 今は薄ピンクの子もチラホラいてるんやけどね~~。あと子供服のブランドから出てるのも二女が気になる~~!って言ってたけど~...6万円くらいやったかな? 今はいいけど。6年生で子供服ブランド...
要らんやろーって事になった。

使うのは本人やもんw 子供が気に入ったもの!これに尽きるー!!
あと軽いの!1年生の小さい身体で背負うの見てると可哀想になるくらいやもん(TДT) 重いでー!中身入れたらめっちゃ重い!
で。月曜は体操服やら給食エプロンやら上靴やら...そりゃもー手提げも持っていくのさ。夏は水筒も。だからできるだけ軽いのがグー!
どんなのも6年間。持つで!ってかボロくなっても持たす!学校によっては高学年の子はランドセルじゃなくってスクバで行くって子もいてるし。あ。スクールバック。中学生に憧れて背伸びしたがるのさ( ̄m ̄* )プ

仕切りは...要らんかも。今でもギューギューで入らん事もあるで!筆箱にもよるんかな...でもギューギュ。仕切りあっても...どうなんやろ?どーせ学校についたら中身全部出すし。viviんとこ。笑
それならば。手提げで別で荷物持って行くよりもぜーんぶ背負う方が楽ちん!

あと男の子はつけてる子、ほとんど居らんけど~...ランドセルカバー。これも今は可愛いのいっぱい売ってるからねw 見た目はデコレるわけよー。女子は。(viviんちはナシ。笑)
だからやっぱり子供が使うもんやもん。子供が気に入るのが1番! 軽くて身体に負担のないもの。これに尽きる!!
あとは...安いと処分するのも惜しみなくできる。笑

 
vivi URL




お久しぶりのコメです。
我が家にも6年と3年の子がいるので
現在の使用状況からコメしますね(-_*)

2人ともクラリーノで長女が天使のはね、
次女がフィットちゃんでした。
どちらも定価は35000円位?だったと思います。
(次女のは昨年のモデルで中の貼り布だけ今年のものと違うと言われ半額でゲットしました。今もキレイです)

ランドセルを選ぶポイントは
①軽さ ②丈夫さ ③デザイン
④金具じゃない同素材でできた持ち手
⑤ランドセル前面の肩ひも?に防犯ブザーが取り付けられる金具がついているか
などを考えて選びました。

④は先輩ママに言われてそうしましたが、
確かに持ちやすいそうです。
また⑤はランドセル横にブザーを付けると、
いざというとき使いづらいと警察の方も言ってました。

次女がいうには天使のはねもフィットちゃんもそういう機能がついていないものよりは断然背負いやすいそうです。(クラスのお友達のランドセルで実験済み)
次女のお勧めは片側だけでも自由に動くフィットちゃんですが、自分が使っているからかもしれません(-.-;)

長女は5年の終わり頃に普段先に腕を通したり、室内で片側だけで背負うくせのある右肩のジョイント部分が突然割れました(;_;)
多分重みで右側に余計に負担がかかっていたのだと思います。

保証書を無くしていたのでダメ元で販売店に連絡すると「うちで売った商品は見れば分かります!」と
おっしゃって無償で直して頂けましたヽ(^O^)ノ
しかも修理中は代わりのランドセルまで貸して頂いて・・・帰ってきたランドセルはぴかぴかに磨かれて
前よりきれいでしたよ〜

長男も①〜⑤のポイントを考えながら、アフターのしっかりしている長女のランドセルを買ったお店で買う予定です。

ゆうさんも納得のいくいいランドセルと出会えるといいですね。
まーや




ゆうさんお久しぶり~♪
うちの長女も4月には小学生☆
ランドセル、みんなもう買ってるよね!
私の周りはみんなもう注文したり買ったりしてたから、うちももう買ってしまったよ。
ちなみにコレ
http://item.rakuten.co.jp/randosel/ku-77-rop?l-id=bookmark_top

うちの長女は小柄なので、軽い方がいいかな~っとクラリーノ。
学校が超近いので、重くてもいいかなって思ったけど^^;
色はローズ。女子はカラフルすぎて、悩みすぎて結局無難な色になりがち(笑)
悩みすぎると、どれもいいし、どれも変な感じがしてくるのが私のパターン。
キャメルやブラウンの横型のランドセルが可愛い!って夫婦で言ってたんだけど、結局全然違うものに(笑)

あと、学習机!どうしますか??
うちは、とりあえずはまだ買わない事に。
『学習机』っとして売ってるものは買う気ないし、入学してからでもいいかな~っと。。。
carebear




おはよー!
わたしもさぁ、ゆうちゃんランドセルもう決めたかなーなんていらんおせっかいを
考えていたよ(笑)←親戚のおばちゃん状態^^

わたしもみなさんの意見気になるーー。
自分が小学生の頃は牛革のだったよ。
でも友達がクラリーノが多くて、
ツルッとした表面がなんかかわいく見えて
みんながうらやましかったよ。
今思えば、親はいいものを与えてくれたんだなとは思えるけど、当時はね。
でも男児は大人になってそういうこと思うわけでもなく、自分がどんなランドセルだったかなんて
覚えていないかもね^^;
今度夫に聞いてみよう♪
たぶん覚えていないと思われる。
ゆうちゃんとこのランドセル、楽しみにしてるわよーん♪ 

 saori URL




ずっとブログを拝見しています。
うちは3年前に新築3LDKのマンションを購入しました。インテリアはいつも参考にさせていただいてます!!

うちにも息子がおります。今、1年生です。
去年の今頃、やはり同じように「売り切れたらどうしよう!?」って
焦っていたこと思い出しました。

悩んで悩んで、結局、息子がCMを見て気に入っていた
「背筋ピーン」の天使の羽にしました。
私は土屋カバンとか必死に探してましたけど
使い始めたら、投げるわ、踏むわ・・・で
高いのにしなくて良かったかもーなんて感じです。
本人が喜んで背負って通ってくれるなら
何でも良しかな、と最近では思ってます・・・・

ご参考になれば・・・
これからもインテリアのヒント、たくさん載せてくださいね。
楽しみにしてます!
yougosleep




こんばんは。いつも楽しく読ませていただいています。
小学1年生の息子、現在土屋鞄さんの牛革ランドセルを背負って学校に通っています。
男の子って色以外あんまりこだわりないですよね。
うちも黒っていうリクエスト以外なかったので親の好みで土屋鞄さんの牛革を選んじゃったけど、ただでさえ体の小さい息子(背の順前から2番目)にはとても重くて学校が遠いこともあり毎日大変そうです。
土屋鞄さんのクラリーノは安っぽくなくて素敵だったからそれでも良かったかなと少し後悔しています。
見た目は高級感があって本当にとても素敵なんですけどね。
じっくり選ばれて購入されたらまたブログにアップしてくださいね。
楽しみにしています。
ウィ~


わぉ!コメント遅れちゃったー×

ランドセル、いいなー!
ちび太もあと5年…(長い)

うちは4人キョウダイだったけど
ランドセルが3つだったよー。
ケチケチ母がケチってね・・・。

私と次女が新品を買って、
私が卒業の時に次女へお下がりして、
次女のランドセルを三女が使ったの。

最初からその予定だったから
1年生からずっと「大事に使いなさい!」って
言われて、本当に潰れてないし、ピカピカだったよ。毎週磨いてたし!

弟は唯一、黒いランドセルを独占だったわー。

ランドセル、貧乏暮らしを、思い出す。
KUU心の俳句
KUU URL




こんばんは。

うちの子は今、年中さんなんですけど
年長さんのママに、「今年から下調べしたほうがいいよ!」と言われて
そんなに早くから!?ってびっくりしたとこだったんです。

でも、こんなにいろいろあったら迷いますよね。。。

周りではナイキが人気のようでした。

私は実際に見てないのでわからないけれど
皆さんの意見参考にしたいと思います。
koi URL




ゆうさん、こんばんは。

ランドセル、悩みますよね、きっと。
うちはまだ2年ありますが、今から考えています。
だって、赤と黒しかなかった昔とは違って、いっぱいあるんだもの~~~
そして、6年間使うものなんだもの~~

そう思ったら考えずにはいられませんよね~

以前、他の方のブログを拝見していて、「神田屋鞄製作所」という会社のオーダーメイドランドセルに出会いました。
そして、私、うちのtwinsのランドセルはこれにするって決めました。
はい、もう決めましたよ。

ゆうさんも、もし、ご存じなかったら一度HP覗いてみてください!
http://randoseru.jp/

6年使うから子供たちが気に入った物を持たせたいって思うけど、6年もあったら絶対に好み変わりますよね。
それでも、嫌いにはならないランドセルに出会えますように☆
るりね



お久しぶりです♪
ランドセルを悩む・・・そんな時期なんですね。
でも今のお母さんって大変かも。
うちの子どもたちのときはいわゆる「キャラ弁」も存在しなかったし、
いろいろな色のランドセルもあったけどほぼみんな赤か黒でした。
わたしなんて独断と偏見で値段が安くてでも丈夫そうなもの、
実用重視で勝手に選んじゃいましたよ、笑。
素材はクラリーノでしたね^^
へたに選択肢が多いほうが大変よね。
子どもにとっては楽しいのかも知れないけれど。
flowerliving URL




自分は、まだまだ先なのに……コメントしてもいいの?とかおもって、かーーーーーーーーーーなり躊躇しておりますが(^^;

昔と違って、今はいろんなランドセルがあって、本当に親は悩ましいと思います(笑
色の種類も増えたし(個人的に、赤と黒でよくね?とはおもっていますが(笑))

皆さんのコメントを読んで、4年後?の参考にします~!

 片瀬 萩乃 URL




こんにちわ。はじめまして~
みなさんと、同じく、シンくらの大フアンなものです。
いつも、ゆうさんに教えて頂くことばかりなのですが~
今回の話題は、おっと、私にも、アドバイスできることあるかなぁ~と出てきちゃいました。

ランドセル購入で、悩むお気持ちよぉくわかります。私も、そうでした・・・・

長女は、天使のはねがいい~と言ってましたが、天使のはねというネームで、お高くなるので、それと同じ機能ですが、こちらのほうがお安いですよというランドセルを買いました(どこのだったのだろう??)特段、不都合なく、使ってます。

我が家のこだわりポイント。
1.とことん軽さ
2.背中の持ち手があること。

背中の持ち手、長女にはなかったのですが(そういうのがあると知らなかった)2年後の次女のランドセル(フィットちゃん)には偶然あり。これが、便利で。リビング放置で邪魔だなぁとどかすときは、代わりに持ってあげるときも、取っ手があると、もちやすいんですよ~(親が)
なので、2年後の3女のときは、取っ手、取っ手と取っ手重視でした(で、また、フィットちゃん)

あとは、チャックポケットなんかも、開きがいいものがいいみたいですね。

あと、チャックポケットの次にある3センチ?くらいの物入れ。ここにみんな筆箱を押し入れるんですね。なので、そこが2重にわかれていると、筆箱が入らないものがあるそうで。友達は、失敗した~~~と言ってました。

A4サイズとか言ってますけど、特に、そのサイズじゃなくても、使えてるような。。折曲がって困るような学校のプリントなどは、ないような気がします。

そうそう、うちは、3女のときは、おねえちゃんたちが、選んであげてました(笑)
実際の子供の声も、いいかもしれないですね。

なんだか、長々とすみません。

ブログばれちゃった続き、
楽しみにしてます。
私も、リアル友達になりたいで~す(笑)
くまさん




はじめまして
素敵なブログですね
シンプルな暮らし、憧れます。

ランドセル、男の子は、そのお子さんが乱暴に扱わなくてもお友達が乱暴して傷がつくことがあります。実際、お友達のお子さんがそうでした。
高価な有名ブランドのランドセルだったので、知っているお子さんにやられて、子供同士ではなく、親同士の間にわだかまりが・・・・(^^;

体格の小さなお子さんでしたら、やはり、軽いものにしてあげたほうがいいかな、と思います。
小学生、意外と持ち物多くて、教科書も重いです。
もち手がついているのは、便利です。

うちは、皮の手入れが・・・と思い、合皮にしましたが、突然の雨の時などもシミにもならずサッと拭いて簡単快適です。

それと、体格が大きいお子さんの場合、高学年になると、ランドセルをやめて、リュック?のようなカバンで登校している子もいるようです。
大きな体で無理やり小さいランドセルを背負っている子も見かけますが苦しそうです。
そういう意味では、6年間使うかどうかは判らないかもしれません。

適度な値段のものが、結局は、子供も気軽に使えていいのではないでしょうか。
中学、高校と、大人になるまで、大人になっても、ずっと使えるカバンなら、良いものを大事に長くというのもいいかもしれませんが、ランドセルという特徴ある形のカバンなので、どんなに使っても6年間ですよね。

それに、子供は、まだ、そういうこと(価値)を理解するよりも、快適に、気軽に、生活できるほうがハッピーでは。。。毎日のことですし。
ランドセルの扱い方より大事なことを他にも沢山学ぶ6年間です。 

 oko




はじめまして!日がたっているのにすみません。
うちは3年生の女の子です。悩みに悩んでベネッセのランドセルにしました。中が白地に赤の水玉なんですよ〜^^ 結局娘が水玉が気に入り決めました。通学距離が長いのでクラリーノで。
 教科書入れるとほんと重いのでバランスをくずして1年生の時はとにかくよく転んでました。走ったり急に止まったり、坂だったり。
 3年生になった今では体はしっかりしましたが、
教科が増えるので教科書がさらに増え、上履きや体操服も入ってる月曜日はほんと大変そう。(うちの学校は安全面からできるだけ手ぶらにする方針のため)ランドセルもパンパンです。なので仕切りは必要ないかも。。
 でもでも。きちんとフィットしていれば軽く感じます。背負った感覚も大事かもです。
 ランドセル選び、ほんとネットで検索すればするほど頭が混乱して大変でした。。でもそれが楽しいんですよね。入学準備、いろいろありますが楽しんでくださいね^^
sara




ランドセル選び、本当悩みますよね~
うちは今年1年生で「土屋かばん」にしました。
本店へ2度も足を運んで、超悩みに悩み(笑)
娘はメゾピアノがいい!ってずっと言っていたのに、土屋の鞄を背負ったら土屋がいいと言い出して 母としてはうれしいけど キャラも何もなくて大丈夫??後で色々言わない??ってちょっと不安になったり(^m^)

色は茶色×ピンクがよかったんだけど、それは娘に却下され、ローズ×ピンクの牛革にしました。
クラリーノに比べ若干重いけど、色つやは本当いいです♪
重いといっても昔のようには重くないし、表面に折り目みたいな線が入ったりもしないし、お手入れも特に必要ないみたいです^^

うちの学校はA4サイズの連絡袋なんですが、普通に入ります^^
ランドセル選び大変だけど、楽しいですよね♪

rikomam




こんばんわ~
ランドセル決まったんですね!!
うちもあれこれ悩み
高いもの=いいものみたいな方程式が
私の中で勝手に昔から成り立っていますが
男の子だし乱暴な扱いできっとかわいそうなことに
なると思うので鞄屋さんではなく
全国的に売り出されている
天使のはねのワンパがいいかな?っと
色も最初は濃紺とか私が勝手に思っていましたが
本人は「黒」って言うのでワンパなら青色の糸で
ステッチが入っているので私的にもいいと思います、ゆうさんが選ばれたランドセルもいいですね
ふちの色に紺があったら同じものにしたかったです。
机も同じように悩んでいます、記事UP楽しみにしています。
hiro URL



PR
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]