DSC05499.JPG


7年目に突入した我が家の縦型洗濯機が壊れかけています。

エラーが何回もでることに加え、ここ数日は延々とすすぎをしていて
いつになっても終わりませんヽ(`Д´)ノ


「あと5分で終わる~」っと表示を見て思っても
5分後に行くと表示があと10分に。






長くなってるしっo(`ω´*)o!!!








観察してみたところ
脱水に入ろうとすると、すすぎに戻ることが判明。







バカ?









一旦電源を切って、脱水のみの設定をしても
無視して脱水せずに、すすぎをするために水を入れ始めます。



で、すすぎが終わって今度こそ脱水にいくかと思いきや
やっぱり脱水にはいかず延々とすすぎ。





つまり・・・


洗い→すすぎ→すすぎ→すすぎ→すすぎ→すすぎ・・・・・






何度もすすぐんじゃないよっ!!






どんだけ水と電気を使うんじゃーヽ(`Д´)ノ









電化製品のボケは、手の施しようがなくて
はっきり言って、ほんとーーーーーにむかつきます。 


だけど!
脱水してない洗濯物なんてびっちょびちょで干せないので
何回もしつこく電源入れたり切ったり繰り返していると
50回に1回くらいの割合で、正常に脱水がはじまります。




意味わかんないしっ!!!





いや、でも、完全に脱水してくれなくなるよりはいいか。。。。ありがとう・・・・?

けど、ピコピコ50回近く、電源入れたり切ったり毎回毎回しんどいわ~><





これじゃあタイマーセットもできないし。
はっー、疲れるっ。。。。。




そんなわけで、もうこんな生活イヤなので
新しい洗濯機を買おうかと思います!



新しい洗濯機を選ぶにあたり、いろいろ気になることが満載。
ひとり考えてみましたので、どうぞお付き合いくださいませ。
(↓ここからが本題。前置き長すぎ^^;)






まず、乾燥機能の必要性について。

今は縦型で乾燥機能ナシ。
特に不便を感じたことはないんですよね。
専業主婦なので、時間に余裕もあります。
雨が続いて洗濯物が乾かなくても、別のタオル、別の洋服を使用すればいいだけのこと。

雨の日の洗濯物は2階の子供部屋に部屋干し。
1階室内に洗濯物がゆらゆらすることはないので、見苦しさもナシ。




長男の幼稚園の制服や体操服なんかもすべて2枚あるから
翌日が雨だとわかっていたら前日の夕方までに洗濯して
部屋干しすれば翌々日には自然乾燥で乾くんですよね。



だからいまのとこ、必要としていません。
ただ、いずれ必要になるかもしれないんですよねぇ。

小学校とか行ったら、どうなんだろう?っとか。
わたしが仕事に行くようになったら、乾燥機能はあったほうが助かるだろうなぁ、とか。

けど、やっぱり基本的に、働き始めても、お日様の下で乾かした洗濯物のほうがいいなぁ。
電気代も気になるし。
干せば乾くものを、電気を使って乾かすってことになんか抵抗大。







・・・ってことで、乾燥機能は



いまんとこいらないけど、いずれはあったら便利かも?
使うかはわからないけど・・




っという曖昧な感じ。








次に ドラム式 VS 縦型



一般的にドラム式の良いとろこは 節水。
でも、洗濯時間は長いようなので、縦型より電気代がかかるのかな?

縦型の良いところは、汚れ落ちの良さ。
でも、水をたくさん使う。


一番気になったのが、ドラム式は乾燥機を使わないと
タオルがガサガサになるということ。

実家が、少し前に縦型からドラム式に変更したんですが
母が「タオルの仕上がりがいきなり悪くなったから柔軟材は絶対必要~!」
っと言っていました。


ドラム式は節水で下に叩きつけるようにして汚れを落とすため
繊維が寝てしまうらしい。
(衣類にとっても良くなさそう?)



いまのところ乾燥機能はあっても使わないであろう我が家にとって
自然乾燥だとタオルがガサガサになってしまうのは困るよー!!

タオルだけ乾燥機にかけるってのも面倒だし。
柔軟材を毎回入れるのも手間だし費用もかかる。
(今は柔軟材一切使っていないのです)

そうなると、叩き洗いをするドラム式は却下か?






縦型でも乾燥機つきがあるけれど
乾燥機はドラム式のほうが優れていて、縦型はイマイチとの情報もあるため
もういっそのこと、乾燥機能はやめちゃって、洗濯機能のみの縦型にしようかな!?





って、それじゃ今と一緒じゃん@@;






んんんん、でも、7年前に買った縦型洗濯機よりも
今の縦型洗濯機のほうが確実に進歩しているハズ。
節水になっているハズ。。。 うんうん。








次に、洗濯機容量


毛布やラグなども家で洗いたいので、最低8キロ以上希望。

一家4人、今は子供が小さいとはいえ、冬なんかは洗濯物がたっぷり。
これからサイズもどんどん大きくなるので、洗濯機は大きいに越したことはないかと。






ってことで、縦型洗濯機 8キロ以上。

メーカーは独断と偏見で? パナソニックか日立がイイ。
そして発売日は2年以内のものがイイ。

そんな感じで検索かけた結果

パナソニックには、乾燥機なしのものはなかった!
簡易乾燥という機能がついているものか、本格的な乾燥機がついているもの。

日立にはビートウォッシュという名の乾燥機ナシのものと
白い約束という名の乾燥機つきのものが。

この中のどれかかなぁ~?

今週中に電気屋さんで実物みてこようと思います!





〔追記〕

その後新しい洗濯機を無事に購入しました!

新しい洗濯機も縦型

洗濯機のこだわりは容量

洗濯機下にキャスター付きスライド台






■■■今日の、これ気になるッ!■■■

 

オットが禁煙をはじめました!!!
挫折しそうになったら↑電子タバコかな、と思っています。