忍者ブログ

子育て中、専業主婦の1日の過ごし方

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-24
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

子育て中、専業主婦の1日の過ごし方

  •  投稿日:2014-12-23
  •  カテゴリ:Q&A


三男@2歳2ヵ月。
プーさんを遊ばせてあげたり・・・
 

 
 
 


こたつに入れてあげたりと、毎日忙しそうです(*´▽`*)

つい最近まで赤ちゃんで、お世話されっぱなしだった三男が、
いまやプーさんのお世話なんて~~。
早いなぁ。大きくなっちゃうのって(寂
 
 


車輪までオールホワイトのヒツジさんも出たようです!
 
過去記事→ヒツジの三輪車~ラムドライブ~

   
  
   
さて、今回は、1日の過ごし方と家事をやる時間について。
 
度々質問を頂くため、一度記事にしてみようと思います。
 
が・・・ものすごーく平凡な?1日です・・・(^_^;)

   

専業主婦のタイムスケジュール
(子供→小学生2人&未就園児1人)


  
5時半~

→起床

→トイレのついにでにトイレ掃除

→洗顔のついでに洗面台掃除

→1回目の洗濯物を干す(朝洗いあがるように前夜、予約)

→洗濯機2回目を回し始める

これらは眠気覚ましの家事
やりきる頃には、眠くてショボショボしていた目がパッチリしてきます!
寒い時期は体が温まってきます。
嫌いな水回りの掃除は朝、ついでにやってしまうのが一番ラクだということに気付いて以来、習慣にしています。
習慣にするというのがポイントです。
やらなきゃ、とか、やりたくないとか、一切考えずに、勝手に体が動くようになればしめたもの。笑
  
  
  
6時~7時

→朝食準備

→朝食

→ゴミの日はゴミをまとめて玄関に置く

→2回目の洗濯物を干す



7時~8時

→長男&次男、登校
(長男が登校しながらゴミ捨てをしてくれる)

→洗面所で干した洗濯物を外に出す(夏はもっと早く出します。冬は明るくなってから。)

→寝室の空気入れ替え

→布団を整えたり、ホスクリーンに干したり
(詳しくは→ホスクリーンの設置

→昼食&夕食の下準備(野菜を洗う・切る・汁物は完成させる)

→キッチン片付け



8時~

→掃除機がけ

→玄関掃き掃除



8時半~

→身支度
 

 
9時~

→三男と一緒におでかけ

友達親子と遊んだり、公園に行ったり、支援センターに行ったり、
図書館に行ったり、買い物に行ったり・・・



12時~

→昼食 

昼食の食器はすぐに洗わない。
夕飯準備のとき使った調理着具や、給食のお箸などと一緒に夕方に洗う。



12時半~

→絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり・・
 

 
13時~

→三男、お昼寝
  
お昼寝時間にブログ記事を書くことが多いです。
おやつとお白湯でひといきつきながら♪
 
記事は一気に3つくらい書けることもあれば、
1つの記事に数日かかることも(^^;)
記事の公開作業は空いた時間に。
  
 
最近お気に入りのおやつ!カルディにあり。どちらもおいしすぎる!!
甘いの食べて、辛いの食べて、白湯飲んで。このローテーションが止まらない^^
 
 


白湯は本の影響~^^

すっかりはまっています。
ただのお湯がまろやかでほんのり甘くも感じるこの不思議。笑



15時~16時 

→洗濯物を取り込み、畳み、しまう
(こだわりは、「洗濯物をたたむときは、座らない」ということ!)

→長男・次男、帰宅でバタバタ
(宿題の本読みを聞いたり、計算カードのタイムを計ったり、サインをしたり)

→学校からのお便り・テストなどに目を通し
要らないものはすぐ処分・提出するものはよけておく

→ドリルのマル付け

→おやつの用意

→兄弟喧嘩の仲裁(!)

→習い事送迎や友達宅送迎(or 子供の友達がうちに来る)



16時半~

→夕飯仕上げ

→調理器具と、シンクにある食器類を洗う

夕飯後のシンク内の混雑を避けるため、夕飯を食べる前に、
一度全て片付け、シンク内を空にします。

基本、食器は手洗いです。
 参考記事→食洗機?それとも手洗い?



17時~

→夕飯



18時~

→夕飯の片付け

→テーブル・ベンチ・チェア・キッチン・床を拭く



18時半~

→お風呂
(長男が出てくるときにお風呂掃除をしてくれる)

→歯磨き



19時~

→自由時間

→みんなでリビング・和室の片付け

翌朝、部屋が整っていると気持ちがイイので、寝る前に部屋をすっきり整えます。
 
 

20時

→3兄弟、一斉に就寝

小4も小1も2歳も同じ時刻に寝ます☆彡


*オットの帰り時刻は決まっていません

*わたしは、子供と一緒に寝てしまうこともあるし夜更かしすることもあります(^O^)
楽天買いまわりのときとか!
でも夜更かしした翌日は眠くて眠くてすごく後悔するのがお決まりパターン。笑

 
 
以上です。
 
こうして文字にしてみて気付いたことと言えば、
朝の5時半から8時半までの3時間に家事を一気にやるということ。

朝は体力もバッチリで体も動くけれど、
次第に三男とのあれこれで疲れてくるため(笑)、
専業主婦で時間的余裕はあっても早めにやってしまいます。

特に苦手な料理は、朝に昼食・夕食の下準備までしてしまい、
その後は長くキッチンに立たなくてもいいようにしています。

あとは、食器の手洗いを、3回に分けて(まとめて?)いること。
洗い物がシンクに大量になってしまうと、洗いたくなくなるので。
かといって、昼食のあとのわたしと三男、2人分の食器だけを洗うのは
少なすぎて洗いたくないという~。
程よい量になったらまとめて洗う感じです。
・・ってみんなそうですよね(^_^;)

それから、うまいこと?長男に家事を振っています( ̄▽ ̄)エヘ
ゴミ捨てとお風呂掃除の2つ。
とっても助かっています。
 
1階と2階の拭き掃除は、週末のお手伝いとして、
長男&次男にやってもらっています。
やらないとゲームができないので必死でやっています。←動機が不純(ー_ー)!!
いずれは三男も戦力になるはず♪
みんなでやれば早いもんね!がんばれ三兄弟! ←そしてラクする母!?え。
 
  

 
 
 

 ・・・と、こんな記事を書いたところで
小学校の冬休みがスタート。

今日の起床は7時過ぎだったし、
全然↑このようには過ごせていないのでした(^^;)。オーイ!

学校が休みだと気が抜けちゃいますね~~(^.^)
昨夜は子供たちに「目覚まし時計、セット解除通告」をした母なのでした。
冬の5時半、まだ暗いし寒いんだもの~~~。
目覚まし時計に起こされたくない~。

この記事の過ごし方↑は、
学校のある日バージョンということでお願いします!!笑


実践!家事のモヤモヤ改善

 
◆キッチン編◆

家事のモヤモヤ改善、始動★ 

キッチン排水口のフタとネットをやめる

排水口・ゴミ受けカゴ・シンクは何で洗う?

洗剤・スポンジラックを撤去する 

固形石けんで食器を洗う 

シンク前にステンレスバーを設置

キッチンのスポンジと石けんは吊るす! 

IH周りは何も置かない

ラバーゼの水切りかごを置く

マグボトルフックで水筒を乾かす

 


◆浴室編◆

お手入れのラクな風呂椅子に替える

浴室の排水口のフタを撤去する 




◆洗面台編◆

歯ブラシスタンド撤去&歯ブラシは吊るす! 

洗面台のコップは、ステンレス&下向きで。

歯磨き粉は、吊るす!




◆寝具編◆

羽毛布団はシーツで包んで収納 

冬の寝室、毛布は使わない




◆トイレ編◆

トイレのスリッパは「拭けること」が条件

トイレにはマットもスリッパも置かない

トイレの拭き掃除はトイレットペーパーで




◆アイロン編◆

アイロンがけの「面倒」を改善

アイロンは出しっ放しに!




◆洗濯編◆

洗濯物をたたむときは、座らない

習い事関係のモノ、収納改善(スイミング・空手・野球)




◆玄関編◆

子供の帽子・園帽子・通学帽子の置き場所はフックに

子供のアウターはボックス投げ込み収納で

水筒カバーの置き場所を決める




PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]