忍者ブログ

食洗機?それとも手洗い?

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-25
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

食洗機?それとも手洗い?


 DSC05702.JPG
 


前回の「家に関するQ&A 」に続き、
今回もよく頂く質問、
 
食洗機の使用頻度について、です。
  
 
 
 
 
食洗機、毎日使っていた時期もあったのですが
現在は1ヶ月に2、3回くらいの使用です。
 
ほぼ手洗い。

体調の悪いとき、疲労困憊のときなどに
食洗機を使います。
  
  
  
  
ここまで使用回数が減った理由は3つあります。


 
1つ目は、食洗機にお皿を重ならないように並べるのが苦手ということ。

5人分の食器は多すぎて、うまく収まらない(>_<)
(食洗機は深型なので大き目なのですが・・)
みんなどうやって並べているのか知りたいくらい!
オット不在時の、4人分でもうまく入らなかったり。
まな板など調理器具や、給食のお箸・水筒などを先に入れていくと
ますますスペース減で・・。
 
 
並べるのに格闘したり、
うっかりお箸を下の方に落としてしまったり、
ガチャガチャとやっている間に
もうチャッチャと手洗いしちゃったほうが早くない??
なんて思うことがよくあって(^^;)


思い返せば、わたしが食洗機を毎日使っていたときは
4人家族で、子供2人は幼稚園だった頃。
子供の食器がまだ小さく収めやすかったのです。
 
    
   
   
   
   
   
   
2つ目は、食洗機の洗いあがりに時々不満があるため

時間と電気をかけたわりに、洗い残しがあったり、
ベタつきが残っていたり・・
そんなときはホントにもうがっかりで( ;∀;)
「結局手洗いもするってどーゆーことー!?」と(^^;)
これも入れ方が下手なせいだと思います・・
 
 
 
 
 



 
3つ目は、固形石けんで食器を洗う心地良さを知ったため。

これは今年の出来事ですね。

過去記事→固形石けんで食器を洗う
 






 

「白井油脂工業・ミセル・固形石けん」を使用




 
固形石けんで食器を洗うようになって以来、手荒れが軽減。
今年の冬はなんとゴム手袋も使っていません!
主婦湿疹が酷く、皮膚科にかかっていたこともあるわたしにとって
この季節にゴム手袋を使わずに食器を洗っているって、すごいことなのです!
もう絶対に合成洗剤には戻れません!!石けんサマサマです(*^-^*)

 
 
 
 




 
そんな3つの理由から
だんだん食洗機を使う頻度が減り、
ほぼ手洗いになったのでした(^_^)
  
  
  
  
  
  
でも!
食洗機は、「食器や調理器具を乾かす場所」として
活躍してもらっていますよ!!
(自然乾燥で、ですが^^)


わたしは食器を拭かないので、
布巾を持っていません。
だから、食器を乾かす場所はたくさんあると助かるのです~♪



・・・って、こんなヒトあまりいないかな(^_^;)?
またこのこともいつか記事にしてみますね☆彡
  

 
 










 
  


食器を手洗いしたあとは
ユースキンhanaのハンドクリームを塗っています。

今までは黄色のユースキンを使っていましたが
こちらは香りが良い~♡
使用感もベタつかず潤います。
 
ラベンダーを使っています。
ほんと、ラベンダーの香りで!(当たり前だけど・・)
寝る前にもつけると、ほのかに香って癒されます♪
 
 
   
   
   
   
  
    

メール便OKのお店も。
ラベンダーのほかに、ローズと無香料があり。
  
  
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 


PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]