忍者ブログ

家に関するQ&A

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-24
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

家に関するQ&A

  •  投稿日:2014-12-17
  •  カテゴリ:Q&A

  
 



家に関することでよく頂く質問事項を
Q&A形式で、ここに一度まとめようと思います(*^-^*)
 





 
★家の大きさは?


→39坪です。








★注文住宅?


→注文住宅です。
 
 
 








 
 
 
 
 
★家づくりでこだわったところは?

細かい部分もあげてみました↓
  
  
・リビングとダイニングを分けること。
(くつろぐ空間と食べる空間を分けたかった)

・キッチンとダイニングを横並びにすること。
(配膳時などの動線を短くするため)

・ダイニングに東向きの窓を作ること
(朝日の入るダイニングで朝食を取りたいと思ったので)

 ・和室の高さを上げること。
(リビングとひと続きでも、高さを変えることで区切りたかった)

・和室の収納は和な押入れではなく吊り収納にすること。
(リビングとの調和も考えて)

・リビング階段にすること。
(家族の出入りがよくわかるように)

・リビングに3本柱を設置すること。
(アクセント的に)

・手元の隠れるキッチンにすること
(常に片付けておくことはわたしには不可能だと思ったので)

・IH前には壁を設置すること
(油の飛び跳ね防止)

・1階は無垢の床にしたこと
(本当は2階も無垢にしたかったけど、費用面で断念・・←後悔しています)

・2階の3部屋は全て南向きにすること。
(日当たりと快適さを考えて)

・インナーバルコニーを作ること。
(お天気が怪しいときにも洗濯物を干しておけるように)

・玄関ドアは引き戸にすること。
(実家が開き戸から引き戸に変えてすごく使いやすくなったので。
また、網戸を付けることで、暑いときに虫の出入りを妨げつつ開放できたりと
ドアだけど窓のようにも使えて便利だから。)

 ・玄関にコート掛けのスペースを作ること。
(リビング内にアウターを持ち込まないように)

・玄関に下駄箱は置かず、シューズクロークを作ること。
(靴の収納量UP&傘・レインコート・レジャーシート・
外遊びのもの・スポーツ用品・・・などなど、物も置けるように)

・洗面所にパジャマ・下着・タオルなどをしまう扉付きの収納を作ること。
(実家の洗面所が収納場所が少なく不便だったので)

・エコカラットの使用
(リビング・洗面所・トイレに使用。見た目と機能性が気に入ったので。)


 
 







★無垢の床のお手入れ方法は?


→何もしていません!

この7年間、毎日の掃除機と、
週末の水拭き(←現在、長男・次男担当)のみです。
工務店さんに、特になにもしなくていいと言われたため
ワックスなどは一度も塗っていません。
強いて言えば、子供たちの足汗がワックス代わりです。←汚い。笑
それでも、サラサラで気持ちの良いオーク材の無垢床。
冬でもヒンヤリしないし、夏でもベタベタしなくてとても快適です。
 
 








 
 
e04a6525.JPG
 
これは数年前の画像なので、わたしのパソコンが置かれています(^^;)
 




 
★子供部屋は2つだけど子供は3人。今後どうする?


2階の寝室を子供部屋にするかもしれません。
そうなったら、わたしとオットは1階の和室で寝ることになります。
ただ、うちは年の差兄弟(長男と三男は8歳差)なので、
三男に個室が欲しくなるころには、長男は一人暮らしなんてことも!?







★子供部屋に壁は設置した?


子供部屋はまだ壁を設置していないので
2部屋がひと続きになっています。
長男から個室化への催促があったら動こうと思っています。
三男のジャングルジムやおもちゃなども置いているので
いまは広いほうが使いやすいのです。
区切るのはもう少し先だといいなぁと思っていますが、
どうなるかな~。


 
 






  

アレッシィのクリスマスオーナメントがカワイイ♡













PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]