忍者ブログ

レンジフード(換気扇)&掃除機の掃除

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-20
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

レンジフード(換気扇)&掃除機の掃除

2fe8e640.JPG


大掃除が終わったので、今日、クリスマスツリーを出しました^^

子供たち飾りつけ中♪




次男の背中になんか差さってますが。。。

「わるものをやっつけるため」 だそうな・・・。







兄弟オソロ☆
フリースってすぐ乾くから好き!




クリスマス支度のことはまた書くとして

今日はキッチンの大掃除のことなどを~。







da743e76.JPG


キッチンの掃除でわたしが一番いやな場所は・・・レンジフード(換気扇)。

今年は揚げ物をたくさんやったので恐る恐るオープンすると

フィルターはこんな状態でした!

ギトギトのベッタベタ。



アミアミの中と外、フィルターを2枚挟んでいるのですが

2枚ともこんな感じでした。  


→挟み方は2009年の大掃除の記事を。でもこんな風に挟んでいいものなのか・・・^^;




フィルターはすごいことになっていましたが

中はそれほどでもなく。 

フィルターが吸い取ってくれたおかげ。



とはいっても、もちろん外せるとこは外してじゃぶじゃぶ洗い

ダイニングテーブルの上に大きなタオルを敷いて

その上で一晩乾燥~。 (夜、掃除したんです^^)



外せないとこは拭きあげて、レンジフード終了。

やり始めてしまえば、あっという間に終わるんですよね~^^






3231b0e1.JPG


IHの上のほうの網を外した部分は 「綿棒+とれる№1」 で。


ここ、普段の掃除ではザッと拭くだけで

細かい汚れは見なかったことにしているので(!)

大掃除ではキッチリと。





 

手荒れしないのが嬉しい 「バイオ洗剤 とれる№1」
レンジフードの掃除にも使っています。








0f729615.JPG


キッチンの天板、以前はラップ+重曹でゴシゴシしていました

現在は水を含ませたメラミンスポンジで、高速拭き拭き。


シンクのお掃除もメラミンスポンジが大活躍



うちのキッチンは白なので、黒い汚れが目立ちます。

なぜかすぐ付いちゃうんです^^;






e7caacbf.JPG


でも大丈夫、メラミンスポンジで吹けば、汚れを全部吸い取ってくれるから!

こんなに汚れてたのかーってくらいに真っ黒に^^;







愛用品。この小さくカットされた大きさが使いやすい!








ん!安い!自分でカットする?








298a9432.jpg


巾木や24時間換気口の掃除も終え

最後の最後に、掃除機内ダストケースの掃除もしました。




ダストケースには、ティッシュペーパーを挟んでいるし

1週間に一度は必ず掃除機のゴミを捨てているので

それほど汚れていないかなーと思っていたんだけれど

よく見たらケースもフィルターもすっごく汚かった!!

水洗いしてウッドデッキで1日乾かしました。



 
ティッシュを挟む掃除機って今は多いのかな?
ゴミ捨てがすっごくラクですよねー!

うちのは日立の掃除機です。





ダストケースとフィルターがきれいになったら

吸引力がすっごーーーーーーくUPしました!!  ・・・って当たり前ですネ

この掃除機の力って、ほんとはこんなにもあったんだ!って驚きマシター。

水洗い、掃除機購入して4年の間、一度もしてなかったんです・・・^^;




今年の大掃除。

家の中も外も、そして最後に掃除機も(!)キレイになりましたー☆スッキリ!













PR
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]