12b16f05.JPG


大掃除終わりましたか?

我が家はあとシューズクロークが残っています^^;

明日やります~。

結局ギリギリ@@;

窓掃除レンジフードの掃除は早めにこなしたのになぁ・・・




今日はわたしがキッチンの掃除、巾木のほこり取りを。

オットがお風呂掃除&トイレ掃除をこなしました^^



お風呂掃除はエプロンも外してもらいました。

今年は去年よりもキレイでそれほど汚れていませんでした。

去年の様子はこちら




我が家はお風呂のお湯を洗濯に再利用せず、

最後に入浴した人がお風呂のお湯を抜き、

掃除をしてから出る決まりになっています。


(過去記事→入浴後すぐにお風呂掃除


そのためお湯が浴槽に溜まっている時間が短いし、

浴室内が湿気ている時間も短いから汚れも少ないのかもしれません。





6de9dd69.jpg


今日やったキッチンの掃除は普段定期的にやっていることなので

大掃除ではないのですが。



重曹をIH部分・作業スペース・シンク内に撒き散らし(画像左側)

水をつけたラップで円を描くようにクルクルしながらこすっていきます。

これで汚れは全部すっきり取れるから本当にラク~♪



少し前に、

カウンターとシンクのつなぎ目部分&水栓金具の立ち上り部分(水がたまる所)

普段どうやってお手入れしていますか~?


との質問を頂きました。

境目部分は段差がないのでここも重曹+ラップでクリアです^^

そして水栓の根元部分は重曹を振りかけて、歯ブラシでゴシゴシします。

子供用の歯ブラシが使いやすいです。




キッチンは食べ物を扱う場所なので、食用レベルの重曹を使ったお手入れが安心。

強い洗剤を使わなくても十分キレイになるので^^!


愛用の重曹→ARM&HAMMER ベーキングソーダ 重曹 5.44kg







巾木のほこり取りは、去年は綿棒を使ってやりましたが

今年は使い古しの靴下に手を入れて、ひとさし指でスススーっと拭きました。

巾木って本当ーーーに、ほこりが積もっていますよね><

大掃除以外にも気が付いたときに時々拭いているのにそれでもかなり積もってる!


巾木のない家にすればよかったなぁ・・・

巾木ナシにしてください!ってお願いしたらナシになったのかなぁ。

でも巾木がないとクロスがめくれてきたりするのかなぁ?

巾木のない家って実際あるのかな~?



そんなことを考えつつの掃除でした^^;