忍者ブログ

ウンベラータの植え替え&おすすめの土&バークチップ

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-19
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

ウンベラータの植え替え&おすすめの土&バークチップ

37fdc9d9.JPG


ウンベラータの植え替えをしました。

二度目の植え替えです。



一度目の植え替えは、2010年3月に。

そのときの記事  





今回植え替えをした理由。

それは・・・・・セラミス植えから土植えに変えたかったから!

& 使いたい土があるから!




当初、家の中に土を置くということに抵抗大で

ウォーターサンドかセラミスにこだわっていましたが

良質な土を使えば虫の発生はナイとわかったし

なにより、セラミスよりも土植えしたグリーン(←水差しから育てたウンベなど)の

育ちがとっても良好なので!







 



「花ごころ ピンピン育つ 観葉植物の土」

この土、超おすすめ!!!



実家の母も、水差しから発根させたウンベラータを同じ土で育てていますが

物凄い大きくなっています。 

→うちからウンベの水差しを持ち帰ったときの話はこの記事を。




この土、マグネシウムや肥料が配合されています。

臭いもなく、虫の発生も今までナシ。

この土を使ったらますます元気になるかなと思って^^







土植えにするついでに、鉢も替えましたー!


35a6e54b.JPG


ウッドデッキにて、作業。  

鉢穴には水切りネットを四角く切ったものを置いて(←こんなんでいいのかわかんないけど^^;)

あとは石を少し入れました。
 
 
 
今回は丸い鉢に。

なぜ丸い鉢にしたかというと、
 四角に飽きてきたってのもちょびっとあるのですが(!)
 それよりも、丸い鉢だと
「角度を少しづつ変えながら日光浴させるとき
 どの向きでも鉢の置き方が不自然じゃないから」
 
ってこともあります。
 
 
四角い鉢だと、斜め置きになっちゃうと角がこっちを向いててなんか気になるので。

・・・って意味わかるかな^^;




これからはまんべんなく日光浴をさせてあげられる!

毎日ちょこっとづづ鉢を回しています^^  ←過保護?

受け皿の下にはクッションシールを貼っているので滑りが良く、回せます。






・・・・っとか、なんとか言いながら

今まで使っていた大きな四角の鉢は、もったいないので再利用。 


水差しから育てて、土植えにしてあったウンベラータミニを植え替えました。

結局またウンベを植えてんじゃん!ってハナシなのですが┐(´-`)┌  

ミニウンベの植え替えについては次の記事で書きますね。








a342597a.JPG


土むき出しは避けたいので

バークチップをのせました。

とっても良い雰囲気☆



白い石を置いたこともありますが

バークチップのほうが白い鉢とのコントラストがキレイ!

白い石は黒い鉢とのほうがお互い際立っていいのかも!?






↑これ使用。
サイズはSに。
丁度良いサイズ感でした。







949b2dd8.JPG


どの大きさのバークチップにしようか散々迷って Sサイズに決めたので

参考になるよう、手の平にのせてみましたー。

けっこうバラつきがあるので、かなり小さいものも入っています。

小さいものは小さい鉢のグリーンに使いました^^








a4d38db3.JPG


植え替えから1週間ちょっと。

新しい葉っぱが次々にでています。

嬉しいな(^ー^* )♪

 
次回は「ミニウンベの植え替え&母おすすめの液肥」です。
 

  っていうか、っていうか!
そろそろテレビ買わなきゃね!
もうかなりレアだよ、ブラウン管(*^m^*) 




PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]