忍者ブログ

遊び倒した夏休み!そして尾木ママに影響を受けるの巻

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-27
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

遊び倒した夏休み!そして尾木ママに影響を受けるの巻



小学校に続き、幼稚園も2学期が始まりました。
長い夏休みも終わってしまえば、なんだかちょっと寂しい。

・・・なんて思えるのも、長男@小6・次男@小3・三男@年少と、
子供たちがみんな成長したことも大きいなぁ。

幼稚園以下が2人いたときが一番大変だった気がする~。
幼稚園以下3人兄弟とか、もうほんと尊敬するっ!!

 
連日、遊びまくった2016年の夏。

川遊び×2

テーマパーク×2

夏祭り×5

プール数回

公園数回

花火大会1回

サッカー試合×2

野球試合×3

実家お泊り×3
  
東京ドームで巨人観戦

映画×2(ファイデングドリー&ペット)

バーベキュー×3
(川で。友達宅のお庭で。野球グランドで。)


気付けば腕が真っ黒!!!
(途中から日焼け止めなんてどーでもよくなり塗ってなかったんだから自業自得)

子どもとたくさん遊んだけれど、
息抜き(友達とご飯行ったり・おうちご飯や家飲みしたり)もしていたので
疲れ切ってしまうことなく本当に毎日楽しかった~☆
 
ブログのほうは書く時間がなくて、
8月は保存してあった記事を小分け更新に。
エアプランツの記事が続いたのはそのせいです(^^;)
 
 
  
   
 
2回行った川遊びがとくに良かった~。
(画像は友達パパに遊んでもらう三男&お友達の図)

流れるプールも大好きだけど、川のほうが断然好きになった♡
水がきれいで冷たくて、魚もいて。
バーベキューしながらビール飲んでおしゃべりして。
カマンベールチーズフォンデュおいしかったなー♡
食べて暑くなってきたらまたみんなで川にざぶんと入って涼んで♪
(妻たちは飲み食べ専門、夫たちがせっせと焼き、飲まずに運転です。笑)

長男、次男は、友達と網で魚を取ったり、
ちょっと高いところから豪快に川に飛び込みしたり。
やっぱり川の虜に。
 
わたし、アウトドア苦手だったけど、克服してきたかも。
いつかキャンプとかできるかな?
まだそこまでの気持ちはないんだけど。
虫いやだし、ゆっくり家でお風呂入りたいし。←え
でもきっとキャンプって子供たち楽しいだろうなあ。
いつかやってあげたい。

っていうのものね、キャンプ用品売り場にコールマンの冊子が置いてあって、
それに「尾木ママが語る家族キャンプのすごい力」って特集があって。

自然のなかの原体験こそ地頭を鍛える力があるのよ!
子どもの能力を伸ばすなら、早期教育より家族キャンプよ!

なんて語られていて。
より一層キャンプの魅力が増したというわけ。
すぐ影響受けちゃうわたしとしてはもうほんとに。笑




三男、去年の沖縄用に買った水着、まだ着れた~(*´▽`*)
ホテルムーンビーチで過ごした沖縄旅行

三男はこの夏、プールにもハマリ。
スライダーを繰り返しやって。
でも、更衣室の床は超絶苦手らしく、毎回着替えのときに怯えてた。
「ぎゃー、髪の毛!!!気持ち悪い!!!足ついたから取ってぇ(号泣)」って、
もうジタバタ。笑

わたしもね、更衣室の床がダメなので、同じ過ぎて笑っちゃったけど。
つま先でしか歩けない。
水気のある床に髪の毛が落ちているのが鳥肌立つくらい苦手で((+_+))
ちなみにオットと長男と次男は全然気にしないヒト。

あと、プールって、せっかく涼しくなったのに、着替えで結局暑くなるのが難点よね!?
更衣室は混んでいるし、やっと自分の番がきても、幼児も一緒の着替えなんて、
「三男よ、ちょっと待っててね!!絶対にぜーーったいにカーテン開けないでよ!!」なんて
キーキー言いながらで、もー汗だく。
パンツは太ももからなかなか上がらなくて丸まっちゃうし。ねぇ。笑
  
遊びまくった代償で、勉強は課題と5日間だけの夏期講習以外ほとんどやらなかった長男、次男(^^;)
課題も最低限しかやっていない。
2人とも絵とか描いてないし・・。
次男は作文も書いてない・・・。(長男は必須だったけど、次男のほうは別の物を選べた)
でもいろんな体験いっぱいした夏だったからもぉよしとする!
みんな体調崩さなかったことだけで花マル(^o^)/

とはいえ、2学期が始まったし、これから気を引き締めていくんだぞー。
切替、切替~~~。

母も夏休みモードから通常モードにシフトし、いろいろ整えていかねば^^


PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]