忍者ブログ

リビングの収納・シェルフキャビネットの引き出し内

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-16
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

リビングの収納・シェルフキャビネットの引き出し内





リビングの収納。
 
シェルフキャビネット編☆





無印良品のトレーを3枚並べてあるエリア、
テレビのリモコンを置くために
今まで置いていたカメラ類は引き出しの中へ収めると共に
収納の見直しをしました。


過去記事→鍵や携帯の置き場所







4つある引き出しの中身。


①の引き出し→文房具やカメラなど

②の引き出し→子供たちの靴下&ハンカチ

③の引き出し→次男の幼稚園体操服

④の引き出し→長男の小学校体操服















①の引き出し内。



ビデオカメラの横の空いたスペースはカメラ置き場。
(この写真を撮るため使用中)


その上の黒いモノは充電機やコード、メジャー。
(黒いものをまとめて~)


エアコンのリモコンと一緒に置かれているのは
1階の電動シャッターのリモコン。

その上は、文具。



右上エリアはポケットティッシュ&タオルハンカチ。
カラフルで残念な感じー^^;
出かけるときサッとバッグに入れられるように、この引き出しにあるのがベストなのです。



右下エリアはマスキングテープ・ホッチキス・のり、体温計、
カメラ画像をパソコンに取り込むとき使うコードなどを。







使用アイテムは無印。

→ ポリプロピレン メイクボックス
→ 重なるアクリル仕切付スタンド

定規・のり・ホッチキス・修正液なども無印。





ボックスで区切ることで使いやすくなり
引き出しの開け閉めで中のものが動いてしまうことも防げるように(*^-^*)
 
 






5a630d18.JPG

重なるアクリル仕切付スタンド」は、
以前はこんな風に北欧風バスケットに入れ
キューブボックスの上に置いて使っていました。

過去記事→文房具の収納☆無印のアクリルスタンドを








使いやすく見た目も可愛くて気に入っていましたが
三男の手が届くようになったため廃止!










数ヶ月前の事件現場(>_<)
三男、いつの間にカゴから鉛筆を取り出して壁にお絵かき・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
力いっぱい書いてくれちゃったので
消すの、すっごく大変で・・・(*_*)









そんなわけで、文具は長男・次男それぞれ
自分の筆箱で管理。

家族共用の文具はさきほどの①の引き出しに。

三男の成長?により、文房具の収納方法は変化しました(^-^;









 
 
 
 
 






 
 
 


②の引き出し内。


左側2列は長男の靴下。
右側2列は次男の靴下。
右側フリーエリアには三男の靴下やスタイ、ガーゼ。


長男・次男の靴下エリア、空いている部分は
いま履いているものと洗濯中のものがあるため。


靴下はいつもソックスbox408 さんで購入☆

普段も安いけれど、買い回りのときやお正月は
さらに安くなりますヨ。コソッ(^.^)






ハンカチは長男・次男、二人で共用。
どのハンカチも二人分の記名がしてあります。
連名。笑

・・・って、それ、あり?なし?笑 
同性兄弟のなせるわざです!
っというか、母がどっちがどっちのハンカチなのか覚えられない&
洗濯後仕分ける作業を省きラクするため、ともいう。笑


同じ引き出しに3人分の靴下を入れていますが
仕切りのおかげで取り出しやすく。

三男の靴下は1ヵ所に投げ込み収納ですが(^-^;








使用アイテム↓


大きく仕切るよりも、小さく仕切るときに使うほうが安定します。









③と④の引き出しは、それぞれの体操服が畳んで入れてあるだけなので画像は省略。
④の長男の引き出しには、体操服を入れていくナップサックも一緒に収納。
支度がスムーズに。

 



収納、来年はもっと追求?したいです。
課題~!










 

こんな感じだったシェルフキャビネットの上の部分。
わたしにもサンタさんが来て(?)、少し変化したので次回に☆
 
 

 
 
  

 






 



 
  

シェルフキャビネットはコレ。
材が選べます。
もうじき我が家に来て4年。
届いた頃に比べると、ブラックチェリーいい感じに飴色になりました(^^♪

過去記事→シェルフキャビネット

 
 
 
 
 
 
 
 








PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]