忍者ブログ

ウンベラータのお手入れ方法・ホコリ&ハダニ対策!

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-20
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

ウンベラータのお手入れ方法・ホコリ&ハダニ対策!




三男が土の表面にのせているセラミスを撒き散らすので
防止策としてビニール袋をかぶせています(>_<)
 
 
大きなハートの葉っぱ。

ウンベラータ。



インテリアの一部で、大切な存在です。



なのになのになのに!



ふと気付くとそのかわいい葉っぱに
うっすらとほこりが積もっていることが・・・"(-""-)"

そして、なんだか葉っぱもちょっと元気がない??


\(◎o◎)/ ガーン!
 
 
 
 
 
 
 


そんなときは、ウッドデッキに出して水浴びさせます!



葉っぱの表面・裏面、どちらからも水を当て(外のホースのシャワー使用)
鉢底から流れ出すくらい土にもたっぷりと水を。


そして乾くまで外で少し日光浴。
 
 
 
 
 
 



そうすると、だら~んとしていた葉っぱが
だんだんと持ち上がってきてイキイキと復活。

ほこりも取れてツヤツヤになり
見違えるほど元気に(*^^)v





背が高くなると1枚づつ葉っぱを拭くのもなかなか大変な作業なので
こうして外で水浴びをさせたほうが早かったりします。

鉢、ものすっごく重いですけど(*_*)






葉っぱだけでなく、たっぷりの水やりで
土の中の空気も入れ替わった感じがするし
ついでに鉢の表面や鉢受けも洗うからピカピカに。

上から下までぜ~んぶキレイになって、気分的にもすっごくすっきりします。

おすすめ(*^-^*)





でも、気を付けることが2つ~。

風のない日に行うこと。(転倒防止)
日に当て過ぎないようにすること。(葉焼け防止)

倒れそうになったことも、葉焼けさせたこともあるんです(^-^;
 

 
こうやって外に出して水浴びさせるようになったのは
2年前のハダニ発生がきっかけ。

ウンベラータにハダニ発生


あのときはハダニ退治が目的だったけど
葉っぱのほこりも取れるじゃない!っと気付き(*^-^*)


我が家のウンベラータのお手入れ法となっています。

 
ちなみに3年前はしめじ?が生え
2年前はつくし?が生えてきたウンベラータの足元。
最近は落ち着いています( *´艸`)
 
 
 
 

おまけ。

 

我が家の男子4名、マリオカートの画面に釘付け。
以前はのけぞって見ていた三男、今はフツーに見ています(>_<)
 
 
 
  

aarikkaのクリスマス小物かわいい~(*´▽`*)


PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]