忍者ブログ

ウンベラータにハダニ発生

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-25
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

ウンベラータにハダニ発生

0426a871.JPG


クリスマスツリーを仕舞ったあと

その場所がなんだか寂しく感じてしまい

ウンベラータを置くことに。



同じリビング内ですが

グリーンのある場所が変わると新鮮。





巨大化しつつある我が家のウンベラータ。

今はもう大丈夫なんですが

半年前の去年の9月、ハダニが発生しました。




友達の家のウンベラータにハダニが発生したことを

その少し前に聞いていたので

ふと見た葉に、赤い点がいっぱいあるのを発見したとき

すぐに 

「ぎゃ! ハダニ だっー!!!!!」 

ってわかりました。




虫、大嫌いなので、軽くパニックになりましたけど^^;




発見後、すぐにウッドデッキへ出しました。

そして部屋の床を何回も拭きました。 

落下しているハダニもいると思ったので。



落下したハダニが階段登って寝室に来て

お布団に入り込んだらどうしよう!!!とか、

それはないだろうよ、っていう心配まで頭をよぎり

もう死に物狂いで床を拭きましたよ^^;









3369d847.JPG



ハダニ発生時の画像。



・・・・・・・ハダニ、カメラには写りませんでした^^;





ほんとにちいさーーーい点なんです。

針の先くらい。

それがよーーーーーーく見ると動いているんです。

気持ち悪いよぉ…llllll(-_-;)llllll








5001e472.JPG



それからしばらく、朝も昼も夜も

ウンベラータはウッドデッキで過ごしました。

かわいそうだったけれど仕方なく・・・><








60a525d0.JPG


そして、1日3回くらい、外のホースを使って、水浴びさせる日々。

毎日水をかければ、薬を使わなくても、絶滅するかな!?って思ったんです。






でも・・・・

水をかけて 「いなくなったー!!」 と思っても

数日後にはまたしっかり発生しているんですよ(-_-)





最初の発見時よりはずっと少ないけれど

よーく見るといるんです・・・。 数匹・・・。 

しぶとい・・・。

毎日葉っぱチェックが習慣になっていました、このとき。




結局、完全に居なくなることはなく、薬を使うことに。








この薬を3回ほど使用。





そしたら、発生がピタリと収まりました。

薬ってすごいな。。。  






それ以来、ハダニ再来もなく平和です^^

きのこも生えていません。










65e52ba8.JPG

玄関からリビングドアを開けたところ。




冬を超え、今、ちょっと元気がなく

黄色くなってしまった葉っぱを10枚くらい取りましたが

また春にはどんどん新しい葉っぱをだしてくれると思います^^









0b32aa48.JPG
  

  
そういえば。

これ、去年の10月の画像ですが

左側に写っている手塩にかけて育てていた(!)ミニウンベラータ

今は我が家にありません!



この写真を撮ったあと、妹宅へ。

ずっとおねだりされていたので(*^-^*)
 
妹よ、枯らしてない・・・・よね??


PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]