16ca813a.JPG

米びつを入れることになり、見直しをしたIH下の引き出し内。

現在、こんな感じになっています。


・・・・って、今までここの引き出し内、記事にしたことがなかったため
以前の状態の写真がなかった@@;
シンク下の記事はありましたが、そこも今はもう全然違うので
また今度記事にしたいと思います。







d5e10b90.JPG

ここの深さのある引き出し内です。








95e47764.JPG


シンク下同様、伸縮できるラックを使用して、取り出しやすく収納しています。

フライパン・鍋・フタスタンド 
フライパン・鍋・フタスタンド ワイドタイプ




十得鍋は動線を考えてシンク下に収納していますが

フタは加熱してから使うものなのでこちらに。

(鍋には先に水を入れることが多いため、シンク下)






フライパンは、柄の部分が引き出し開閉の妨げになるので

ラックには入れず、隙間部分に寝かせて。

下にはキズ防止でぷちぷちを。  ←汚れたら気軽に取り替えられます。




テフロン→鉄→マーブルコート と、フライパンの旅?をしていますが

マーブルコートも今年の夏あたりでこびりつきが激しくなり処分><

鉄フライパン敗北宣言&マーブルコートにしたのが2009年の夏なので

2年間の使用でした。 これは短いのか、長持ちしたほうなのか???







現在は引き出物でもらった柳宗理のフライパンを使っています。 

フッ素樹脂加工でこびりつき一切なし。 ←いまのところ、ね^^;

熱の伝わりは遅めに感じます。

ほんとはもう少し大きいほうがよかった。これはサイズ25cm。

理想は28cm!←大量の炒め物をやってもあふれないから。







b564fe53.JPG 899be09b.JPG



両側に注ぎ口があるので、汁気のあるものをお皿に移すときとても便利。

見た目は今まで使ってきたフライパンの中で一番イイ◎

どれくらい持つかが気になるところです。  


フライパンはひとつしか保有していません。
もっと小さいフライパンとか、卵焼き用とか、持っていません。
料理の効率が悪くなることはありますが、収納には困りません。←どっちを取るか?ですよね^^;

  






      

フィスラーの圧力鍋。
炊飯器のない我が家、圧力鍋で炊飯しているので毎日使用☆
炊飯器より炊けるのが早い!
うちのは左側のほうですが、どこも売り切れ。
いまは新型(右側)が発売になっています。
使いやすく改良されているし見た目もシュっとしましたね☆
大きいほうの圧力鍋は一番下の引き出しに入れています。
使い始めて4年経ちますが劣化なし。











十得鍋はゆでる時や、汁物に。
揚げ物にも使っています。
鍋は3つ。フタはどのサイズにも使えるので1つあればOK。←たまーに困ることがあるんだけど。笑
こちらも使い始めて4年経ちますが劣化なし。











菜箸とお玉は、陶器のカトラリー入れに立てて収納。
これ、出しっ放しでもかわいいルックスですが
飛び散る油が気になるので、IH周りには何も置かず
全て引き出しにしまっています。
ほかの調理道具は別の引き出しに。









この菜箸、いいです! リピして2セット保有。








お玉は、オクソーの目盛り付きレードル。




以上、IH下の収納と、キッチンアイテムでした☆














 カテゴリ