忍者ブログ

クリスマス準備前に大掃除!

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-27
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

クリスマス準備前に大掃除!

91b92582.JPG



タイトルの通りですが・・・・決めました!

今年から、クリスマスの準備(ツリーをだしたり、クリスマス小物を飾ったり☆)をする前に

大掃除を終わらせようと^^!



毎年クリスマスが終わり、ツリーの片付けをする頃には

子供たち冬休み突入でバタバタ!

大掃除もやらなくちゃっ!で、さらにバタバタ!

年末に大慌て! (去年の大掃除は12月30日^^;)



クリスマスが終わった途端、夢から覚めて

「大掃除」という現実の壁にぶつかっていました。


今年からは、クリスマスが終わったら、あとは新年を迎えるだけ~♪

っという優雅な(!?)流れがいいなと。



「大掃除をやり終えなければクリスマスの準備ができない!」

っと自分を追い込むことで、早々に片付けてしまおうという手段。

(そんなにイヤなのか、大掃除が。笑)




理想としては、11月中にはツリーをだしたい!



ならば、もう始めなくては、大掃除!

・・・・ってことで、早速、週末にスタートしましたよー^^



お天気も良く暖かい日だったので

1階&2階、全ての網戸と窓の掃除を決行ー☆



オット→・網戸を外し、洗い、干し、乾いたら元に戻す
     ・窓&外壁&ベランダに高圧洗浄機

わたし→・指示係(笑)
      ・窓の内側をボロ布で拭く



わたしの指示に従い、オットが珍しく軽快に動いたので

かなりはかどりました!




一戸建て、網戸の数、かなりありますよね。

庭に集まった網戸の数に毎年ぎょっとします^^;

シューズクロークの細長い網戸玄関の網戸なんかもありますし。






8c68491e.JPG

網戸は水を流しながらスポンジでゴシゴシ。





(動画あり↑)

使いやすく、汚れ落ちも良好(←オットいわく)なマーナの「網戸&凹凸面クリーナー」使用。

このクリーナー、網戸を外さなくてもきれいにできる優れもの☆

汚れがひどいので、うちは外して使用していますが^^;








     


網戸掃除のあとは窓!

1階の窓の外側は全て、去年購入した高圧洗浄機(延長コード使用)でシュー。









シューっとしたあとスクイージーでシャー!








7003c6ee.JPG


格子のある拭けない窓だって高圧洗浄機を使えば簡単キレイ


外壁も玄関ドアも玄関土間もシューシューしてあっという間にピカピカに。








d757b094.JPG


で、今年は、2階のベランダ掃除も高圧洗浄機を使うことに!

2階までどうやって洗浄機を運ぶ?ってことが問題だったのですが

家にあった支柱(緑のがそう)をノズル先端にしばりつけて全体の長さを長くして

オットが外からこの棒を2階ベランダに向けてひょいっと持ち上げ

わたしがベランダで支柱をキャッチするという方法で解決。



洗浄機本体は庭に置いたまま(庭の蛇口使用で)

先端だけベランダに渡すことができました。 




ca178df8.JPG


汚かったベランダの外壁&床部分、ついでに窓もシューッと!

(水が飛び散るため、窓越しに撮影)



今までは、1階からバケツで水を何度も運んで

地道にデッキブラシでこするという

気が遠くなるようなベランダ掃除でしたが、これだと3分で終了!はやっ!




しかーし!

・・・ベランダの床の一部、1センチほど剥げました><;

水圧、侮るなかれ~。

近づけ過ぎると、汚れも取れるが塗装も取れる!要注意!








そんなハプニングはあったものの

もう高圧洗浄機なしで外回りの大掃除は考えられません!

どれだけ時間短縮したことか!

(オットは洗車にも愛用しています。)








885cc9c7.JPG


窓の内側は使い古しのタオル+窓掃除スプレーで。

レール部分はすっごく汚れていました。

タオル真っ黒。

(外に見えてるグリーンはウンベラータ。ウッドデッキにて日光浴中







    これ良さそう!






朝9時から始めて

途中昼食をサッと作って(野菜炒め&半熟卵&海苔をのせただけのラーメン^^;)サッと食べ

午後も早々に続きをこなし、全部終わったのは夕方!


1日かけての掃除でした~。

夫婦揃って、へとへと^^;

近所の子とずっと外遊びしていた子供たちもへとへと。



夜は義父母と外食の予定が入っていたので

夕飯作らずして、ご飯にありつけて本当に助かりました~。



しかし、その外食したお店で、同じ幼稚園のママにバッタリ遭遇!

大掃除の後だったため、化粧ハゲ気味&格好適当&髪ボサ気味。

そういうときに限って、なぜか知り合いに会うんですよねー><

あー、恥ずかしかった!


・・・って、そんな恥ずかしい状態で義父母と外食していいのかってハナシ!




キッチンやお風呂の大掃除、フィルター(24時間換気口&エアコン)の掃除

床のワックスがけ(2階のみ)、巾木の掃除などなど

まだやるべきことはたくさん残っています~。

クリスマス準備というお楽しみが待っているので

がんばります!






前回の記事には、設置以来最多の「はくしゅ」を頂きました。
ありがとうございました!








今年のクリスマスプレゼント、わたしはルンバが欲しいー^^
値段随分下がりましたねー!
530は2万円台まで落ちるのでしょうか!?カモーン。













PR
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]