忍者ブログ

バケツ&雑巾事情

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-20
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

バケツ&雑巾事情


バケツと雑巾の収納場所について質問を頂きましたので

今日はそのことについて^^



まずバケツですが・・・・・

我が家には・・・・・



ないんですよ!

バケツってものがないんです。



でも特に不便を感じだことはないです。

雑巾や子供の汚れた衣服を洗うときは洗面ボール使用なので。




洗面ボールは見た目より実用性を重視して深いボールのものを選んだので

水をはればバケツ代わりになります^^




こちらの記事に洗面ボールの写真あり。

水をはった様子はトステムさんのホームページに

掲載されていましたのでこちらを。(左下の写真)




洗面ボールで汚物を洗うって・・・・・・不潔ですかね?

(いまふと頭をよぎりました

母もそうしていたので

わたしは抵抗なくそうしているのですが。



そのあとピカピカに磨くし汚なくないって思っているんですけど

だめかしら?  (ちょっと心配^^;)




洗面ボールをピカピカにする愛用アイテム

洗剤不要で水垢すっきり!水垢とりダスター





バケツがもし我が家にあったら

洗面台の下に入れたかなぁ。

バケツって大きいしかさばるので

収納場所に悩みますね^^;





*****




雑巾の収納場所は以前記事にしていたので

こちらの記事の写真をご覧下さい。

洗濯機の横のタオルバーにかけています。




そこにかかっている雑巾の使い道ですが

1枚は物干し竿や、ベランダの手摺り(布団を干す場所)を拭く用。

もう1枚はトイレの床拭き用です。

この2枚は頻繁に使うのでとりやすい場所に。



雑巾は洗ったあと、必ず外干しします。

太陽光線?で殺菌してからじゃないと室内に置きたくないから^^

(特にトイレ掃除に使う雑巾ね。)

カラッカラに乾かして干からびたくらいになると安心!笑






6c40c525.JPG


室内の床の拭き掃除は

使い古しのタオルを使っています。

長男が張り切って拭いてくれます。

(夏に撮った写真なので長男、ノースリーブ^^;)




無垢の床、特にお手入れはしていません。

こうして時々、水拭きするだけ~。

水拭き後の床はサラサラになって気持ちよさ倍増!





e470d4ae.JPG


次男は、オットの使い古しの靴下に手を突っ込んで

拭き拭きしてくれます。  (2分で飽きるけど)




使い古しのタオルや靴下は

室内の床掃除に使った後に

窓のレールとか、ポストとか、玄関ドアとか

汚れがスゴイとこを拭いて

真っ黒にしてから捨てています。

真っ黒になったのを見るとすっごい満足なんです






PR
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]