1bb06438.JPG


洗面所のこだわり。


それは、扇風機を 壁付け にしたっていうこと^^







夏の間だけで、冬は外して2階の収納に仕舞っています。



4ee20f16.jpg



暑がりのわたし、お風呂のあと髪の毛を乾かすときに扇風機は必須。

朝の化粧時にも必須。

なきゃ困ります。

汗だくになっちゃうから。





でも床に置く扇風機は狭い洗面所には不向き。

とにかく邪魔だから! (←アパートで経験済み)

掃除機をかける時にいちいち動かすのもめんどくさいし。




実家がリフォームしたときに壁付け扇風機にしたんです。

それをマネしました^^v







見た目は「・・・・@@;」かもしれませんが、使い勝手は はなまる級 です。

頭上から扇風機、涼しくて快適だし、



なにより全く邪魔にならない♪




扇風機はリモンコン付きのものしました。

でも大人は手を伸ばせばなんとか本体のスイッチに手が届きました。






扇風機を外すとこうなっています。



b49cea24.JPG

(これだけ夜に撮った写真なので色合いが違いますね^^;)


写真のように、金具が残ります。

つまり、扇風機を使わない季節は金具が丸見え。



使わない季節まで扇風機を付けていてもほこりがたまるだけなので

わたしは片付けるようにしています。

扇風機はこの金具に引っ掛けてあるだけなので

上に持ち上げると簡単に取り外しができます。




この金具の丸見え状態は、かっちょいい洗面所にはミスマッチですが

ご存知の通り我が家の洗面所は生活感満載スポット。

なので、これは許容範囲。 

快適に洗面所を使用できることのほうが優先です。




ただ、ひとつ気に入らないのは

コンセントの位置が扇風機の取り付け位置から離れすぎていること。




扇風機を付けている状態の時に、コードが長く見えるのは格好悪い。

もっと近くに設置できなかったんだろうか・・・・




まぁ、洗面所なんでいいですけど

これがリビングのエアコンのコンセント位置とかだったりするとかなり気になるかも!?

電化製品の設置場所とコンセント差込口の距離。

盲点カモ。。。




なにはともあれ? 洗面所のスペースを占領しない壁付け扇風機は、この時期とっても重宝です^^