忍者ブログ

胃がん検診で初めての胃カメラ!

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-26
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

胃がん検診で初めての胃カメラ!

 

胃がん検診に行ってきました(^o^)/
今までバリウムはやったことがあったけれど、胃カメラは初!

過去記事
2014年→初!人間ドックに行ってきました
2015年→初めてのマンモグラフィ

胃カメラ、鼻からと口からがあるみたいだけれど、わたしは口から。
初胃カメラなので、当日までそれはもう怖くて怖くて@@;
だって、口からカメラ入れるなんてどう考えてもオエーってなるもんね??

前日の夜9時以降、食べ物は口にせず。
(お水はOK)

当日午前中、「あ~お腹すいた~~~」っと思いながら病院へ。

まずは胃の動きを弱める注射を打ち。

次に座った状態で顔は天井を見て。
その状態で、ゼリー状の麻酔を口から喉に流され。

飲み込まないように気を付けながら5分その状態をキープ。
これをやっておくことでオエーってなるのを防ぐようです。

5分以外と長く、首痛い(^^;)
勝手にゴックンしちゃいそうな気がしていたけれど、大丈夫だった。
5分経ったら、ティッシュにゼリーを吐き出して。
もう早速、舌も喉も麻酔が効いて変な感じ@@;

ベッドに横たわり、ぼーっとする麻酔とやらを注射。
これは効き方にすごく個人差があるようで、すぐにぼーっとしてくる人もいれば
全然はっきりしている人もいると。
麻酔効いて欲しいけれど、わたし、絶対効かずにはっきりしているほうだなと。
だってさ、今から人生初の胃カメラやるっていうこの緊張感の中でぼーっとするとかありえないもん。

が、しかしね。
注射したら即寝たもよう。笑
ぼーっと通り越して寝た。
完全に寝た。

途中、自分のゲップにびっくりして一瞬目覚めたけど、またすぐ寝た。笑

で、終わりましたよ~の声に目覚め。
この間、5分くらい。
胃カメラ検査終わってました。
何やっていたか全然知らないし。

なんだこれ、もう終わったなんて、胃カメラめっちゃらく!!!!!

ってのが感想。笑

その後、1時間ほどベッドで休み(寝てた)。
もう舌や喉の麻酔も切れたようでいつも通り。
そして先生のお話を聞き。
自分の胃の中の画像も見せてもらい。
先生に「久々にこんなきれいな胃を見た!」なんて言われ、ご機嫌で帰ってきました。笑

いやぁ、麻酔を使う胃カメラはほんとらくね。
これなら毎年胃カメラやるやる!
車の運転がその日ダメなので送迎してもらうかタクシーなどを使う必要はあるけれど。

胃カメラ、怖くてやりたくないと思っている人がいたら全然大丈夫だよ!とお伝えしたい(*^^)v

美容も大事だけど健康はもっと大事!
婦人科検診も近々行ってきます☆


PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]