忍者ブログ

初!人間ドックに行ってきました

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-25
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

初!人間ドックに行ってきました


 

長男・次男・三男の妊娠・出産、
その間にマイホームを建てて。

駆け足で過ぎっていった10年間。
  
正社員のときは会社で健康診断があったけれど
長男妊娠を機に退職したので
気付けばもう10年も健康診断を受けていない。
 
友達から
「健康診断に行ってきた~」
「人間ドックに行ってきた~」
なんて話を聞くと、

「あー!わたしも行かなくちゃ!!」

って思うのだけど、
日常のドタバタに流されて(←言い訳ですね・・)
「行かなくちゃ!」と思ったこともいつの間にか忘れてしまい、
結局行っていなくて。
  
先日、また別の友達から
「人間ドックの予約をした~」
って話を聞いて。

またいつものように

「そうだよね!
行ったほうがいいよね!
わたしも行かなくちゃ!」

って思いました。
 
そして、今回こそは!と、
その日のうちに、すぐに電話予約しました。

(その日のうちに・・・っていうのが大事ですね。)
  
人間ドックに婦人科検診(子宮・乳)も付けて
半日がかりの検査。
 

検査の合間や、結果待ちの間に
考えていたこと↓↓
 

人間ドックって、費用が高いけれど
1年に1回受けるとして、
12ヵ月で費用を割ったら、月に数千円・・
月に数千円貯めていけば、毎年、自分の体の検査ができたり、
何か病気でも早期に見つかるってこと・・
だったら、絶対行ったほうがいいよなぁ・・・
なのに、なんでわたし今まで行かなかったんだろう・・

 
もし、これで何か重い病気が見付かったら
今まで定期的に検査してこなかったことを
すごくすごく後悔するだろうなぁ・・・。


わたしになにかあったら
3人のまだ幼い子供たちは
この先、どうやって生きていくのだろうか・・
まだまだ教えてあげたいこともいっぱいあるし、
成長も見守りたい・・・
 
っと、なにかものすごくドヨーンとしてしまいました"(-""-)"
  
 
バリウム飲んだり
レントゲン撮ったり
心電図やったり
エコーやったり
触診やったり・・・


いろいろな検査の嵐で
何か病気が見つかるような気がしたのです。
 
今まで行かなかった自分が悪い。
自業自得なんだけど。
  
  
結果、再検査になった部分はなかったのですが
ちょっと気になることが判明したりで、
そのときは一瞬目の前が真っ暗に。


一瞬だけで済んだので
もう大丈夫ですが、
行って検査してみて、
本当によかったです。

今後、気を付けるべきこともわかったし
何より健康意識が変わります。
 
 
なんか・・・


自分は健康!!
病気知らず!!

子供がインフルエンザになろうとも
一度も感染したことがないからきっと強いのよ!! ←勘違い。笑

毎日元気に動き回っているし
痛いところも気になるところも
な~んにもないから大丈夫!!
 
って、思っていましたが(←人間ドック前日まではなぜか強気(^^;))
体の中って、ちゃんと診てもらわないと
細かいことはわからないものです。
当たり前のことですが(^^;)


痛くもかゆくもない元気なときにこそ
ちゃんと検診に行かなくちゃですね。
  
これからは定期的に検診に行こう。
自分のためというよりも、
子供たちのために行こう。
わたしがいま病気になるわけにはいかないから。
後悔したくないから。
 
 
今回わたしは、友達の話に背中を押され、
長年行こう行こうと思って、
でも行っていなかった人間ドックに、
やっと行ってくることができたわけですが、
同じように、この記事が、
どなたかの健康チェックのきっかけになれば、と思い
UPしました。

健康第一という言葉がありますが・・・
本当にその通りで、
健康あってこその、この日常です。


このブログを読んで下さっている方も
みんなずっと元気に健康でいられますように。
 
 
  
次回の人間ドックまでに読んでみたい本★
 


PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]