忍者ブログ

リビング模様替え&2歳

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-23
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

リビング模様替え&2歳

 
 
 
 
1ヵ月くらい前に、リビングの模様替えをしました。

ソファとテレビを移動。

絵本棚が和室からリビングへ。





ソファを窓辺に寄せると、リビングが広々。
  
リビングは、ときに空手の道場になるので
最初からこうしておくと動かす手間がなくラク。

長男も次男も好きなときに練習ができます。
大体、学校に行く前にやっています。

スポーツの秋。
野球も空手も大会があり、週末は充実^^
  
  
 
 
 
 


リビングの癒し的存在、ひつじさん。



過去記事
ヒツジの三輪車~ラムドライブ~


 















ソファの背当てとクッション、
本当はこの置き方が正解?なのですが・・・





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
今年の夏を境に変化・・・

ソファカバーの洗濯&クッション撤去 
 
 

  
汗の季節が終わり、クッションは復活させたものの、
ソファの背当て部分を両サイドに置き、片方に頭を、
もう片方に足を乗せて、ゴロ~ンとする体勢が快適過ぎて、
戻せなくなってしまいました~(´▽`)

このほうが、座面が広くなるので、三男と一緒に横になるときも
都合が良いということもあって。


   
トイレトレーニング中なので、ソファの座面には
おねしょ防止シーツ&タオルケットを敷いています(+_+)
 
 
いまのとこ、ソファでジャーしたことはないけれど
そろそろ?な時間帯に、布パンツでソファでくつろがれると
非常にドキドキするので((+_+))
 
 
 
  
  
  
  
  
  
  
 
 
 
ソファの横に絵本棚。
 
なんだか新鮮。

















 


絵本棚の前の狭い空間は、
「秘密基地」と次男に呼ばれています。

テレビボードとソファとウンベラータに
丁度囲まれたようになっているから!?
  
 
 
 
三男と一緒によくここにおもちゃを運び込み
遊んだり、本をめくったり。




・・・って、

せっかくリビングが広々したのに
わざわざこんな狭いところで遊ばなくても~!

子供って・・・( ̄▽ ̄) 
 
 
 



















はなしは変わって。




  
     



何歳?  「にしゃーい!」
  

すぐに布団を蹴飛ばすので
就寝時、スリーパー必須(^^;)
 
 
 









 
   

  
  


   
 
やっぱり美味でした♡
  
    




 



 
 
 
    
 
 
2歳の誕生日当日は、
帰宅した兄のランドセルから給食袋を抜き取り
何を思ったのか、一生懸命履こうとして、
でも足がいつまでたっても出てこなくて、悔し泣き。
   
   
 
 
  
「ぞうさんのうた」の

そう~よ♪かあさんもな~がいのよ~♪ の部分を、

「ちょ~よ、にいにもなぁ~がいのよぉ~」

と、さりげなく替え歌にして披露したので
みんな大爆笑( *´艸`)
 
「いま、にいにって言ったよね?ね!?」っと。笑
  
 


 
  
  
トイレトレ。
ご褒美がなくても動けるようになりました。
ホッ(*´▽`*)
  
まだまだ失敗も多いけれど、
自ら「おかーしゃん、トイレいくー!!」と言える場面が増え
1日失敗なく終わる日もチラホラ。
(オムツ使用量激減・何が嬉しいって、それが嬉しい。笑)

こちらがトイレに誘うと
「しゃっき、いった!!」と
一丁前に断ってきたりもする@@;

しかし、外出すると全然ダメ。
・・っというか、紙オムツのときは、
出しても漏れてこないということに
気付かれてしまったと思う・・・(^^;)
(外出時は必ず紙オムツ装着)

   
  
  





 
 
冷凍庫から冷凍された絵本やおもちゃが
カキンコキンと出てきたり、
 


静かだなーっと思ったら
キッチンでホイサッサとお米を撒いていたり
 
  
  
癇癪を起こしたときに
室内のミニ観葉植物を引っこ抜いて
ドリャー!!!っと投げつけたり、
 (ありえない光景だった@@;)


 
引き出しからリップグロスを取り出し
自分の顔にグリングリン。
おばけみたいになってテヘヘと微笑んでいたり、

 


日々、ギョ!!っと驚かせてくれます( ̄▽ ̄)






2歳直前から、言葉がたくさん出てくるようになり
会話が多少成り立つようになったので
ひどかった癇癪はピークを越えたように感じます。
(観葉植物は抜いちゃうけども。笑)








  
おもらししちゃったとき、見付かる前に自分から
「おかーしゃん、めんね!ここ、じゃーって、めんね!」
っと必死に謝罪してきたかと思えば 

爆弾emoji抱えたパンツでぷ~んと登場し
「まーいっか!!うん!まーいっか!!ね!!」
って、なぜか開き直っていることもあったり 
 

2歳の言動は本当におもしろおかしくて
小さな小さなお笑い芸人さんのよう♡笑
  
 
 
 
 
 
祝☆2歳。

これからも元気に成長し
たくさんの笑いを提供してくださいな♡
    
   
     






















 




PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]