DSC05690.JPG



いきなりですが・・・・

我が家の失敗点は

勝手口の位置なんです!!




なぁ~んで、ダイニングにあるの?って感じ~@@; 

・・・・

・・・・

自分で決めたんですけどね。笑





DSC04351.JPG


キッチンの真後ろには、動線を考えて、家電やカップボード冷蔵庫を置きたかったので

行き場がなくなった勝手口はダイニングエリアにやってきたのです。





なんつー理由^^;

(冷蔵庫の隣が勝手口)




うちは、キッチンの突き当たりの壁の向こう側は外ではなく階段なので

そこに勝手口は持ってこられません。

キッチンの突き当たりが勝手口のおうち、多いですよね。





場所も変なトコにきちゃったなぁと思うんですが、なにより、この勝手口・・・



使ってないんです><  


つけた意味なーいッ!!!




当初は、勝手口を開けたとこに外用ゴミ箱を置いて、生ゴミを捨てたりと、使用していました。




が。

うちって、北面道路の土地なので、勝手口を開けたところは、道路なんですよ。

そんなビュンビュンとすごいたくさんの車が通るような道ではないんですが

まぁ、それなりには通る感じで。




そうなると、勝手口から出てゴミを捨てるのもな~んか人目が気になるっていうか・・・。




せっかく付けたんだし!!と頑張って無理やり使っていましたが

やっぱりだんだん使わなくなり・・・

今では全く使用せず・・・・。




そう、開かずの勝手口^^;






こんなんなら、勝手口なんて付けず

かっちょいい窓とか付ければよかったー!!って思うわけですよ。



細長い窓を縦に並べたりとか、上のほうに横長の窓を付けたりとか~。

場所もダイニングの一角なんだし、そのほうが見栄えも100倍よかったはず。



もう、ほんと、後悔してます!






しかも、この勝手口、リビングからも見えるんです><

d0151384.jpeg

↑以前に撮った写真なので、見づらいですが、リビングから見ると

ほら、あそこに勝手口見えるでしょ・・・・・><;

(写真右隅)







住んですぐは思わなかったんですが、途中から気になって気になって・・・。

リビングから見えちゃう勝手口ってどーよ?って。

もっと素敵な勝手口ならいいですけど

いたって普通の格子付きの THE勝手口 って感じのドア。




サッシや格子が白なら目立たなかったのに、茶色っぽい色でとっても存在感アリ。

こういうの、気になりだすと、とことん気になる。

どーしても、なんとかしたくて。




で、苦肉の策として、アレを付けたんです。

そう、アレ。 

長くなるので、それについてはまた明日の記事で^^!

(って、1枚目の写真にバッチリ写ってますけど。笑)





そうそう、今は、生ゴミは庭の一角に置いた外用ゴミ箱に捨てています。

玄関から出て!笑



これからおうちを建てる方は、勝手口の位置はよく考えたほうがいいですよ~。

道路や隣家からバッチリ見える場所が勝手口になる場合

そこにゴミを捨てに出るのが苦にならないか。

リビングやダイニングからの勝手口の見え方はどんなもんか。

そして、色&デザインも!













北欧ファブリック。
ファブリックパネルとか作りたいなぁ~と♪
このお店のおためしハーフカットは、お手頃価格がいいですね^^










 カテゴリ