忍者ブログ

そうめん&夏の節約

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-20
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

そうめん&夏の節約

 
  
 
 
子供たちにとっての夏休みの気がかりが宿題だとしたら
母にとっての夏休みの気がかりは・・・昼食作り・・・"(-""-)"
 

 
あー、今日のお昼何にしよー、どーしよー
っと悩みつつも、大体麺類になるという現実なのですが!
  


暑いこともあって、やっぱり麺類の中でも
そうめんに手が伸びます。

 
   
   
 


   
   
   



先日の買いまわりで購入したそうめん。

紙テープで束ねられていないから
取り外す手間もなく、好きな量を手でワシっと掴み
ドサっとお鍋に入れられる!
 
ひと手間減るだけで
ぐんとラク~。
   
   
    
    
 
 
 
 
  
そうめんにのせる具は日替わりで。


大葉とツナ。

ツナとトマト。

アボガドとトマト。

塩昆布とツナ。




・・・・・ツナ率高し(^^;)
 
 
 
 
 
 




 

3箱(6キロ)買ったけど
我が家、ひと夏もたないだろうな・・・












さてさて、この気温の高い季節。

あっと言う間にカラリと乾く洗濯物を見て
洗濯機の脱水時間を3分から1分に変更しました。

たった1分の脱水でも、夏のギラギラ太陽で
お昼には乾いています。
 
洗濯物、朝6時には外に干し終わっていて
日当たりも良いので。
 
水分の多い状態で干すからシワもつきにくいし
電気代も節約できていいことづくめ^^

季節に応じて脱水時間の調節をするということ、
なんで今まで気付かなかったんだろー!!

せっかくの外干し、気温を利用しない手はないです(*^^)v











夏の節約、もうひとつ。



お風呂プールをひまさえあればやっている次男と三男。

水かけあって、シャワーかけあって、水風船投げ合って
ものすっっごいうるさいけど、ものすっごい楽しそうに^^

そのお風呂プールの水を再利用しての玄関マット洗い!
踏み洗いしてもらいます。
 

汗だく男率の高い我が家、ソファカバー同様に
玄関マットも
頻繁に洗いたいので助かっています^^ゞ

最近手抜きで、ビニールプールを出さなくなっちゃった!





 
うちの玄関マット★



過去記事 →玄関マット敷きました☆ 












 
おまけ。



 
 

次男のマネっ子三男。
ふと見ると同じことしてる。笑









 

宿題の計算カードも、もちろん(!?)一緒に。
ムニャムニャ言って、計算しているふりもしっかりと。
 
  
  









サンドイッチ!?





  


  
  
 
 
喧嘩もするけどいつも張り付いてる(*^^*)

長男は午前も午後も遊びにでかけちゃったり
家にいるときは宿題に終われていたりで(!)
下二人で遊んでいることが多い今日この頃。


   






















PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]