忍者ブログ

離乳食作りにミルクパン&マッシャー

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-25
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

離乳食作りにミルクパン&マッシャー




長男のときは、「食べるかな~」ってワクワクしながらの離乳食。


次男のときは、長男にまだ手がかかったので
「うー、面倒だなー」と思いながらの離乳食。 (次男ゴメン!)


三人目のいまは、上二人に手が掛からないし
もうすっかり離乳食のアレコレは記憶にないため(9年前と6年前だもの!)
まるで一人目のときのように新鮮で、意外にも楽しい離乳食です。笑




そんな離乳食作りに活躍しているのがミルクパンとマッシャー。
↑あんな風にじゃがいもを茹でたあと、そのままマッシャーでつぶして。


ミルクパンは友達オススメの品。
ほんとーにかなり使える!

自分たち用に炊いたごはんの一部と水を入れて加熱すればおかゆに。
自分たち用の夕飯に使う野菜を切りながら、ついでに細かく刻んだ少量の野菜をゆでたり。

最近、お魚デビューもしたので、お刺身用の魚をゆでるのにも使っています。
お刺身用の魚は骨も皮もないので離乳食にとっても便利!






 

離乳食以外にも、卵をゆでたりソースを作ったり、
少量の味噌汁やおひとりさまランチのうどんをゆでたりと、大活躍☆

鍋は十得鍋しか持っていなかったんだけど
こういう小さい鍋、ひとつあると重宝しますね^^











6ヶ月の頃のある日の離乳食。

6ヶ月に入ってから離乳食スタート。
7ヶ月半から2回食に。










 


マッシャーは、普段ポタージュを作るときにミキサーを使うのが手間だからって理由
&離乳食作りにも使えそう!!ってことで買ったんだけど、これまた大活躍で。

離乳食のにんじん、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもをつぶすときはもちろん
普段のポタージュもラクラク作れるように^^v

じゃがいもとか、かぼちゃのポタージュ大好きなんです^^
牛乳で作ったり、豆乳で作ったり。
(味付けは顆粒コンソメ+塩コショウ)
冬は温めて・夏は冷やして、朝食にパンと一緒に。
ミキサーでトロトロもいいけれど、マッシャーで野菜の粒が残る感じも好き。

わたし主婦歴10年ですけど、マッシャーって持ってなくて^^;
今までポテトサラダとか作るときは大きめフォークの背でつぶしていたんです・・・。
マッシャーって・・・・・とっても便利でいいですね!!! ←今頃。笑


このマッシャーは小さいから洗うのもラク&場所も取らず。
オールステンレスで継ぎ目がないところもお手入れしやすくて◎です。











離乳食作りって一時のこと。
その後も使えるモノは無駄がなくていいです^^












少量を凍らせるこの作業も懐かしくて*^^*
おかゆ・にんじん・じゃがいも・グリーンアスパラ。
おかゆ、たくさん冷凍したいときは圧力鍋で作っています。









そうそう、長男&次男のときの離乳食は
「完食させること」 に妙に気合が入っていましたが、いまは、全然で。
もういらないよ~な感じで、遊びだしたり泣き出したら
速やかにお食事タイム終了です。
楽しく食べることが一番大事だもんね。
無理強いしても意味がナイ。
口に押し込んでも意味がナイ。
赤ちゃんだってガッツリ食べたい日もあれば、食欲がない日もある。
そんな超当たり前のことに、気付いていながらも二人目までは完全に受け入れられず。
三人目にしてようやく受け入れることができるようになった母です。←遅っ!
頑張って作ったものに限って食べっぷりが悪いっていうありがちな(!?)パターンも
寛大に受け入れますともっ!涙  ←笑










絶対やるよねー!!(*^m^*)



















PR
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]