e11226a4.JPG


あんな経緯で突如購入に至ったホームベーカリー。

買ってすぐに使い始め、もうじき3カ月。



もうね、大・活・躍!



普段、スーパーで一番安い100円を切っている食パンを買っていたので

ホームベーカリーの焼き立て食パンのほうがそりゃもう何百倍もおいしい^^!!

スーパーで食パンを買うことが一切なくなりました。



でも成型パンは予定通り(!)やっていないので

ロールパンとかスティックパンとかそういうのはスーパーで^^;






efe1427a.jpg


最初に揃えた本や材料や道具。








強力粉はこちらの2.5kg×4袋のセットを。
10kgも!?って思ったけれど、もうすでに使い切った~。
ジッパー付きなのが◎








そのほかの材料(スキムミルク・塩・ショートニング・ドライイースト・バター)など
全部まとめてこだわり食材 572310.com 楽天店で購入☆








白いお砂糖より、料理もおいしくなる気がするきび砂糖。






 

トップ画像のブリオッシュは右側の本のレシピで。









スナップウェアーの角型Lサイズに、強力粉1袋(2.5キロ)を入れよう!
・・・・っと、思って買ったのですが、詰め替えたのは最初の1袋だけ。
毎日のようにパンを焼くと、小麦粉がどんどん減るので
わざわざ詰め替えるのが手間に感じて、結局買ったときの袋のまま
冷蔵庫のドアポケットに入れています~。
↑強力粉の袋がジッパー付で◎と書いたのは、保存に便利なためです^^










スライサーはヴェルダン。
よく切れて満足^^










勢いにのり?スケールも新調。
お皿部分が取り外せて洗えるし
200gまでは0.1g単位で計測できるので
イーストの計量がキッチリできます。









990ec551.jpg


これが9月に焼いた記念すべき第一号の食パン。

ほんとに材料入れてボタン押すだけで食パンができて感動!

焼けるときは家の中がパン屋さんみたいな香りに包まれて

これまたなんだか感動!






15d7980c.JPG


でもね、失敗もあるよ^^;

この日はケースからなかなかパンが出てこず

ぶんぶん振ったらドスっと勢いよく出てきて、トップがバリバリに><

まぁでもおいしさは変わらずなのでドンマイ! ←?





あ、↑こういうケーキクーラー的なものは用意せず
IHの魚焼きグリルの網を代用し、その上で冷ましています。









2bf9ef94.JPG


この日の失敗はイタかったなぁ。 

つい最近の出来事。

通常の半分しか膨らんでいないし

なんかケースのフチに変なのが絡み付いていて唖然^^;



子供たちはお腹こわすと可哀相だし、わたしも食べるのが怖いし・・・で、

オットに差し出しました。ヾ(--;)ぉぃぉぃ



「今日のパン、もったりべっちゃーっとしてるけど・・・・・???これはこういうパンなの??」

すぐさま、オットからのSOS。

こういうパンじゃございません。失敗作です。食べさせてごめんね!





友達にこの画像の写メを送り原因究明。


パン羽根つけた?   →うん、つけた。

イースト入れた?    →うん、入れた。

イーストの保存は冷凍のほうがいいよ!   →冷蔵だった、じゃあ冷凍に変える!



その日からイーストは冷凍保存に。

でもこの日の失敗作の直接的な原因ではなく。 
(そのイーストでその後パンを焼いたらきれいに焼けたので)




うーん、なぜだろう、とスッキリしなかったんですが

しばらくしてピンときました。

わたし、イーストを材料と同じところに入れた気がする!っと^^;

(イーストは別の場所にセットすることになっている)



ボケボケ行動さえしないように気をつければ

毎日おいしいパンが食べられます^^







うちのホームベーカリーはパナソニックの1.5斤用☆
1.5斤にしてよかったです!
みんな食べる・食べる~。







次回はホームベーカリーの置き場所です。









 カテゴリ