忍者ブログ

延長コード使用で家中一気に掃除機がけ

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-25
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

延長コード使用で家中一気に掃除機がけ

cbf37b04.JPG


前回の記事からの続きになります。


階段下収納内。

このコンセント差込口は階段下収納内にあるモノ。

飲み物ストックの棚の横に位置しています。



上の黒いコードは前回の記事で書きましたが携帯充電用。

下の白いコードは延長コードです^^









なんの延長コードかというと


7634deeb.JPG


掃除機です^^

(白いコードが延長コードでグレーのコードが掃除機本体のコードです)






2009年の記事で

掃除機のコードは常に出しっ放し

さらに掃除機を立てて収納していないということ、

そして、その理由について書きました。

→そのときの記事はこちら






その後、コメント欄で教えて頂いた延長コードで

掃除機の走行距離UPしました^^






延長コードを使っていなかったときは

コードの差し替えなしでは、1階の一部しか回れなかったけれど

現在は延長コード使用で

なんと2階の隅々までコンセントの差し替えなしで

一気に掃除機がかけられるようになりました♪





すっごーーーーーいラクです(*^▽^*)

一度かがんで抜き差ししなくて良いってスバラシイ!





それまでは、差し替えることが面倒で

2階まで掃除機をかけることは週に1回しかなかったのに (汚い^^;)

一気にかけられるようにになったら1日おきにかけるように。 

(それでも毎日じゃないんだけど。)



もうほんと、延長コードサマサマです!






唯一の難点は

のたうち回る長いコードが時々、猛烈に絡まること。笑

掃除機をかける前に、コードの絡みをとくという手間があります^^;




絡みをといておかないと

2階の階段登りきったあたりでコードが足りなくなって

エイヤッ! 

っと思いっきり引っ張ったら

延長コードが抜けてしまって

結局コンセントを差し込むため再び1階に戻らなきゃ><

・・・なんていう面倒なことになります。





スイッチを入れる前のひと手間(コードの絡みとき)か

掃除機をかけている最中のひと手間(コンセント差し替え)

このどちらかは取らないといけないのです。




わたしは途中でコンセントを差し替えるひと手間に比べたら

最初に絡みをとくひと手間のほうが「手間ひま度数」が低いと感じるので

そちらの手間を取ることにしました。



今は、しっかり絡みをといてから掃除機をかけています!!



っと、言いたいところですが

まだ時々忘れて、2階でコードが足りない!(゙ `-´)/ ムッキーっとなり

「ねぇ、ちょっとー! 掃除機のコードほぐしてー!!」

っと、1階にいるオットや長男にヘルプを要請することもあり。

(ほぐすって変?。笑)






あと、現在は掃除機のコンセント、差しっぱなしです!

これもコメントで、掃除機は待機消費電力はほとんどかからないと

教えて頂いたので、ならば!っと差しっぱなしにするようになりました。



すぐ出動できてらくちんです^^v













PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]