忍者ブログ

圧力鍋での炊飯に限界を感じるの巻

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-25
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

圧力鍋での炊飯に限界を感じるの巻

 

我が家は、圧力鍋で炊飯をしています。
なので、炊飯器というものをかれこれ8年くらい使っていません。

圧力鍋での炊飯は、炊飯器よりもずっと早く炊けるので、すごく気に入っていました。
(10分位で炊けちゃう)



うちのはこの旧型かな!?
フィスラーの圧力鍋です。
炊飯以外にもカレーや煮込みにフル活用。
普通の鍋として、野菜や麺類を茹でたりも。


 
しかしね。
炊飯器を買おうかなと思い始めてー。
(理由はのちほど)

各社のカタログをもらってきたんですがね・・・・

炭釜?
厚釜?
鉄釜?
土鍋?
極め羽釜?
W圧力?
連続沸騰?
プレミアム対流?
スチーム炊き?
おどり炊き?
ダイヤモンドかまど?

はーーーーー(´゚д゚`)!!??

もう、各社いろいろアピールしていますが、なにがなんだか。

値段もピンキリ。
高いものは13万円とかするのねー!!
いつの間に炊飯器ってこんな高価な家電になっていたのー!!

デザインも洗練されてる。
カクカクしていたり、色が素敵だったり。

炊飯器革命じゃないの、これはもう!!
時代遅れなわたしは電気屋でひとり大興奮。
 
子連れだったのでカタログだけもらって帰ってきたものの、どうやって選べばいいんだかさっぱりわかんない!!

これは近々、もう一度電気屋に行って、店員さんに説明してもらわなくちゃ。
 
でね、どーして、炊飯器を買おうと思ったのか。
その理由ですが、、、

圧力鍋の炊飯では、量が対応しきれなくなったから!!

です。

うちの圧力鍋での炊飯は1回に4合までしか炊けないんです。
(おいしく炊けるのが4合まで。経験上。)
 
最近は、3回の食事のたびに、4合つづ炊いていたのですが・・・
(3食ご飯が主食の日は、1日合計12合)

ついに1食4合のご飯では足りなくなりまして。
おかわりにも全く対応できないし。

たくましい体に憧れて、太りたくてたまらないけど細身な長男に、
「おかわり!」
って言われても、もう1回炊かないとご飯がないって、不便過ぎる・・・。
冷凍ごはんを常備しておくのも面倒過ぎる・・・。
どうせなら炊き立て食べたいしね。
 
そんなわけで、3兄弟のお腹を満たすべく、炊飯器でたーんとご飯を炊きたいなと思ったのであります。
 つづく




PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]