忍者ブログ

エアプランツのソーキング!

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-27
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

エアプランツのソーキング!

  

エアプランツを吊るして飾る!
エアプランツの育て方を激しく間違えていた件(T_T)
続きになります。


10ヵ月間、お世話をせずに放置してしまったエアプランツ。

カッサカサ。。。

葉先は丸まり。。。


助けなくては!!

とにかくまずは水!!



 

普通に水をかけてもいいみたいだけど、
本に載っていた、ソーキングという方法で。
器に水をはって、そこにエアプランツを丸ごと浸す。
時間は6時間がベスト。
最大でも12時間に留めるようにするらしい。

風も光も好きなら・・・っと、昼間にウッドッデッキのシェード下に
この状態で6時間おいてみました。







結果。

劇的な変化はないものの、ちょっとだけ葉がピンとしてきた!!









 

そして、室内の窓辺で日光浴を!!



・・・っと、思ったけれど、

「室内であっても直射日光はタブー」って書かれていた!
 この状態で2時間ほどおいてしまったぁぁ(T_T)
 
 
 
 
 


カーテン越しくらいの光がいいようなので、そうして。









  

結果。

また少し葉がピンとした!
葉先の丸まり方が少し和らいできた。
 
 
 
 
 
比較しやすいように連続で。

1枚目 9ヵ月間放置してしまったエアプランツ
2枚目 ソーキング(水やり)をしたエアプランツ
3枚目 日光浴をしたエアプランツ



真ん中の大きいエアプランツはまだ回復に時間がかかりそうだけど、
左側の小さいエアプランツは一番回復っぷりがわかる~。



しばらく、ガラスボールには入れずに、お世話をしたいと思います。
ガラスボール、見栄えはいいけどずぐに手に取れないのでね(^^;)


PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]