忍者ブログ

多肉植物の寄せ植えと、その魅力

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-19
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

多肉植物の寄せ植えと、その魅力

  

去年の秋ごろ、友達と一緒に多肉植物のお店に行って、
これもかわいい♡あれもかわいい♡と、
それはそれはときめきながら(!)選んだ多肉ちゃん数種。

帰ってすぐに、自己流で寄せ植えにし、
それから8ヵ月ほど、玄関先に置いて育てています。
 
秋冬はそれほど成長せず、むしろ弱々しくなってしまって心配したけれど、
最近はとってもイキイキ!
どの子も大きくなってきて、朝見るたびに、はぁ~幸せ~(*^^*)♡
息子にクソババアって言われても、多肉があればわたしの心はたちまち癒されるのです。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
花が咲く多肉もあって、もう可愛さ大爆発!笑
 
 
 
 
 
 
 
 

しかし、やっぱり自己流がいけなかったのか、バランスがいまいち(^^;)
 
大きくなったことで、自分で自分を支えきれずに倒れちゃっている子もいるし・・。
これ、つまようじとかで支柱を作ってあげたほうがいいのかな。
確か、お店の多肉はそういう風にやってあった気がするなぁ。
ちょっと勉強しなくては。


 

図書館で借りてきていま手元にある本。
多肉の世界にハマリそう。。。。♪

 
 
 
 



わたしにとっての、多肉の魅力はズバリ・・・


ぷりつや感!!!
 

 
質感がすごーく好きで、見ていてうっとりしちゃう♡




室内に置いてもかわいーなー♡
 
 
 
 
 
 
 
先日、お友達からこの3種類の多肉を頂きました。

玄関先の手作りの棚に、まるでお店の一角のように
素敵に飾りながら多肉を育てている彼女。
この多肉は自分で増やしたんだって~。
 
嬉しいなぁ。

絶対枯らさないように頑張る!!

もうちょっとしたら植え替えてあげてっていわれたから、
鉢を用意しなくっちゃ。

「多肉植物を育てる」っていう楽しみができて日々、ウキウキ。


いつかリース型にも挑戦したいなぁ!


PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]