忍者ブログ

金芽米リピします!栄養価が高くおいしい精米方法

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-26
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

金芽米リピします!栄養価が高くおいしい精米方法




先日の買いまわりで初めて購入した金芽米。

「花粉症対策にも!毎日のごはんを「金芽米」に。」
 
 
これが、評判通り、モチモチしておいしくて!
これで、栄養価も白米より高いなんて♡
もう絶対リピしますよ、金芽米。

これから我が家の食卓の主役になりますので、詳しく知りたいなぁと思い、
金芽米について、ちょっとお勉強。
そして、せっかくなので、まとめてみました。
画像掲載許可も頂きましたので、図入りで^^↓

 



金芽米とは?


金芽米(きんめまい)って何?って方も多いですよね。
わたしも、前回偶然見つけるまで、その存在を知りませんでした。
最初はお米の品種の名前だと思ったのですが、違うんですね。

金芽米は、新しい精米法で、うまみ層「亜糊粉層」(あこふんそう)と、胚芽の栄養分「金芽」を残したお米のことなのです。
品種ではなく、精米法なんですね!



 
亜糊粉層(あこふんそう)という部分は、白米では精米時に取り除かれてしまっている部分なのだそう。

でも、亜糊粉層は栄養価が高く、旨味の元となる酵素も含まれている。
取ってしまってはもったいなーい!!
 
そこで、新しく開発した精米機で、その亜糊粉層を残すことに成功したのが金芽米☆
開発したひと、すご~い(^o^)/





金芽米は白米よりも栄養価が高い!

 

それでは、どれだけ白米と金芽米の栄養価が違うのか。
それを表したのがこの図。

わたし、ここまで違うとは正直びっくりしました。
もっと微々たる違いだと思っていましたが、かーなーり違うのですね!

金芽米は普通に精米した白米と比べて、

ビタミンB1が約7倍!
食物繊維が約1.8倍!
腸内環境を整えるオリゴ糖は約12倍!

栄養たっぷり^^

花粉症・肌荒れ・便秘・口内炎も軽減するそう♪



金芽米は白米よりもおいしい!




 
見た目は、普通の白米と全く変わず。
でも栄養価は白米より高く、そしておいしい。





アンケート結果にも納得です。


   
同じ田んぼでとれた、同じ銘柄のお米でも、金芽米にすると、
おいしさがアップするということが科学的にも証明されているそうです(^o^)



金芽米はおいしさと栄養価のバランスが良い!




これ、栄養価とおいしさのグラフ。

白米より栄養価の高い金芽米ですが、玄米や胚芽米と比べると負けてしまいます( ;∀;)
とにかく栄養価を高く!!っていうなら、玄米や胚芽米を選んだほうがいいですね。
しかし、そこに、おいしさも求めるとなれば、金芽米に軍配が上がるということ☆

玄米や胚芽米は栄養はあるけれど、その味は万人受けしませんもんね。
実際、我が家は、玄米を食べていた時期もあるのですが、オットはかなり嫌がるし、子供たちもしばらくすると「やっぱり白いご飯のほうがいい!」って言い出すため、継続できなかったのです。
そのてん、金芽米なら問題なし。
いつもの白米よりおいしいと家族にも好評でしたから。
金芽米は、おいしさと栄養価のバランスの良さが特徴と言えるかも~。




金芽米は白米よりもカロリーが低い!




栄養価も高くおいしいものって、気になるのはそのカロリーですよね、とくに女子は。
しかし、なんと、金芽米は白米よりカロリーが低いのです(゚д゚)!
栄養価は高いのに~!?
なぜ~??

それは、金芽米は亜糊粉層が水分をたくさん吸収し、ごはん一粒一粒がふっくらと膨らむため、少ないお米で、いつもと同じ量のご飯を炊くことができるから!

金芽米は炊き増えするから、いつもよりお米は少なめでいいのです。


 
 
初回限定でプレゼントしてもらえる金芽米専用計量カップは、両側にくぼみがあります。







そのくぼみ分だけ、お米は少なくて済むので、カロリーもそのぶん1割程度カットできるというわけ。

亜糊粉層って、栄養はあるし、旨味はあるし、その上、水分をたくさん吸収することで、カロリーダウンをもたらしてくれるとは、いい仕事しますよね~。
 
最初は読めなかったけど、もうしっかり覚えたよ(笑)、亜糊粉層。(あこふんそう!)



金芽米をおいしく炊くコツ


水加減は炊飯器の目盛り通りでOK。
浸水は1時間ほどでOK。

おいしく炊くコツは、「お米の計量」と「浸水」!
 
計量は専用カップを使えば簡単なので、あとはしっかり浸水するだけ。
我が家は圧力鍋での炊飯なので、浸水時間はもう少し短くても問題なかったです^^




感想


偶然知った「金芽米」ですが、こうして調べてみると、本当にいい精米方法だなぁと思います。
毎日必ず食べるご飯を、金芽米に変えるだけで、白米よりも家族みんなの栄養バランスがアップするうえに、白米よりもおいしいのですから(*^-^*)  
 
いくら栄養価が高くおいしくても、白米と比べ、あまりにも高額なら、続けられませんが、現在、金芽米と白米、ほとんど変わらない価格なので、それも嬉しい。
是非、今後も価格は据え置きで頑張って欲しいな~と思います。笑



現在、お米やクオカードが合計3300名に当たるキャンペーンも実施中。
わたしも、応募しました♪

金芽米10周年キャンペーン

金芽米・オンラインショップ

金芽米一覧



我が家は現在、↑この金芽米を購入しています。
無洗米でらくらく~。



こちらも↑人気。
  

 
7(日)の夜からは、お買い物マラソンがスタート☆
参加します(^^♪
エントリーはこちら
   
   
前回の記事(まだガラケーを使っている主婦の葛藤)にメッセージをくださったみなさま、ありがとうございます!!
まだまだ主婦でガラケーの方がたくさんいてびっくり!&心強い!
安いスマホの情報を教えてくださったみなさまもありがとうございます。
順番にお返事を書いていますので、お待ちください^^!!
あと、すでに返信をさせて頂いたみなさまへのメール内容なのですが、「♡」が「?」に文字化けしていたことに先ほど気付き青ざめました(´゚д゚`)ヒエ~~
疑問形になっちゃいけないところが疑問形になっています(/_;)
大変申し訳ありませんが、「?」は「♡」に置き替えてお読みくださいませ!!
(なんというお願いなんだ、これは。ほんとおっちょこちょいのおバカですみません!)
よろしくお願いします。


PR
 カテゴリ
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]