忍者ブログ

秋にやってしまおう、大掃除!

**家事とインテリアと収納と**年の差3兄弟育児*お買い物レポも**

[PR]

  •  投稿日:2024-04-25
  •  カテゴリ:
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カテゴリ

秋にやってしまおう、大掃除!

 




今年も早めの大掃除。

着々と進めています。


年に1回しかやっていない換気扇の中の掃除。
フィルターも取り替えて。














 


フィルターはこれを使っています。
ちょっとうちの換気扇には大き目だけど、
中へぎゅっとはめこむようにして。
1年経つと、白いフィルターが油でギトギト・黄色に変わります。
このおかげでかなり掃除はラクになっています。
















 




 
使い回し画像・・

 
とはいえ。
換気扇に付属のこの黒い網の掃除も必要・・・。
(フィルターの内側に付けています)


が!もしかして、フィルターがあるならこの網つけなくてもイイ??っと、
急に思い立ち、今回から付けるのをやめちゃうことに。
(ほんとはダメかもしれませんが、自己責任で^^;)

その代わり、フィルターは2枚重ねに。

これで来年から洗うものがひとつ減ります♪















 換気扇カバー?は、重曹と使い古しの歯ブラシでゴシゴシ。
















キッチンの引き出し内の拭き掃除も。

全部出して隅々まで。

















和室の押入れ内の、ボックスも、洗って干して。





このボックスは子供たちの習い事関係のものを入れています。


過去記事
習い事関係のモノ、収納改善(スイミング・空手・野球) 
 
 
 




こうして洗えるのでほこりっぽくならず、
清潔に使えます。

 
 
 
 






 
どれも取り掛かかってしまえば短時間で済むような掃除だけど、
これを何かと忙しく寒~い年末にやろうとすると
ものすごく大変なことに思えて、腰が重くなるんですよね。


秋晴れが気持ち良いいまのうちに大掃除!
おすすめです*^^*






でもね・・・全部わたしがやってしまうと
我が家の男子たち、それが当たり前になってしまい怠けるので(?)、
網戸掃除と窓拭きは彼らのために残しておきますよ~( ̄▽ ̄)


  




リンネル。
リサラーソン・ハリネズミの
大小2つのトートが付録。
これはかわいい!!
インテリアに使えそう~。
 
 
 
 
 




PR
Copyright © シンプルな暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]